時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:長友佑都 ( 32 ) タグの人気記事

完勝(ジェノア戦)

セリエA 11-12 延期分

ジェノア 0ー1 インテル
f0172142_1738210.jpg
お辞儀パフォ久々にキタ!カピタンの出場停止が解けて無事遂行出来ることができました。それにしても相変わらずお辞儀がきれいだわカピタン。
f0172142_17495518.jpg

後半22分、アルバレスからのクロスに走りこんだ長友がフリーになっており、綺麗にヘディングが決まりました。ドカーンって感じでしたね~それが決勝点になってジェノアに勝利!長友は2試合連続ゴール。フィオレンティナではごっつぁんゴールでしたが今回は文句なしのゴラッソ。守備でもロッシを抑えゴールラインでシュートを防いだりして大活躍。

長友:「3試合連続ゴールを狙っていく」 (インテル公式)

ボールも人もよく動いてシュート数もホームのジェノアを圧倒、結果は1ゴールでしたが完勝でした。アルバレスがやたら躍動していたねー
f0172142_17521357.jpg

f0172142_17524956.jpg

f0172142_175863.jpg
ナガ(わっ びっくりした) ポーリはインテルデビュー戦でした。今回のスタジアムは彼の古巣サンプドリアのスタジアムでもあったのね。
f0172142_17514631.jpg
勝ったぜ!俺のシュートは止められたけどな!
f0172142_17551578.jpg
パ(ご利益ご利益っと)
いやそれにしても、長友のゴールでインテルが勝って・・・凄い時代になったもんだw もう長友がいることがデフォルトになってるもんね。
f0172142_17554177.jpg
ミ(インテルファンの点数は低いけど、ジェノアファンにとって俺はまだヒーローなんだよな。お礼に貰った金のバケツ送っとくか・・)
f0172142_1883836.jpg
ミリートの代わりに入ったのはフォルラン2ヶ月ぶりに復活!
FW陣が豪華になって来ました。

今日はチェゼーナ戦です。長友は凱旋だけどインテルを率いてそして勝って3連勝と行きたいところ。
[PR]
by loviemma | 2011-12-18 18:22 | インテル11-12
セリエA 11-12 第15節

インテル 2ー0 フィオレンティナ

公式戦2連敗の後、いくらなんでも今度は勝つだろうと。フィオレンティナに対しては相性がいいイメージがあってあんまり負ける気がしませんでした。ホームだし。(フィオレンティナには悪いけど・・ロッシ監督のチームにもあまり負けるような気がしない^^;)
今季のインテルだけに分かりませんでしたけどね・・・
f0172142_23252772.jpg

でも久しぶりに2点取って完封!
前半42分にパッツォゴール、そして後半早々に長友の腹ゴールで完勝。
右サイドにはマイコン、センターバックには年内絶望かとも言われてたルシオが復帰。長友も安心して左サイドに専念できました。ゴールはパッツォからのパスで、DFと竸りながらエリア内に侵入、クリアしたボールが長友のお腹に当たって押しこむ形でラッキーなものでしたが、これは貪欲にゴールを狙ってた長友の勝ち。スタジアムに響くナガトモコールが気持ちよかったですね~
f0172142_23263892.jpg

f0172142_23281352.jpg
ファラオーニ君とクルヴァノルドに向かってガッツポーズ。

まぁ長友のゴールも良かったんだけど、まずパッツォがゴールしたことに一安心。ウディネーゼ戦で酷い気分を味わっただけに・・・すぐ取り戻す事が出来てホント良かった(;_;)

というわけで、喜びはそこそこに。水曜日には延期分のジェノア戦です。こちらはアウェイ。
勝ってくれ。
ネルシーニョ監督の言葉を拝借して。インテルは常に勝たないといけないのです。
[PR]
by loviemma | 2011-12-12 23:40 | インテル11-12

足踏み状態

日本 1ー0 ベトナム

代表マッチウィーク、ということで、日本代表はキリンチャレンジカップのベトナム戦でした。

金曜の夜だし、お酒でも飲んでサッカー観戦楽しもう~と思って見てましたが、ザックジャパンはまたもや3-4-3システムに縛られて身動きが取れず、李忠成の前半24分のゴールのみの寂しい結果に。
本田が不在なので3-4-3試したのでしょうけど、ポジションチェンジよりバランス取ろうとして守りに入ったりラインを下げてしまったり。要するに機能せず。
相手へのプレッシャーも、ベトナムの方が上回っていたし、サッカーも一貫してましたね。

