時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:日本代表 ( 22 ) タグの人気記事

初黒星(北朝鮮戦)

アジア3次予選 北朝鮮戦

すでに最終予選に進出している日本は、22年振りに平壌で北朝鮮戦を戦い、後半早々失点してから反撃できず0-1で敗戦。ザックジャパン初黒星。
f0172142_23392057.jpg

録画したとしても帰ってから見るのもうんざりしそうだし、ハイライトしか見てませんが・・恐らくトルコとか東欧とかを彷彿とさせる異様な雰囲気のスタジアム・・・なんてそんなええもんじゃないw お得意マスゲームまで披露してこの日のために命かけてる感じ。まったりタジキスタンでの試合後には特にキツい雰囲気。

日本はタジキスタン戦から6人メンバーを替えて挑んだそうですが、さすがにそのメンバーで超アウェイで日本らしいプレーをするには厳しすぎた模様。控えメンバー中心では連携も難しかったのかもしれないけど・・・メンタルでも抑えこまれてたようで少し残念だね。

でもまずは無傷で還って来るのが至上命令なので、これはこれでいい経験として、最終予選はこれ以上に厳しい戦いが待ってると覚悟して頑張って欲しいです。それを改めて気づかせてくれた敗戦でした。
3次予選最終戦のウズベキスタン戦でようやく消化試合になると思うけど、この敗戦でまた変わって来るかもね。ザックもいろいろテストしたいだろうし。

とにかくお疲れさまでした。本当に。
[PR]
by loviemma | 2011-11-15 23:15 | 日本代表
さっき北朝鮮相手にウズベキスタンが1点先制しましたー。

W杯アジア3次予選です。
日本はドゥシャンベで雪解け後のでこぼこピッチでタジキスタンと戦い、4-0の快勝。
タジキスタンの堅い守備とピッチの状態が唖然とするような状態もあって、先制点入るまで結構苦労したけど(ちょうど帰ってきた直後に点入ってくれた)1点取ってしまえばこっちのものという感じで、試合終了間際にもダメ押し弾などあって最終的には貫禄勝ちでした。
f0172142_23232722.jpg

タジキスタンが日本を押し込むシーンなどがあって「まさか失点するんじゃなかろうな」とちょっと心配もしましたが、ポストにも助けられ無失点。

内訳は前半36分に今野の先制、後半16分と47分に岡崎、後半37分に前田。
どのゴールもゴラッソ。
時間が進むに連れ連携も良くなっていって、パスもよく回ってました。先発だったハーフナーや香川のゴールは見られなかったけど、ハーフナーに代わって入った前田が結果出しましたねぇ。ザックの采配がまた的中。
岡崎はどんな時も常に岡崎!という感じで良かったけどドイツに移籍してから実力をさらに上げたように見えました。

相変わらず長友は画像もない状態なのが気がかりですが(本田も)、誰が出ても同じクォリティで戦えるよう今は試す期間でもありますね。
最終予選だとこうはいかないだろうし。

それにしても凄いピッチコンディションだった。何より怪我なくて良かったです。荒れたピッチ見てるとどうしてもメアッツァ思い出しちゃいます。そこでクレスポが酷い怪我したのも・・・。しかしメアッツァどころじゃないいも畑状態でしたね。まるでラグビー場。
ザックが平らだったらいい、というのもメアッツァが脳裏にあったのかも(笑)

とにかくこのままウズベキスタンが勝ってくれたら、日本の3次予選突破が決まります。引き分けでもOK?
次が平壌だし決まって欲しい~

結果
ウズベキスタン 1ー0 北朝鮮
日本とウズベキスタンが3次予選突破決定!
お疲れ様ー

[PR]
by loviemma | 2011-11-11 23:49 | 日本代表

夢のスコア

2014年W杯 アジア3次予選

日本 8ー0 タジキスタン

出たほぼ夢のスコア。まぁ今日は少なくとも5点は取ってくれるだろうと思ってましたが、さすがにそれ以上でした。
f0172142_2331870.jpg
ハーフナー2得点(11分先制点、後半2分 どちらもヘッド。高かった・・・) ハーフナーは代表初ゴール。
f0172142_2334817.jpg
岡崎2得点(前半19分、後半29分)
f0172142_2395284.jpg

香川2得点(前半41分、後半23分)復活ですか?
f0172142_23331752.jpg
駒野(前半35分・こちらも代表初ゴール)、中村(後半11分)

