人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ubuntu9.10

Windows7のリリースで、影に隠れた感じですがUbuntu9.10が昨日ようやくリリースされたということで、さっそく9.04からアップデートしてみました。(デスクトップ版)
ログインしてしばらく放置してたら「アップグレードできます」と言うメッセージが表示されるのでポチっとボタンを押して、後は従っていくだけ。
Ubuntu9.10_f0172142_230495.jpg
さすがに時間がかかりましたが(1時間くらい)、なんとかアップデート完了。
クリーンインストールの方が断然速いと思いますがアップデートもやってみたかったのでトライ。

スプラッシュやログイン画面が変わったり、わかりやすいところではFireFoxのバージョンが3.5.3になってました。3.5からタブを増やすときワンクリックですむようになっているのですが、Windowsでしか使えておらず、それだけでも9.10を待ち焦がれてました(笑)

もう一つ新しいアプリをインストールするときに使うソフト「アプリケーションの追加と削除」が「Ubuntuソフトウェアセンター」に変わってました。UIも変わってますが、こっちの方がわかりやすい、かな?
Ubuntu9.10_f0172142_23403786.jpg


日本語入力システムが9.4から変更になってて、使い勝手がまた変わったのがちょっと不満。変換も変だし、普通に「。」などを出してくてもいちいち変換しないといけない...ちょっとイラっとするなぁ。
まぁあとはおいおい触っていくことにしよう。

by loviemma | 2009-10-30 23:02 | デジタル  

<< Trick or Treat? ドッピエッタ祭りかと思いきや >>