ただ長谷部→藤本→李のゴールシーンは綺麗でした。

長友も4ヶ月ぶりの代表復帰でしたが、あんまり動けてなかったね・・・パスするにも相手を探さなきゃいけなかったし。これはチーム全体にいえるけど。オーバーラップも殆ど見られず。後半は交代で下がりましたが、欲求不満でしょうね。ただ香川に出した縦パスでおぉっと唸るものはありました。

うーん。ハマったらそれこそ魅力的なんだろうねぇ。3-4-3。でも時間の無い代表にコレを定着させるのは難しそう。
本田、遠藤がいないと別のチームになっちゃうのもまた悩み。攻撃も単調だし。中盤どの選手が来ても一定のレベルを保ってないと厳しいね。

しかもただでさえ怪我人続出だというのに、後半途中で牧野が怪我して野戦病院と化しつつあり勝った喜びも殆どなし。
私の方も、長友も香川も退いた後半は眠気も襲ってきて船を漕いでしまう始末・・・

対戦相手のベトナムの方がいい攻撃を見せるシーンもあって、久しぶりにザックの顔も殺気立ってたように思います。
まぁそんな状態でも4日後にW杯予選のタジキスタン戦がやって来きます。普通の4バックで戦うでしょうけど、怪我人の多さ、香川の調子の悪さが心配の種。
[PR]
by loviemma | 2011-10-07 23:10 | 日本代表

雨ばっかりでスナぁ

週末なので平日あまりしない(出来ない)ネット徘徊をやってしまう、雨の夜。

YouTube開けて久しぶりに見ました・・・ハイバリーでの奇跡
奇跡って言い方は大げさですが、この後メアッツァでアンリにコテンパンにやられた挙句、GL敗退というオチが待っていた2003-04シーズンのあの不条理さは未だに古傷です。奇跡というかハイバリーでの勝利が何かの間違いだったのか。

でも双方のチームの懐かしい顔のオンパレードに涙も禁じえません・・・スタンドにはファッケッティさんの姿も(涙)
ちなみにこのVHSを大掃除の時に廃棄してしまったのもかなりの古傷です。私が見てきたインテルのCLの試合の中でも未だトップに輝く試合だったのに。
雨の日は余計傷が痛む。

で、そもそも何でつべを探してたかというと、長友がマツダのCMキャラに採択されてTVでも流れてたからだった(笑) つべさがすより、マツダのHPに行ったほうが早かったけどorz
マツダHP
トップページって・・・不親切ですみませぬ。

貼りました。

マツダの車は好きですよ。今はもう手放した私のかつての愛車もマツダだった。
15年経っても絶好調でしたよ。小さくてキビキビっとした走りが愛おしかった。(まさに長友) 出来たら手放したくなかった・・・・・あっ思い出したらまた涙が・・・これも結構古傷。

唐突ですが、昨日はスナの誕生日でした。ハッピーバースデー♪ スナ♡
何処にも行かないでね・・・・・
イングランド方面から熱視線送られてますが、スナ自身はミラノの街を気に入っているようだし(マンチェスターを旅行した友人によると、ポッシュが出たがったのも無理は無いとのこと) なによりインテルで満足しているご様子貴重な存在やわ どうかくれぐれもインテル愛にあふれた選手は簡単に手放さないで欲しいと思います。
f0172142_0501887.jpg
しかしこれはorz スナはツイッターでも散々ノロけまくってますが、ある方面からオランダのポッシュ&ベッカムなどと書かれたのを読んでしもた。
まぁさすがに、あそこまでは行ってないと思うけど。
[PR]
by loviemma | 2011-06-11 00:42 | インテル

ペルー戦(日本代表)

日本代表の強化試合、ペルー戦がありました。
結果はゼロゼロの引き分け。

長友はローマで木っ端を取ったその翌日にもう機上の人となって強行帰国。
スタメンじゃなくて後半途中からの出場でしたが、一瞬アップになったとき目が充血してたような・・・見間違えかな。コッパ取ったその夜は騒いで遅くなっただろうしね。(その日にミラノに帰ったんだっけ)

試合はザックが試したかった3-4-3では戸惑いもあるのか動きが出ず。前半は沈黙してましたね。
後半になって本田が入って、元のシステムに戻したとたん動きが出だした。けれどシュートはどれもちょっとずつそれていってしまい結局ノーゴールでした。最後のFKからゴールだったら劇的だったんだけど、合宿に入って2日だし。これはこれで仕方がないか。
終盤はペルーに押されまくって川島(とポスト)のスーパーセーブ連発でした。
f0172142_2351248.jpg

それでもザックジャパンになってから未だ負けなし。

しかし主審がハワード・ウェブとは!
西村さんが映ったと思ってたら後ろにウェブ主審が仁王立ちしていて味噌汁吹き出すところだったw
ジャッジは無難でした。一度遠藤がシュート打とうとしたところに被ってたけど。
[PR]
by loviemma | 2011-06-02 00:06 | 日本代表

