時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:USオープン ( 18 ) タグの人気記事

また来年ッ

全米オープン 2009 14日め
男子シングルス準決勝

ナダルはデルポトロに完敗。(2-6、2-6、2-6)
試合前からスタンバってましたが寝転がって見てたので、1stセット第2ゲームで寝てしまってました…
デルポは楽々キープ、ナダルは40-0まで行ってそこから手こずりようやくキープ。その辺までは覚えてますが。
ふと目を覚ますと1stセットを2-6で落としてたので、うひぁ~さすがにアカンかなと(o´ω'o) 起きて見る気もなし(笑)

デルポの大好きな大会&サーフェスだそうだし、今のナダルの調子では好調で穴のないデルポは無理ポ。
残念だけどここまで来れただけでも上出来ですよね。ゆっくり休んで、まず腹筋を治してまた戻って来てほしい。
f0172142_16451996.jpg
お疲れさま
[PR]
by loviemma | 2009-09-14 17:04 | ラファエル・ナダル/テニス

ベスト4!

全米オープン 2009 12日め
男子シングルス 準々決勝

現地10日の夜の試合が雨でサスペンドになり、11日も結局雨で全試合中止。
再開したのはその翌日の12日。
ナダルの1セットアップ、2ndセットのタイブレ途中から始まった試合は、結局ナダルが制して2セットアップ。
そして3rdセットもナダルのブレークから始まるとそのままゲームを支配してゴンに1ゲームも与えず6-0でストレート勝ち!(7-6、7-6、6-0)
ゴンザレスも元々右足首を痛めてたようで、12日の試合途中でも左足首まで痛めてしまったみたいです。キープも出来ないって、気持ちも切れてたんでしょうねぇ。雨でのサスペンドはナダルの方が心得てそう。

でもナダルも腹筋痛でサラシ巻いてるような状態‥(゚´ω`゚)
f0172142_9435834.jpg

でも勝っちゃった!ベスト4!怪我明けでよくここまで来たよね…次の相手はデルポだけど、もうここまでこれただけでも上出来と思ってしまう。
デルポはちょっとさすがに厳しいかなぁ。そういいつつモンフィス、ゴンザレスにも勝ったけどね。
ここまで来たなら決勝まで行ってフェデラー(決めつけ)と戦って欲しいけど。
f0172142_9513674.jpg
この嬉しそうな表情をもう一回見たい。
[PR]
by loviemma | 2009-09-13 09:35 | ラファエル・ナダル/テニス

One day in NY 2

全米オープン 2009 11日目
男子シングルス 準々決勝

ナダル対ゴンザレスの試合は、途中で降り出してきた雨でサスペンドになったようです。
まずナダルが1stセット先取(7-6)、2ndセットも6-6、タイブレークを3ー2でナダルがわずかにリードしているという状態。
今日は見れてないのですが、やっぱり緊迫した状態みたいですね。

再開は日本時間で12日の午前2時ごろになるようです。
f0172142_22432857.jpg

天候だけはどうしようもない。腹筋痛はやっぱりあるのか、トレーナーに見てもらってるような画像もあったし、休養になればいいけれど。

長身同士の対決、チリッチ対デルポトロの試合はデルポの逆転勝ち。(4-6,6-3,6-2,6-1)
デルポだんだん調子上げてるみたい。

More
[PR]
by loviemma | 2009-09-11 22:40 | ラファエル・ナダル/テニス

One day in NY

全米オープン 2009 9日め

男子シングルス4回戦

ナダル、好調モンフィスを撃破ーー!!8強!!ヾ(゚∀゚)ノ (6-7(3)、 6-3、6-1、6-3)

1stセットの途中から見てましたが、確か2-4とかで負けてたはず。う~んやっぱりきついかなぁ~と思ってたら、あれよあれよと言う間に6-6と追いついてタイブレークに突入。
これはあっさり負けて落としたものの、2ndセットは先行してそこから最後まで試合をリードして3セット連取して逆転勝ち。
正直負けを覚悟してたけど、勝っちゃった!w しかも3rdセットなんて30分もかからず、4thセットも30分ちょっとであっさり終了。逆に拍子抜けするくらい…。腹筋痛はどこへ?

実際はテーピングしてたしどこも痛まない事は無かったと思う。1stセットをタイブレまで持ち込んだメンタルにモンフィスがちょっと受身にになっちゃったのかな。
今日のナダルはエースは無かったけど、ダブルフォルトも無かった。普通に走れてるとは思ったけど、もっと厳しい試合もあったし。しかもエラーも少なかったですね。1stサーブも入ってたし。
ぐだぐだだったと言われてたアルマグロ戦は何だったんでしょうか( ゚∀゚)・∵.

