人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらばオランダの跳ね馬

さらばオランダの跳ね馬_f0172142_23272846.jpg
昨日ニステルローイが引退を発表。
先日ミラノダービーでミリートのPKがニステルばりに強烈なシュートで久しぶりに思い出していたところでした。
虫の知らせてやつだったのかしら・・・

02年から欧州サッカーを見だした私にとって、W杯に出てた選手以外で初めて好きになったのがルート・ファン・ニステルローイ。
そのシーズンのマンUの試合はほぼ全試合見たと思う。多分目を♡にしながら。
ベッカムのクロスに合わせてゴール量産。エリア内でも最も力を発揮する選手でした。そこまでせんでも・・・というくらいPKで強烈なシュートを放ったり。
ハーフウェイラインからドリブルで独走してゴールしたり、いかついDF背負いながらゴール決めたり、相手チームの数人がひしめくボックス内で強烈なシュート放ったり。何度痺れたことか・・・

アンリとの得点王争い、そのままマンUとアーセナルの戦いでもありました。02-03シーズンは興奮したな・・・リーガでもレアル・ニステルとバルサ・アンリで得点王争いやってたよね確か。

プレミアから去った後はなかなか姿を追えなかったけれど、私にとってストライカーといえばやっぱり彼。
埼玉カップ(だったか)でマンUが来日した時いそいそ出かけていったけど、浦和との試合には出場せず(鹿島との試合には出た)、ついぞ生のニステルを見れなかったことは残念でした。

とりあえずこれ埋めとこう。豪快で繊細なタッチ、ボールコントロール、トラップは変態の域だなぁ。今にして思うと。凄いわやっぱり。
RUUUUUUUUUUUUUDっていうファンのコールも懐かしい。実況の金子さんがブーイングと間違えてたっけ・・・懐かしいな。



引退かぁ・・・あぁもう見れないのね・・・ニステル大好きだった。



さよなら。お疲れ様。Tot ziens Nistelrooy.

by loviemma | 2012-05-15 23:57 | サッカーその他  

<< Skyfall 年度末なので >>