ペルー戦

日本代表の強化試合、ペルー戦がありました。
ゼロゼロの引き分け。

長友はローマで木っ端を取ったその翌日にもう機上の人となって強行帰国。
スタメンじゃなくて後半途中からの出場でしたが、一瞬アップになったとき目が充血してたような・・・見間違えかな。コッパ取ったその夜は騒いで遅くなっただろうしね。(その日にミラノに帰ったんだっけ)

試合はザックが試したかった3-4-3では戸惑いもあるのか動きが出ず。前半は沈黙してましたね。
後半になって本田が入って、元のシステムに戻したとたん動きが出だした。けれどシュートはどれもちょっとずつそれていってしまい結局ノーゴールでした。最後のFKからゴールだったら劇的だったんだけど、合宿に入って2日だし。これはこれで仕方がないか。
終盤はペルーに押されまくって川島(とポスト)のスーパーセーブ連発でした。
f0172142_2351248.jpg

それでもザックジャパンになってから未だ負けなし。
[PR]
by loviemma | 2011-06-01 23:54 | 日本代表

2年ブリー(ウェンブリー)

週末だし久々にツイッター覗いてみたら
f0172142_23335980.jpg
スナの長友チャント・・・
リンク先には長友の画像が(笑) 一度この二人の様子を柱の陰からこっそり覗いてみたい気分。

さて明日(明後日未明)はいよいよチャンピオンズリーグ決勝ですね。2年前と同カード。
あの時とは違う結果になるかも、いやなってくれと思いつつ、だからと言って特にどちらかに肩入れすることもないので普通に楽しみたい今シーズンは昨シーズンを思うと少し寂しくもあり。

マンUの堅守をどう崩すかバルセロナ。ですね、などと面白みのない感想を。
実際はネタっぷり度の高いバルサの選手ウォッチ。後はマクたんが映るかどうか・・・かしらorz
f0172142_23594644.jpg

f0172142_23572763.jpg
ウェンブリー行ってみたかったな。ダメ元でUEFAのチケット抽選販売に応募してみたのだが、すげなく落選しました。

それから先日ブラッターさんが来日して、クラブW杯は日本でする、と高らかに宣言してくれたので感謝してます。
日本側もこれに応えたいですね。
[PR]
by loviemma | 2011-05-28 00:03 | 欧州サッカー

本がキタ

某掲示板で知ったんですが、「ランプの魔人があなたの心を見通します」というサイト。
コチラ

プレーヤーが適当に人物を思い浮かべ、魔人が出す質問に答えて進んでいくと、それが誰かを当てられちゃうというゲームです。

3回ほどやってみました。
まず、今見ているテレビドラマのあるキャラクターを演じている俳優さん。(♂)
これは残念ながら当たらなかった。

次、吉井和哉。元イエローモンキーのヴォーカル。

これがドンピシャで当たってしまった。

汗掻くほどびっくりして、もう一度・・・
f0172142_23503387.jpg
うあああああ
f0172142_23524983.jpg
ちなみにこれが質問の内容。
日本人?→ディフェンダー?→小さい?で一気に絞られた気がするw

スナとか外国人スポーツ選手でも出来るんだろうか。ベッカムとかは出てきそうだけどね。


結構面白いのでお試しください♡


ところで、今日、予約していた長友の本「日本男児」が届きました。
きゃあああ~(とか言うてる場合か)
f0172142_064756.jpg


週末読むつもりが、試しにぱらっとめくってみるとスラスラ読んでしまうので、うっかり睡眠時間を削ってしまいそうです。


(ナポリ戦は??)汗
[PR]
by loviemma | 2011-05-26 00:09 | 日常
セリエA 10-11 第38節

インテル 3ー1 カターニャ

パッツォのドッピエッタと長友のゴールで快勝。ほぼ完璧な試合でインテルの10-11シーズンは幕を閉じました。

インテルは既に2位確定、カターニャも残留を決めているので試合はオープンでしたね。
2分くらいでオープニングシュートを放ち(エトーさんだったっけ)、続いてカルジャのバーを叩く惜しいシュートがあったとき、遅かれ早かれゴール出来る気が。・・・何しろカターニャにマキシ居ないし。
f0172142_21442290.jpg
などと考えているうち、15分、いい時間帯にパッツォが先制ゴール!カルジャの足に当たったボールをそのまま流し込みました。
リリース早いよパッツォ、GKはノーチャンス・・・お見事!
f0172142_21534152.jpg

f0172142_215332100.jpg
後半早々にもパッツォはエトーさんに代わって入ったミリートからのクロスを鮮やかに決めてドッピエッタ。合わせるのうますぎる~もちろんミリートのクロスも良かったんだけど。

