人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パブリック・エネミーズ

「パブリック・エネミーズ」観て来ました。もう2週間くらい前になりますが。
パブリック・エネミーズ_f0172142_025326.jpg

私が最後にスクリーンでジョニー・デップを観たのは、確かキューバの作家の自伝を映画化した「夜になるまえに」でのチョイ役だったと思う・・・オカマの役だった。すでに9年前なのか!
この映画ではパリっとスーツを着こなして銀行強盗を繰り返す、男前な役だった。大画面で久しぶりに見ると、それなりに歳をとったんだなぁと思ってしまった。

本当のお目当ては昔かたぎの銀行強盗、ジョニーデップを追うFBIの役だったクリスチャン・ベール
これ、彼が出てることは殆ど知られてないんじゃないか!ファンにしか。確かにジョニー・デップの映画ではあるけど・・・
射撃の腕は1級だという事以外、それさえクローズアップされることも少ないし、お間抜けな部下を持って呆然とするシーンばかりで、優秀なスタッフを迎えた後スリリングにジョニー・デップを追い詰めて行くのかと思いきや、話の展開がそうでもないし、とにかくあまり見せ場がないのが悲しかった。

デップとヒロインの恋愛ものにしてもいいけど、それも中途半端だし、ストーリー自体、もっとテンポいい展開が欲しかった。残念。
パブリック・エネミーズ_f0172142_042131.jpg


映画はこれが今年最後になりそう。ジェームズ・キャメロンの「アバター」を観ようかとも思ったんだけど、主に利用している映画館が車で便利なところで、自分の車を手放してから電車などで映画館に出かけるのが急に億劫になってしまった。
昔は電車で1時間半かけても映画館に行ってたのに。アバターでは心がそこまで動かなかったというわけ。

今年一番はどう考えても「グラン・トリノ」。あんまり他を観てないんだけど、他のを観てもおそらくコレが今年一番だったと思う。
2007年の映画だけど、「3時10分 ユマ行き」も良かった。

邦画は1本も観なかった。「重力ピエロ」は少し心が動いたんだけど結局スルーしてしまった。
かといって洋画もそんなに心が動く映画も少なかったし、停滞気味な感じはしました。
でもベール出演の映画は「ターミネーター4」「ユマ」「パブリック」と3本も観た事になり、ファンとしては実り多き年でありました。「ユマ」なぞ炎天下の中2時間かけて行ったし・・・

来年はこれといういい映画があれば頑張って電車とか自転車で行くようにします。

というわけで、今年はこれでおしまい。
良いおとしを!

by loviemma | 2009-12-30 23:50 | 映画・ドラマ・TV  

<< New Year, New Club 年越しサッカー >>