人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンツァ(ロシア型)

UEFA EURO 2008
準々決勝

オランダ 1-3 ロシア
得点:56分 パブリュチェンコ(ロ)、86分 ファン・ニステルローイ
112分 トレビンスキー、116分 アルシャフィン

インフルエンツァ(ロシア型)_f0172142_1640622.jpg
オランダが負けてしまいました・・・・・・・・・。
Orz

GLでギリシャ、スウェーデンを破って旋風を巻き起こしたロシアがオランダまでも。
オランダはポルトガル同様早々とGL首位通過を決めたため、第3戦目で主力選手を休ませました。ロシア戦まで1週間。
短期決戦の大会ではそれが命取りになるようです・・・。ポルトガルがドイツに負けてその辺を心配してたけど、ここでも同じような事が起こってしまいました。

試合が始まって程なくすると、オランダはロシアに押し込まれ、攻撃を凌ぐのに精一杯。
ロシアは高い位置からボールを奪うと、鋭い攻めでオランダ陣までまっしぐら。同時に精度のいいミドルシュートも何本か放ってました。
自分たちのサッカーが出来ていたのは始終ロシア。競っても粘ってシュートに持って行くのには恐れ入った。ちゃんとシュートで終わるのはロシアの方。
オランダもスナイデルがシュートしても、ことごとくブロックされてました。そうかゴールを外れてしまうか。全体的にボールを持っても攻めあがるのにやたら時間がかかっていたし。
GLのあの好調さは一体どこへ?

前半はスコアレスドローで終われたオランダ、後半65分にこらえきれずに失点。GL初戦から好調だったパブリュチェンコ。ここでも決定的な仕事をしました。
ファインセーブで何度もピンチを防いでいたGKファンデルサール一歩も動けず・・・。

その後も攻撃に転じるどころかまたもや押し込まれるオランダでしたが、後半終了間際にニステルの起死回生の同点弾!
インフルエンツァ(ロシア型)_f0172142_177208.jpg

セットプレーからでしたがこれぞニステルの真骨頂。ずっと背中にロシアDF背負ってたけど、外れたら決定的な仕事をするのはさすが!

でも結局オランダの得点はそれ以上入る事はなく、1-1で延長戦に突入してもロシアペースは変わらず、とうとう延長後半に2得点を許してしまいました。
追いつかれた方がダメージがでかいとTVでは言ってたけど、ロシアに関してはとてもそうは思えなかったよ・・・。だってあの監督だもん・・・。オランダはもう走れてかったし。
そしてロシアのゴールはどれもファインゴールだった。オランダがセットプレーでしか点を取れなかったのとは対照的に。
シュート数はほぼ互角でも、コーナーの数はロシアが圧倒的。いかにロシアが攻めていたか。
アルシャヒンとか確かにいい選手ですよね・・・。

終了間際、コロジンが2枚目のイエローを食らって退場になる一歩手前までいって結局取り消されました。ファールの前にスナイデルがトラップしたボールがゴールラインを割っていると判断されたようだけど、割ってたかなぁ?
まぁそんな判定もロシアに追い風が吹いてたのかも。

選手交代のタイミング、人選もヒディンクの貫録勝ち。
延長後半、3-1でリードしてからまだFW投入ですからね・・・負けるわけですオランダが。
インフルエンツァ(ロシア型)_f0172142_17224938.jpg

はぁ・・・。
まぁ私は一気にテンション下がっちゃいました。_| ̄|○ il||li
後はもうどこが優勝してくれてもいい ( ̄Д ̄) ・・・とも言い切れないけど、オランダいないならもうどこでもいいかなぁ。

準々決勝最後の試合は、スペイン vs イタリア。
これまでの決勝Tの勝利パターンだと、イタリアが勝つことになりますが。
何よりスペインは公式戦で88年イタリアに勝ってないそうです!(; ・`д・´)
がイタリアはピルロが累積で出れないのは痛いですね・・・。
オランダ同様スペインの選手が好調を維持できているかも気になるところ。

by loviemma | 2008-06-22 18:06 | 欧州サッカー  

<< 無敵艦隊! 言葉にならない >>