人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足踏み状態

日本 1ー0 ベトナム

代表マッチウィーク、ということで、日本代表はキリンチャレンジカップのベトナム戦でした。

金曜の夜だし、お酒でも飲んでサッカー観戦楽しもう~と思って見てましたが、ザックジャパンはまたもや3-4-3システムに縛られて身動きが取れず、李忠成の前半24分のゴールのみの寂しい結果に。
本田が不在なので3-4-3試したのでしょうけど、ポジションチェンジよりバランス取ろうとして守りに入ったりラインを下げてしまったり。要するに機能せず。
相手へのプレッシャーも、ベトナムの方が上回っていたし、サッカーも一貫してましたね。

ただ長谷部→藤本→李のゴールシーンは綺麗でした。

長友も4ヶ月ぶりの代表復帰でしたが、あんまり動けてなかったね・・・パスするにも相手を探さなきゃいけなかったし。これはチーム全体にいえるけど。オーバーラップも殆ど見られず。後半は交代で下がりましたが、欲求不満でしょうね。ただ香川に出した縦パスでおぉっと唸るものはありました。

うーん。ハマったらそれこそ魅力的なんだろうねぇ。3-4-3。でも時間の無い代表にコレを定着させるのは難しそう。
本田、遠藤がいないと別のチームになっちゃうのもまた悩み。攻撃も単調だし。中盤どの選手が来ても一定のレベルを保ってないと厳しいね。

しかもただでさえ怪我人続出だというのに、後半途中で牧野が怪我して野戦病院と化しつつあり勝った喜びも殆どなし。
私の方も、長友も香川も退いた後半は眠気も襲ってきて船を漕いでしまう始末・・・

対戦相手のベトナムの方がいい攻撃を見せるシーンもあって、久しぶりにザックの顔も殺気立ってたように思います。
まぁそんな状態でも4日後にW杯予選のタジキスタン戦がやって来きます。普通の4バックで戦うでしょうけど、怪我人の多さ、香川の調子の悪さが心配の種。

by loviemma | 2011-10-07 23:10 | 日本代表  

<< 夢のスコア giant for mankind >>