いやー勝負はやってみないと解らないモンですね!!
f0172142_22123269.jpg




FMで言ってたのですが、9月8日はNYの日なんだそうです。初めて知りました。
日本では既に9日だったけど、NYでは8日。ナダルの試合が終わったのは9日になる少し前‥
実は片付けをしながらの観戦でした。下手したら10年くらい(控えめに言って)、まったく整理してなかった本棚を片付けていたら、ウィリアム・サローヤンの本が何冊か見つかった。NYが舞台の話で、そういえば2000年までは何となくNYに憧れていた。NYの風景に、摩天楼に…
というのを思い出した。
同時多発テロ以降そんな感情は忘れてしまっていたけれど。
(恐らくバナナフィッシュの影響もある)
FMではビリー・ジョエルの"New York State of Mind"が流れて、久しぶりにビリー・ジョエルが聴きたくなりました。
f0172142_22384886.jpg

で、そんなNYの日にマレーがチリッチにストレート負け、ツォンガも敗退。ホント試合は終わってみないと…
ナダルの準々決勝での相手はツォンガを破ったゴンザレス。
[PR]
by loviemma | 2009-09-09 22:53 | ラファエル・ナダル/テニス

大丈夫かいな

全米オープン2009 7日め
男子シングルス 3回戦

今更、現地6日の結果ですが(汗)
ナダル、アルマグロに勝利。(7-5 6-4 6-4)
スコア的にもっともつれるかと思ってたけど、ストレート勝ち。でもお互いブレークの応酬だったらしい・・・orz

しかもナダルは途中で腹筋を痛めたようです。画像見てると同じようにアルマグロもメディカルタイムアウト取ってたようで、どちらも手負いだったみたい。まだマシなナダルが優ったというだけで、プレーが良かったというわけでは無かった模様。うーん・・・
f0172142_22143188.jpg

腹筋は厄介らしい・・・うーん、腹筋は膝をかばったりした影響なんでしょうか。関係は良く分かりませんが、どこか痛めると連鎖してあちこち痛んでしまうとしたら、これからも不安です。
4回戦の相手はモンフィス。好調らしい。(らしいばっかり言ってますな) しかもナイトセッション。嫌がってそう。


でもナダルの事だから、ギリギリまで頑張るんだろうなぁ。
無理しないでくれ~
[PR]
by loviemma | 2009-09-08 21:33 | ラファエル・ナダル/テニス

US Open 2009 5日目

全米オープン2009 第5日目

ナダル、キーファーに相手に1セット落としたものの、3-1で勝利。(6-0 3-6 6-3 6-4)
1stセットを24分で終えたらしい。ここまでは良かったそうだけど、キーファーが盛り返し2ndを奪われ、3rdと4thは乗り切ったようです。残りは1セットごとに1時間近くかかってたみたいですねぇ。
ナダルは「ぼくにとっていい練習にもなった」(テレグラフ) だそうです。3時間を戦い抜いたということは、結構自信にもなったと思います。それはそれでいい事ですね・・
キーファーの方は「彼は少し疲れてるみたいだった」と言ってますが。
それより時間帯が遅かった事が心配ですね。

しかも次がアルマグロって結構厳しい~
ただしアルマグロはジネプリとフルセットだったようだけど。どうかな。まぁそんなことに期待してもいかんけど・・
とにかくナダル頑張れ~~。
f0172142_2132791.jpg
このポーズ好き
[PR]
by loviemma | 2009-09-05 20:57 | ラファエル・ナダル/テニス

US Open 2009 3日目

USオープン 2009 3日目
男子シングルス 1回戦

こともあろうか、ナダルとガスケが1回戦でいきなり鉢合わせ。
結果はナダルのストレート勝ちでした。(6-2、6-2、6-3)

久々ガスケ見れるかなと思ってたのに、1時間半くらいで終わってしまった・・・( ´Д⊂ヽ
起きれない自分も自分もだけど、ガスケもガスケだ~もうすこし粘ってくれても良いのに。どういうことよ。
もう少し実戦積まないとだめって事かな。次だ、次!
f0172142_630588.jpg

ナダルに負けて欲しいとも思うはずもないし、もう、今の二人の状況での対戦は勘弁して欲しかったよ。もう少し後でも良かったよ~
ともあれ、1回戦突破おめでと、ラファ!ガスケには相変わらず負けないね。
膝どうだったんだろう。画像見る限り動けてると思いたい。次の相手はキーファー。ドイツ人。これは・・・(ry
f0172142_6303259.jpg


せっかく早起きしたので、デルポ対モナコでも見ますわ・・・
[PR]
by loviemma | 2009-09-03 06:41 | ラファエル・ナダル/テニス

5連覇

USオープン 2008
男子シングルス決勝

フェデラーがマレイを倒して優勝。5連覇を成し遂げました。
おめでとう!今年前半は体調の事もあって苦しんだけど、それだけにこの優勝は特別でしょう。
朝用意しながらの観戦だったけど、とにかく強かった。
ラファがいつ届くかしれないと感じた絶対王者の頃のフェデでした。
f0172142_23494242.jpg
マレイも負けたけど準優勝。立派です。まもなく世界ランクも4位に。
11月上海でのマスターズカップにも出場決定。

