人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEST16

日本、決勝トーナメント進出決定!!!
BEST16_f0172142_5334274.jpg

ようやった~ようやったよ。

大会14日目

グループE
デンマーク 1-3 日本
17分・本田、30分・遠藤、81分・トマソン、87分・岡崎

17分の本田のFKで先制。大舞台でこんなに早く日本が先制した事がかつてあったでしょうか。
30分に遠藤のFKで追加点。こんなに鮮やかに追加点を決められたことがかつてあったでしょうか。
終了間際に岡崎がとどめの3点目。こんなに完璧だったことがかつてあったでしょうか。

2本のFKはどちらも芸術的でした。この大会で今のところ、ワンツーがこのFKじゃないか、それ程までに完璧でしたね。本田はCSKAモスクワでビジャレアル戦でも凄いのを決めてましたが、こんな重要なシーンで決めた事がなおさら素晴らしい。
遠藤も同じ。前回ドイツでは出番の無かった彼でしたが、今回はFKだけでなく走行距離が示すとおり、3試合とも素晴らしい働きでした。
普段ガンバの試合は殆ど見ないのだが(汗)あんなに守備ができるのかと。

もちろん皆素晴らしかった。長谷部のリーダシップ、大久保の大胆さ、中澤の冷静さ、長友の献身・・・一丸となった日本代表、8年ぶりに楽しい思いをさせてもらってます。本当に誇りに思う。

とにかく何から何まで日本の試合でした。デンマークが高さで勝負してきても全く動じず、落ち着いて対応していましたね。トゥーリオがこれだけ頼もしかったことがかつて(略
守備に殆どミスが無く、ファールでイエローをもらうことは無かったのも素晴らしかった(遅延行為では貰ったけど) 試合ごとに向上して行くのが分かりました。

本田のアシスト岡田監督の采配も冴え渡ってたし・・・大会直前まで混乱しまくっていながら吹っ切れたように今までのシステムを変更し、それが当たったというのも何か神がかり的。

実際は始まる前は3試合全敗も覚悟してました。で、いざ始まってみたら決勝トーナメント進出。信じてなくてごめんなさい。何から何まで誤るばかりです。
一丸となったチームに怖いものなし。決勝Tではパラグアイと激突ですが、今の上昇気流に乗っている日本なら、何かやってくれると思いたい。結果はどうなるにせよ、これからの日本にとって大きな糧になることは間違いないですね。
16強になって初めて分かることも大きいし、とにかくパラグアイ戦、ドキドキしながらその日を待つことにします。

がんばれーーー

by loviemma | 2010-06-25 05:38 | 日本代表  

<< カードは天王山 燃えよ剣 >>