合計8ゴール。大漁でした。TV画面に殆ど川島が映らない、ずっと相手陣内でボールが回ってたね。最終ラインが高い高い。もしかしてボール支配率9:1くらい?ベトナム戦とはうってかわって皆よく動いてました。
長友も先発フル出場。悪くはなかったですが、今日の代表の調子だともっと目立っても良かったかなぁ。ていうのはこちらの欲張り過ぎか。
f0172142_233711100.jpg


折り返して次のアウェイでのタジキスタン戦に勝てば、他の試合如何で3次予選突破が決まるようです。

それにしても、タジキスタンの監督さんが試合前やたら低姿勢なコメント残してましたが、試合後もそうでした。
何だか、ホロリと来たのは私だけかしら。タジキスタンの選手たちもクリーンなプレーしてくれたし。・・・お疲れ様でした。
タジキスタン監督「日本はウズベクや北朝鮮と比較にならないほど強い」 (Yahooスポーツ)
[PR]
by loviemma | 2011-10-11 23:38 | 日本代表

足踏み状態

日本 1ー0 ベトナム

代表マッチウィーク、ということで、日本代表はキリンチャレンジカップのベトナム戦でした。

金曜の夜だし、お酒でも飲んでサッカー観戦楽しもう~と思って見てましたが、ザックジャパンはまたもや3-4-3システムに縛られて身動きが取れず、李忠成の前半24分のゴールのみの寂しい結果に。
本田が不在なので3-4-3試したのでしょうけど、ポジションチェンジよりバランス取ろうとして守りに入ったりラインを下げてしまったり。要するに機能せず。
相手へのプレッシャーも、ベトナムの方が上回っていたし、サッカーも一貫してましたね。

ただ長谷部→藤本→李のゴールシーンは綺麗でした。

長友も4ヶ月ぶりの代表復帰でしたが、あんまり動けてなかったね・・・パスするにも相手を探さなきゃいけなかったし。これはチーム全体にいえるけど。オーバーラップも殆ど見られず。後半は交代で下がりましたが、欲求不満でしょうね。ただ香川に出した縦パスでおぉっと唸るものはありました。

うーん。ハマったらそれこそ魅力的なんだろうねぇ。3-4-3。でも時間の無い代表にコレを定着させるのは難しそう。
本田、遠藤がいないと別のチームになっちゃうのもまた悩み。攻撃も単調だし。中盤どの選手が来ても一定のレベルを保ってないと厳しいね。

しかもただでさえ怪我人続出だというのに、後半途中で牧野が怪我して野戦病院と化しつつあり勝った喜びも殆どなし。
私の方も、長友も香川も退いた後半は眠気も襲ってきて船を漕いでしまう始末・・・

対戦相手のベトナムの方がいい攻撃を見せるシーンもあって、久しぶりにザックの顔も殺気立ってたように思います。
まぁそんな状態でも4日後にW杯予選のタジキスタン戦がやって来きます。普通の4バックで戦うでしょうけど、怪我人の多さ、香川の調子の悪さが心配の種。
[PR]
by loviemma | 2011-10-07 23:10 | 日本代表

またスコアレスドロー

キリンカップ、チェコとの第2戦目もゼロゼロのスコアレスドロー。

それはよいとして(良くないけど)、チェコ代表のメンバーが殆ど知らない人ばっかりだった。
数年前は面白かったのになぁ、チェコ・・・ユーロ2004のあたり、グリゲラ好きだったわ。ネドベドもいたしバロシュ、ウィファルシ、スミチェルとか。小気味良い攻撃見せてたのに、すっかり堅牢チームになってしまって。そういやロシツキはやっぱり怪我なのかしら。
唯一顔と名前が一致しているチェフがフル出場だったのが慰めというか。見せ場作ってましたねぇ。

日本代表は最後まで3-4-3で戦いましたが、パスや動きがちょっとずつずれて、惜しいシーンはあったものの結局ゴールなし。チェコの固い守りに手こずったまま終わりました。FKも惜しいまま終わったし。
それでもペルー戦前半よりは良かったですね。
f0172142_005550.jpg

あと長友が体制崩したときに相手の膝がこめかみ辺りに入ったのには肝を潰しました。
ちょっとずれてたらもっとやばかったかもしれない。大丈夫かなぁ。
[PR]
by loviemma | 2011-06-07 23:59 | 日本代表

ペルー戦(日本代表)

