人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全豪オープン 11日目

全豪オープン 2009 11日目
男子シングルス 準決勝

R・ナダル 3-2 F・ヴェルダスコ
6-7(4), 6-4, 7-6(2), 6-7(1), 6-4

ラファ、スーペル・ヴェルダスコに勝ちましたーーー!!全豪で初の決勝進出です。
先に決めていたフェデとウィンブルドン以来の決勝での対戦ですね!
ハードコートのグランドスラムで初の決勝戦。もうここまで来たら後は野となれ・・いやいや。

1stセットはラファがキレまくりのダスコに押され気味、タイブレークに持ち込んだものの、一歩及ばず。帰った時、すでに2ndセットに入ってるかと思いきや、まだ1stセット目だったのでびっくり。

2ndセット、ラファが最後のブレークチャンスを生かして1セットオール。
3rdセットもお互い2回ずつブレークして、またもやタイブレ。今度はラファの圧勝。
4thセット、ブレークチャンスが二人とも無く、3度目のタイブレ。ダスコの圧勝。・・・ここでラファが決めてくれると思ってたんだけどな。

最終セット、正直ダスコはいっぱいいっぱいになって来てたと思う。ふくらはぎマッサージを何度か受けてたし。
でもラファもブレークチャンスが8回ありながらものにしたのは最後のゲーム1回だけで、ダスコの執念を感じました。準決勝まで来たらどんな手を使ってでも勝ちたかっただろうに。しかし最後はダブルフォルトで力尽きました。

ヴェルダスコは絶好調だけあって、最強の相手でしたね・・・これまで1セットも落としてなかったラファが今日はフルセットまで闘い、5時間14分という壮絶さ。(全豪では最長)
また凄いものを見てしまった。
試合が終わって、ネットに戻ってこれないヴェルダスコにラファが駆け寄って抱きしめてました。
いったいどう形容したらいいんでしょう・・・

ダスコのプレーは今回が初めて見たけど、ラファのサーブが何度リターンエースにされたことか。ありえない角度で返ってくるし。守備範囲がえらく広かった。
ウィナーの数がラファ:52に対してダスコ:95.普通なら彼が勝ってます。
ただダスコはエラーが圧倒的に多かった。そこが分かれ目だったのかな・・・おおいに助けられたし、それもラファのなせる業だったのかもしれませんが。

同じスペイン人同士できっと「あいつが頑張ってるんだから俺も」って感じだったのかな、緊張感のあるとても素晴らしい試合でした。会場も固唾を呑んで静まりかえっている、そんな中で全力を出し切った二人。
ウィナーの数も最終的にラファ:193、ダスコ:192とどっちが勝ってもおかしくなかったけど、時間かけたらラファにかなう相手はいない。
決勝に行ってくれると信じてました。
・・・でも勝てて良かった!
(余談ですがヴェルダスコって、誰かを彷彿とさせると思ってたらトニー・アルメイダじゃないですか、24の)
全豪オープン 11日目_f0172142_148133.jpg

それにしてもラファはハードでもほんと強くなったと思います。サーブも上達しているし、エースの数もウィナーの数も相手に譲ったけれど、粘ってミスを誘うような、今まで芝や土でやってた戦いをハードでもしてるし出来てますよね。
1stセットこそダスコの明確なイメージどおりの試合運びにやられた感じでしたが、徐々に自分のペースに持ち込むあたり・・・
正月にあっさり負けたのが嘘みたい。

決勝、ハードコートでは依然王者のフェデが相手だけど、5時間越えの熱戦が心配といえば心配だけど、今のラファなら・・・ていうか今しかない!!ヽ(`Д´)ノ 当たって・・・ いやいやガンバレ!!ラファ!!

VAMOOOOS!!!!!




もう2月だし日曜のためにWOWOWの契約するかどうか迷う・・・
ここまでネットで頑張って来たけれど。

by loviemma | 2009-01-31 00:14 | ラファエル・ナダル/テニス  

<< 全豪オープン 2009-ラファ... 森本くんごめん >>