人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首の皮一枚

EURO 2008

グループリーグ 第2戦(その2)

死のグループC
イタリア 1-1 ルーマニア
得点:55分 ムトゥ、56分 パヌッチ

負ければGL敗退のイタリア。オランダ戦からメンバーを変えて堅守を誇るルーマニアと対戦。
中盤にはデロッシとペロッタのローマ組を入れてきました。
しかしルーマニアはGKロボンツの奮闘も素晴らしく、まるでカテナチオ。
イタリアも第1戦目と比べたら攻撃の形が出来てきて、ペロッタ、グロッソの両翼が何度も攻めあがれるように。やっぱりローマ組がいた方が面白い・・・。ていうかデロッシはデフォルトでしょ?
手こずりながら、ようやくトニのゴール!と思いきや・・・オフサイド判定。微妙な判定でした。主審はイタリアには厳しい人だったなぁ。

前半スコアレスドローで後半、先制はルーマニア。
ザンブロッタがヘディングでムトゥへのパスカットをしたボールが味方に渡らず、ムトゥにアシストする格好に。ムトゥはそれを逃さずキッチリゴール。
しかしその1分後、イタリアも反撃、CKからパヌッチのゴールであっという間に同点に。

そのまま逆転したかったイタリアでしたが、今度はルーマニアにPKを与える羽目に。
ムトゥが決めれば逆転、そのまま勝てばGL突破もありえたけど、ブッフォンにコースを読まれブロックされてしまいました。ムトゥはなみだ目、一気にしぼんでしまってそのまま交代・・。
しかし残りのチームメイトは残り時間を全力で戦ってました。
キヴも頑張ってたな~。でも報われずそのまま1-1のドローで、命運は第3戦へ・・・。
イタリアは首の皮一枚で命拾い。GKがブッフォンで良かった。
首の皮一枚_f0172142_095461.jpg
何だかんだ言っても突破しそうな気はするんだけどな。
3戦目はフランスと。ユーロダービーというより戦争かも・・・(((( ;゚д゚)))
ルーマニアはGL突破決定しているオランダと。ここで力を抜くオランダではない(だろう)からこれもやっぱり厳しい戦い。しかもDFラドイは味方同士で接触、眼底骨折したようで、残り試合は出れない状態・・・。
キヴの悲しむ顔は見たくない・・・。

オランダには甘いグループC
オランダ 4-1 フランス
得点:9分 カイト、59分 ファン・ペルシ、71分、アンリ、72分 ロッベン
90+2 スネイデル

オレンジ軍団、フランスも圧倒!8強へ。
首の皮一枚_f0172142_015321.jpg
もう手に負えない状態に・・・。
9分でカイトがいきなりゴール、フランスは前半こそ1点だけで凌いだものの、ゴブとリベリのシュートはファンデルサールの守備範囲内。
流れを掴みかけたところにオランダの返り討ちにあい、途中交代で入ったファンペルシに追加点、アンリが技ありシュートを決めた1分後にはまたもや返り討ち、ロッベンのゴールでオランダ3点目。
なおも4点目を狙うオランダ、ニステルの惜しいシュートもあったけど、ここはゴールならず。
するとその彼の代わりにスネイデルが追加タイムに4点目。
試合終了後は、選手たちがおのおのお子達を抱っこして祝賀ムード。・・・まだ1試合あるんだけどねw
首の皮一枚_f0172142_1485920.jpg

オランダ、イタリアだけでは飽き足らずフランスをも虐殺。
若い選手の誰もが好調で、躍動感たっぷりのチームですねぇ。どこからでも点を取れるっていうのはかなりアドバンテージ。今大会一のタレント軍団じゃないでしょうか。1試合ごとに団結力も高まるだろうし。
ニステルがえらくベテランに見える・・・。4点も入ったんだから、ニステルのゴールもあっても良かったけど、ファンペルシのゴールはニステルが起点だったしね。
比べるとフランスは攻撃の手立てが限定されてて(アンリ)、これはかなり苦しい・・・。
ヴィエラはどうなんだろうか・・・(TДT)

死のグループは2位以下がまさに凌ぐループ・・・。

グループB
クロアチア 2-1 ドイツ
得点:24分 スルナ(ク)、62分 オリッチ(ク)、79分 ポドルスキ(ド)
首の皮一枚_f0172142_1383991.jpg

ドイツの初戦は結果しか見てないのでアレですが、ほかと比べて楽と思われるグループに入って、まずポーランドに完勝したのが災い?
クロアチアの攻撃を「受けてやるぜ」みたいな感じで試合に入り、うっかり先制点を献上、少し焦って攻撃に転じても空回り。
後半には2点目まで決められ、その後好調ポドルスキが1点返して完敗だけは避けられたけど、シュバインシュタイガーが一発レッドで退場するなど、結局クロアチアに敗戦。
クロアチアのひたむきさが横綱サッカーを打ち負かしました。完璧なサッカーをしたね。
中盤のモドリッチは何となく、カピタン・サネッティにダブるな・・・。
クロアチアも8強。
首の皮一枚_f0172142_0473624.jpg
クロアチアのビリッチ監督、熱血で面白い人だw 先制点に喜んで飛び跳ねたら胸ポケットにしまってあった指輪(?)が飛び出してしまい、慌てて拾って「ごめんよダーリン」とでも言うようにキスキス。
・・・と勝手に想像w ギタリストだそうで、代表のテーマ曲も作ったらしい。
オランダのファン・バステン監督もボーズにしてからすっかり様変わり・・・ドイツW杯の時にはマネキンのように突っ立ってるだけだったのに、ゴールシーンで叫んで喜びを正直に表していたり。(まずニステルと仲直りしたのが一番嬉しいよ)
そんな熱い監督の様子見てたら選手も燃えるよな。
チーム一丸となってるチームは見てて面白いデス。

Bグループのもう一つの試合、ポーランド 対 オーストリア。
1-1のドローでした。もう一つのホスト国、スイスが敗退決定な一方、オーストリアはまだ望みがあります。
この試合も最後は劇的でした。
前半30分にポーランド・ゲレイロが先制点、90分まで勝利を物にしてましたが、終了間際の追加タイム中に、ポーランドの選手がPKを与えてしまい、オーストリア・ヴァスティッチが決めて同点。
今の時点ではスイスと共に敗退の危機は避けられました。
が、次の相手は、今度は最初から死に物狂いで来るドイツ。・・・かなり厳しい。でも頑張れ!
首の皮一枚_f0172142_172694.jpg
それにしても凄い重圧だったと思うけど、よく決めたね。



グループリーグは佳境。
今、スウェーデン 対 スペイン見てますが・・・。
開始からスペインがスウェーデンを押し込んでます。で、15分にシルヴァのパスからトーレス君の足裏ゴール。
あっちゃぁ~スウェーデン・・・orz

と思ってたら
34分、イブラの2試合連続ゴーーーール!!! ヽ( ゚∀゚)/
競ったセルヒオ・ラモスをブロック、ぶっ倒して振り向きざまシュー!!
首の皮一枚_f0172142_1451889.jpg
ズラタニオ!!!

さて両チームのエースがそれぞれ決めて、盛り上がってまいりましたーー。

・・・寝れるのか??

by loviemma | 2008-06-15 01:51 | 欧州サッカー  

<< 盛り上げすぎ COK GUZEL >>