日本代表の強化試合、ペルー戦がありました。
結果はゼロゼロの引き分け。

長友はローマで木っ端を取ったその翌日にもう機上の人となって強行帰国。
スタメンじゃなくて後半途中からの出場でしたが、一瞬アップになったとき目が充血してたような・・・見間違えかな。コッパ取ったその夜は騒いで遅くなっただろうしね。(その日にミラノに帰ったんだっけ)

試合はザックが試したかった3-4-3では戸惑いもあるのか動きが出ず。前半は沈黙してましたね。
後半になって本田が入って、元のシステムに戻したとたん動きが出だした。けれどシュートはどれもちょっとずつそれていってしまい結局ノーゴールでした。最後のFKからゴールだったら劇的だったんだけど、合宿に入って2日だし。これはこれで仕方がないか。
終盤はペルーに押されまくって川島(とポスト)のスーパーセーブ連発でした。
f0172142_2351248.jpg

それでもザックジャパンになってから未だ負けなし。

しかし主審がハワード・ウェブとは!
西村さんが映ったと思ってたら後ろにウェブ主審が仁王立ちしていて味噌汁吹き出すところだったw
ジャッジは無難でした。一度遠藤がシュート打とうとしたところに被ってたけど。
[PR]
by loviemma | 2011-06-02 00:06 | 日本代表

ペルー戦

日本代表の強化試合、ペルー戦がありました。
ゼロゼロの引き分け。

長友はローマで木っ端を取ったその翌日にもう機上の人となって強行帰国。
スタメンじゃなくて後半途中からの出場でしたが、一瞬アップになったとき目が充血してたような・・・見間違えかな。コッパ取ったその夜は騒いで遅くなっただろうしね。(その日にミラノに帰ったんだっけ)

試合はザックが試したかった3-4-3では戸惑いもあるのか動きが出ず。前半は沈黙してましたね。
後半になって本田が入って、元のシステムに戻したとたん動きが出だした。けれどシュートはどれもちょっとずつそれていってしまい結局ノーゴールでした。最後のFKからゴールだったら劇的だったんだけど、合宿に入って2日だし。これはこれで仕方がないか。
終盤はペルーに押されまくって川島(とポスト)のスーパーセーブ連発でした。
f0172142_2351248.jpg

それでもザックジャパンになってから未だ負けなし。
[PR]
by loviemma | 2011-06-01 23:54 | 日本代表

Toghether As One...

f0172142_2316465.jpg

f0172142_23142864.jpg

f0172142_23144012.jpg

f0172142_2314727.jpg

f0172142_23145982.jpg

f0172142_2315696.jpg

f0172142_23151296.jpg

長居スタジアムでの日本代表とJリーグ選抜チームのチャリティーマッチ

サッカーの神様が日本の為にこれ以上ないシナリオを用意してくれていました。
前半遠藤のFKと岡崎のゴールで代表が2-0とリード、後半はJ選抜のペースで試合が進み、82分に途中出場のカズのゴールでJ選抜が1点を返しました。どれも素晴らしいゴールだった。

ここぞという時に結果を出すカズカッコ良すぎる…(涙) 今日一番の声援を受けてたね。
いい試合をありがとう。改めて心をひとつにして頑張ろうという気持ちになりました。被災地のみなさんにもきっと思いが届いてると信じています。
[PR]
by loviemma | 2011-03-29 23:34 | 日本代表
先週末は法事で大阪のホテルに1泊してました。
兄弟親戚が久々に集まって夜は梅田の街で飲み食い、電車の時刻を気にすることなくホテルのバーで飲み食い(飲み食いばっかり)。たまには大阪に泊まるのも良いね・・・

そして今日は通院の日で欠勤。

明日は長居スタジアムでチャリティーマッチ。

というわけで、午後はJ選抜とA代表の公開練習に行ってきました。明日の本番には残念ながら行けないけれど、せっかく日本を代表する選手たちが集結しているのに素通りするなんてもったいない!w
f0172142_22404895.jpg
これ以上ないというくらいの晴天。
最初メインスタンド側だけが開放されてました。日の当たってるバックスタンド側に行きたいくらい寒かったですが、場所は悪くなかったです。
f0172142_22451594.jpg
KING KAZU(J選抜) 練習前には募金活動をしていたようですが、その頃はまだスタからかけ離れた場所で延々と並んでました…(勿論入り口で募金はしました)

f0172142_234080.jpg
A代表。コンデジの画像だとはっきりわかるのは本田くらいかなw
f0172142_22464010.jpg
ナガティエロ発見!
f0172142_22584645.jpg
(拡大)