フェデラーの優勝で幕を閉じたUSオープン。
おそらくテニス界が、テニスファンが最も望んでいた結果・・・なのかな。
でもお祭りの要素もあるだけに、終わると寂しいものがあります。秋口だし、GSで最後だし。
来年はラファがカップを揚げていてくれますように!と願って・・・


~~~~~~~~~~~~
ガスケ君。
ブカレストでのBCRオープン・ルーマニアに第1シードで出場!
1回戦、オスカー・エルナンデスと対戦して逆転勝ち。 (3-6、6-4、6-4)
他にはモヤ兄さん、グルビスなどが出場しているようです。(グルビスは敗退)
ブカレストか・・・。大会のHPがことのほか重いんだけど。

ガスケ君は頑張れ! Courage!!
[PR]
by loviemma | 2008-09-10 00:02 | ラファエル・ナダル/テニス
USオープン 2008
男子シングルス 準決勝

R・ナダル 1-3 A・マレイ
(2-6、6-7、6-4、4-6)
f0172142_728155.jpg

雨で持越しとなっていた2人の闘い。マレイがものにして明日の決勝へ。
ラファがどうのこうのよりマレイが素晴らしすぎました。
さすがの私もマレイのあのバックハンドショットにちょっと惚れそうに・・・

ラファも今出来るだけの事はしたと思うし、一度は流れを変えて、マレイの7度のブレークチャンスを凌いでNo.1の意地を見せてくれた。
解説者も言ってたけど、勝ち続けることは難しい。ホントそうですね・・・
フェデの待つ決勝に進めなかったのは残念だけど、納得。
これでマヨルカに帰れるし(だよね?)、まずは心と身体を休めてまたラファの闘いを見せて欲しいです。

マレイは対ラファ戦6戦目にして初の勝利。嬉しいでしょうね!
でもこれで終わりと思わず明日の決勝に望んで欲しい。・・・そんな事は私が言うまでも無いけれど(;´∀`)
いい試合を期待してます!
[PR]
by loviemma | 2008-09-08 07:20 | ラファエル・ナダル/テニス

サスペンデッド

USオープン 2008
男子シングルス 準決勝

R・ナダル 0 - 2 A・マレイ
(2-6、6-7、3-2)


雨の予報のため、フェデ vs ジョコの試合の後に行われるはずだったラファ vs マレイの試合が会場を変えてフェデの試合と同時進行となりましたが、試合途中で雨が降り出してしまい、そのまま本降り。結局サスペンデッド。

2ndセットの途中から見たんですが、既にラファは1stセットをダウン orz
マレイの余りの素晴らしいテニスにラファがなすすべない雰囲気でした。本来ならウィナーになるショットも鋭いクロスで返され、ラファが仕掛ける前にさっさとゲームを終わらされる始末。
マレイのフットワーク、そんなに苦労して走ってるようにも見えないんだけど、追いつかれてしまう。読みが当たりまくってる感じ。本来ならラファがするプレーをマレイがしてる。
逆にラファの方はマレイの次のショットも余り読めない感じ・・・orz それでも自分のサービスゲームは死守。
お互いキープで結局タイブレ。流れはなかなか来ずラファが競り負け。2ndもダウン。

3rdセット第1ゲーム、マレイのサービスゲームをラファが初めてブレーク。
それまでラファにはブレークチャンスすらなかったらしい・・・。
マレイにちょっとミスが増えてきてラッキーな部分も。

そして3-2となったところで雨が降ってきて、そのままサスペンデッドになりました。
ラファは任せるって顔で座ってたけど、マレイは少しくらいの雨なら続けたいって顔してたね。
ここまで対戦成績5戦連敗のラファを倒せそうだったからそりゃそうだ・・・。

続きは日曜日に持ち越し。
f0172142_742537.jpg
ちょうどリードしてたから残念ではあるけど、恵みの雨であって欲しい・・・。

もう一つの試合、フェデラー vs ジョコビッチの試合は、セットカウント 6-2、5-7、7-5、6-2でフェデが貫録勝ち。
調子を上げてきているフェデ、ハイライトでしか見てないけど素晴らしく充実しているようです。このまま5連覇もありそうな雰囲気でした。
う~んやっぱり王者の風格が漂ってるね・・・。事実3週間くらい前まではそうだったし。
いや今はラファの方が上にはいるんだけど、なんて言ったらいいのか、この大会ではラファの転戦の疲れがずっと抜け切っていない感じ。決して受身ではないと思うんだけど・・・(;´∀`)
とにかく頑張れ~ラファ~VAMOS!!
[PR]
by loviemma | 2008-09-07 07:04 | ラファエル・ナダル/テニス