人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲルマン魂

UEFA EURO 2008
準決勝

ドイツ 3-2 トルコ
得点:22分 ボラル(ト)、26分 シュバインシュタイガー(ド)
79分 クローゼ(ド)、86分 セミフ(ト)、90分 ラーム(ド)
ゲルマン魂_f0172142_065475.jpg
勝ったぁー

2度の逆転劇でミラクルトルコと呼ばれていても、出場停止と怪我人が多くては流石にどうかなぁと思って見てたトルコ、ドイツ相手に奮闘。
22分というえらく早い時間帯に先制点。ウール・ボラルがバーに跳ね返ったボールを押し込んでゴール!意外でした。ドイツは立ち上がりからかなり動きが遅かったです。

トルコ人サポが喜びをまだ爆発させている時に、シュバインシュタイガーが反撃。先制されて4分後。ポドルスキーのクロスにアウトであわせて技ありゴール。巧すぎる・・・。
調子の悪いチーム尻目に彼は調子良さそう。
ゲルマン魂_f0172142_0365231.jpg

1-1で前半を終了し、後半。どちらも譲らない展開の中、遅れて来たエース・クローゼの逆転ヘッド。ヘディングのポイントがリュシュトゥのパンチングより高かった・・・。
ゲルマン魂_f0172142_0205645.jpg

2-1とされたトルコ、やっぱり諦めてなかった・・・。
後半39分、セミフのレーマンとポールの間、針穴を通すようなゴール。でもセミフにはちゃんとコースが見えてたんだろうね。
ゲルマン魂_f0172142_016228.jpg

まさにトルコタイム!奇跡の逆転なるか?

そのセミフのゴールに触発されたのかw、おなじみジミー・ジャンプ乱入。
(画像は自粛)

2-2!
が、最後はラームがヒッツルスベルガーのパスで抜け出し、ゴール!
ドイツの3点目。時間は90分。ここで決めるドイツも凄い!トルコに点を取られたら4分後に取り返えすし。
ゲルマン魂_f0172142_0393469.jpg

トルコも最後まで諦めてなかったけど、最後のアルトゥントプのFKはゴールのはるか上へ。
主審の笛がやがて鳴って、試合終了。
ドイツは立ち上がりが悪くてトルコの粘りに苦戦してましたが、底力を見せて決勝へ。
調子が悪くても勝っちゃうあたり、勝者のメンタル、ゲルマン魂。

トルコも主力を多く欠く中で、予想以上に健闘。ペースはトルコの方が握っている時間帯多かった。控え選手でも実力、精神的にも負けてなかったし、いいチャンスを再三作っていた。これでニハトがいたら、エムレが、トゥンジャイが、アルダがいたらどうなってたかな・・・

とか思っても仕方ないけれど。トルコにも勝って欲しかった・・・
でも決勝に行って欲しいのはドイツだったので、複雑だけどこれで納得。クロアチア戦ではありえない展開見せて貰った。
トルコ、ありがとう。
ゲルマン魂_f0172142_0433195.jpg
両国の間にはイロイロあるけれど。

ドイツは6度目の決勝進出。


今夜はいよいよスペイン 対 ロシア戦。
頑張れ、スペイン!!

by loviemma | 2008-06-26 23:59 | 欧州サッカー  

<< ラファは3回戦へ Wimbledon 2008 ... >>