熱があった長友も今日は元気な姿を見せてくれました。もう大丈夫なのかな。
発熱は日本に帰ってちょっとホッとしたからなんだろうな。アジアカップの疲れを癒す間もなくいきなりインテルに移籍で環境が激変して気を抜く暇も無かっただろうし、こころと体が合致していない時もあったかもしれないね。
同じように体調不良だった岡崎も復活してました。良かった良かった。

練習の最後まで見ていたかったのですが、30分近くだけ見て帰りました。西宮に住んでる甥っ子と彼らのママも呼んで一緒に見ていたのですが、お兄ちゃんの塾の時間が迫ってきてお開き。
いつもスタジアムに一人で行っちゃう私ですが、皆で見ると楽しい(しみじみ) 行って良かった。
抜けるような青空と緑色に輝くピッチ、選手たち。明日の試合に行ける人も幸せだけど、これでも充分幸せだなと。こんな時だからこそ思いました。
そして改めてサッカーていいなと。

明日の試合が楽しみ。良いプレーを期待してます!!
[PR]
by loviemma | 2011-03-28 23:22 | 日本代表

カンピオーネ!

f0172142_0305888.jpg

f0172142_0315380.jpg

ザックジャパン、アジアカップ王者に!!
やりましたね~~(*´∀`) 韓国に6年ぶりに勝った後は、最近勝ってなかったオーストラリアにも勝利して2大会ぶり4度目の優勝。おめでとうーー!!
f0172142_0331791.jpg
この場に居られなかった香川…(涙)
長友は今大会で世界中からさらに注目される存在に。15Kmも走ったらしい。凄過ぎるよ…
f0172142_0341599.jpg
ちゃんとJAPANと彫り込まれてるかチェック。
本田は今大会のMVPに。
f0172142_0352116.jpg


オージーのフィジカルの強さと高さ、ロングボール戦法に苦しみ、押し込まれる時間帯が長かったですが川島の神セーブやディフェンス陣の落ち着いた守備にキューウェル、ケーヒルをノーゴールに抑えました。
しかし日本もオーストラリアの固い守備になかなか崩せずお互いノーゴールで90分では決着が付かず、最後も延長線に突入。

そして決めたのは途中出場の李忠成!今大会、途中からピッチに上がった選手が日替わりヒーローになっており、ザックの采配がまた当たりました。
再三オーバーラップして左サイドを切り裂いていた長友からのクロスにダイレクトで合わせて豪快なボレーシュート、それが決勝弾に。なんて素晴らしいゴール!
f0172142_13958.jpg

f0172142_0225265.jpg

f0172142_151215.jpg
大騒ぎw

こういう攻撃が決まるようになる日が来るとは嬉しい驚き。
PK戦だけは避けて欲しかったけど覚悟はしていたのでゴールが決まった瞬間は何が起こったか理解出来ないくらいw しばらくしてから夜中にもかかわらずLEEE!!と叫んでしまってました。
自分がヒーローになると強く心に刻んでピッチに上がった李忠成。自分を信じることが大きな力になるという素晴らしい例でした。
f0172142_024969.jpg
川島、またもやゴールマウスの鬼に。2得点くらい防いでくれた。QLと1対1になったときはもうアカンと思ったけど。
f0172142_0252095.jpg
頼もしすぎる。
f0172142_0262141.jpg
今回吉田君はかなり冷静でした。程良く休めたしね。

それにしても激闘続きの試合を毎回切り抜けて、大会中にどんどん成長していく選手たちがとても頼もしかったですね。香川がケガで決勝戦では不在、不安も大きかったですが杞憂でした。
大会前は準備不足といわれてましたがザックが上手く選手たちをまとめ、何が起こってもお互い信じあってチームが一丸、気持ちを揺るがすことなくまっすぐひたむきに優勝に向かっていく姿は鮮烈でした。
去年のW杯からまた成長したねぇ…グループリーグから韓国戦、カタール戦、そして決勝。どの試合も死闘の連続、そしてその後に味わえた感動の数々。
ありがとう若きサムライたち。本当に誇りに思います。
f0172142_144595.jpg

f0172142_1887.jpg

f0172142_182621.jpg

f0172142_184066.jpg
ザックありがとう(涙)
[PR]
by loviemma | 2011-01-31 00:16 | 日本代表