そのあとインテルは前半よりも更に後半の動きが好調でした。
止めは長友のスーパーゴール。
18分、ルシオからのパスを右サイドから思い切りファーへ豪快なシュート。ちょっとウトウトしていた私の目もバッチリw
この試合欠場のマイコンに代わって右サイドでのプレーでしたが、遜色なかったよね。3点目を決めた後に、ちょっとばたついてカターニャに1点返されたのはご愛嬌。
f0172142_21552110.jpg
抱っこするルシオもすごく嬉しそうで見てるこっちも思わず破顔。
f0172142_2244097.jpg
そしてお約束のパフォ。Si サネッティサン。
カピタンのお辞儀もさすがびしっと決まってましたw

被災地の皆に捧げたというゴール。その長友は23日のペルージャでのチャリティマッチにマテと一緒に向かうようです。
木っ端決勝も控えているのでレオ様が「出ないで欲しいなー」と言われたものの、マテ兄貴の「ダメだ。10分は出ろ」というお言葉により、出場と相成った模様。マテ、ナガティエロを完全掌握ww

さて試合は25分にラノッキアに代わってサムエル登場。
前節のナポリ戦でも途中出場でしたが、メアッツァのお客さんには復帰後初お目見え。スタンディングオベーション受けてましたね。入ってそうそう、カターニャのチャンスをせっせと摘みとってました。
あぁやっぱり安心出来る。改めて還ってきてくれて嬉しいよサムエル。

というわけで、今シーズンはこれで終了。
モウ去りしシーズンの初め、けが人続出、世界一にはなったものの紅とチームの間に溝も出来てしまい、首位からは遠く離れ一時はどうなることやらと思いましたが、年明けからレオ様の采配でなんとか持ちこたえ、CLは残念だったけど結果的には2位へ滑りこみ、木っ端は連覇目前。
長友の突然の加入で日本中が沸騰、その間大地震もあったり、あっという間の後半戦でした。
終わってみればなかなか悪くないシーズンでしたね。まぁ本当、長友がフツーに大活躍でもう今では当たり前になってしまってるもんねw
朝からニュースで長友のゴールが流れまくり、月曜日だったけどお陰でなんとか持ちこたえられました。

来季も取り戻したいものが色々あるし、心騒ぐシーズンになりそうです。
皆お疲れ!!最後にいい試合ありがとう!この勢いで木っ端もいただいてしまおう!!
f0172142_22214884.jpg
右下のお子に注目w
f0172142_22224266.jpg



・・・すっかりご無沙汰でした。ナポリ戦は書けたら書きますorz
[PR]
by loviemma | 2011-05-23 22:26 | Inter 10-11
木っ端イタリア準決勝 2ndLeg

インテル 1ー1 ローマ
f0172142_23402689.jpg

f0172142_2341465.jpg

f0172142_23164920.jpg

エトーさんのゴラッソで先制するもボリエッロに決められ結局同点で試合を終えましたが、2試合トータル2-1でインテルが決勝進出を果たしました!
(試合見てないので、細かい事は書けません。。がボリエッロのシュートが左右ポストに当たったのにはびっくり)
f0172142_23162355.jpg

カピタンのキャリア通算1000試合出場達成に花を添えました。1000ですか・・4桁・・・どう例えたらいいものか。このとんでもない数字は他に9人しか達成していという大偉業。気の遠くなるような数字ですが、サッカーに命をかけ真摯に取り組むカピタンだからこそ達成出来た数字。それにしても凄いです。1000が節目だなんて。
おめでとうカピタン!!
f0172142_23372178.jpg
やっぱり無事これ名馬ですね。これからもインテルを引っ張って行って欲しいです。
f0172142_23313290.jpg
フィオレンティナ戦を風邪で欠場した長友は体重を落としてきつかったらしいですが、この試合フル出場で走ってチームを支えたようです。マスコミの評価もかなり高得点だったよう。公式でもカピタン、エトーさんの次に高い点数ね。
カピタンをそばで見てる成果がどんどん現れてきてるみたい。優勝してほしい・・・まずは体調を万全にして。

最後に話は変わりますが、今日たまたまCLマガジンを見ていたら、今シーズンのベストゴールやってて、No1はデキの超ロングシュートゴールでした☆
怪我で寂しい思いをしている彼のためにも、カピタンのためにも、長友のためにも、レオ様の為にも、インテルのためにも!
木っ端を取れ!!

ちなみに決勝の相手はパレルモです。(29日)
[PR]
by loviemma | 2011-05-12 23:56 | Inter 10-11