時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ワールドカップ南アフリカ大会 ( 31 ) タグの人気記事

終わった・・・

ワールドカップ南アフリカ大会 決勝

スペインがオランダを1-0で破って初優勝。オランダの選手の多くがスペインのクラブに所属していたのもあって、お互いの手の内は分かっているだけに延長戦までもつれ込む激しい試合でした。

オランダの3度目の正直ならず、スナの4冠の夢は露と消え・・・
f0172142_22273514.jpg

f0172142_22283554.jpg
オランダのCKをウェブ主審は取ってくれず、ゴールキックに。混乱してる間にスペインの選手たちが素早く前線へ、それにオランダは対応できず。
誤審は誤審だろうけど、オランダにチャンスが殆どなかったのも事実でしたね。
f0172142_22341116.jpg

スナは結構抑えられてままならない状況に。それも今季初めてじゃないだろうか。当然ロッベンにも過大なプレッシャーがかかり、スナから出た絶妙のパスを受けカシージャスと1対1になったけど、千載一遇のチャンスを決められず。

オランダはスペインのパス回しを警戒してラフプレーも連発、デヨンクのアロンソに対する16文キックは見てるこっちが真っ青になってしまいました。試合は荒れて前半だけでイエローが3枚も。(スペイン2枚)オランダにはそれも想定内だったのかもしれない・・・ポジショニングのいい相手に自分たちはパスを回すことも出来ず、ボールを奪うには肉弾戦しか手がありませんでした。苦し紛れに出すロングの縦パスは全く合わないし・・・
f0172142_2384513.jpg
スペイン初戴冠。ヨーロッパも制したし自滅以外優勝を逃すはずもないチーム。ホント強かった。パスの正確さ、ポジショニングの的確さ。自分たちのサッカーを貫ける強さ。優勝おめでとう。

f0172142_22271549.jpg
マドリードでいろいろあっただけに、スペインにだけは負けたくなかったというスナ(涙)

でもブロンズシュー賞とシルバーボール賞を受賞。ストライカーじゃないのに5得点は立派すぎです。
大きな怪我もなく、最初から最後まで頑張ったよスナ・・・お疲れ様。
リフレッシュしてまた元気にピッチに戻ってきて!
[PR]
by loviemma | 2010-07-12 23:34 | サッカーその他

Everybody have FUN tonight

ワールドカップ 南アフリカ大会
3位決定戦

ウルグアイ 2-3 ドイツ

スペイン戦では始終押し込まれていドイツが、今度は本領発揮で19分に新鋭爆撃機・ミュラーのゴールで早々と先制。それから約10分後にウルグアイが逆襲、シュバインシュタイガーからボールを奪うとカウンターでカバーニが同点に。
同点のまま後半を迎え、56分にはフォルランの超絶ボレーでウルグアイが逆転に成功。・・がその5分後にドイツがヤンゼンの後ろ向きヘッドでゴール、再び試合を振り出しに戻すとついに82分、CKからケディラのヘッドで逆転に成功。
試合終了間際にフォルランがFKでバーに当てるという劇的な場面がありましたが、惜しくもそこで試合は終了しました。
ドイツは2大会連続で3位に!これはこれで凄い!おめでとうドイツ。
f0172142_14462026.jpg

今大会で一番の素晴らしい試合でしたね~。今までが散々負けない試合ばかりで面白みに欠けるなどと言われてた中でそれを払拭するような。私は守備的でも面白くないとは思わないけど、こういう試合をみんな求めているんだとも思いました。
失うものがない両チームのオープンな戦い。点もたくさん入って3位決定戦ならでは。
そんな好ゲームの放送がスカパーだけだったとは本当に勿体無い!

そしてパウル君はまた見事に予想を当てたね・・・。パウル君じゃなくてもドイツ優勢の予想が多かったろうし、唯一南米勢でしかもアウェイ状態のウルグアイを今回は応援してたんですが、残念ながら負けちゃいました。まぁでもここまで来たらどっちも勝者ですよね。試合前に控えも全員でカメラに納まってたのが可愛かった。
f0172142_14495833.jpg

フォルランのゴールがこの試合で一番熱かったです。怪我をおしての出場だったようだけど、最後までファイターでした。選手の出場停止や怪我でいつも大変な状態だったウルグアイをここまで引っ張って来たのは間違い無くフォルラン。
f0172142_14523447.jpg

8年前マンUでプレーしていた印象から全く変わってないね。あの頃はニステルがいて比べて決定的な仕事が少ない感じだったけど、ひたむきな姿勢が凄く応援したくなる選手でした。最後のFKは惜しかったけどフォルランならではでしょう。出来ればゴールであって欲しかった。
逆にスアレスは力みすぎたのか、チャンスを逃してたのが残念だった。あと右サイドのフシレ・・・いい所にいて何度もドイツの攻撃を止めてたね。いい選手だ・・・(*´ω`*) マイコンがもし去ってしまったら是非インテルに。

とにかくウルグアイもドイツも両方良かった。悪かったのはピッチの状態だけ・・・雨も降って大変そうだったしね。
ドイツはおめでとう!!ポドルスキ、クローゼやラームはいなかったのが残念だったけど、どの選手が出てもいい働き。ただエジルはお疲れ気味だったかな。
f0172142_156204.jpg

若さもあったけど他の国が羨むだろう素晴らしいチーム。かつてのドイツのサッカーから脱却して魅了するサッカーに進化させたインパクトはかなり大きかった。ルーフ監督には是非続投してもらって、次のユーロでまた面白いサッカーを見せて欲しいですね。

さて~今夜はいよいよ本番。今朝の試合のようにお祭り気分で余裕で見れないと思われる決勝戦。
オランダと対戦する側が優勢なのはいつもの事。パウル君が何と言おうと始まってみないと分からないのがサッカー。楽しみたいと言ってたスナ。頑張れーーー世界中のインテルファンも応援してるぞ。
f0172142_15193730.jpg

[PR]
by loviemma | 2010-07-11 15:24 | サッカーその他

Midas

ワールドカップ南アフリカ大会も残すところあと2試合・・・寝不足は辛かったけどそれは何か勲章のようにも感じられるものでした。
だけどそれも後2試合。そのうち3位決定戦は日曜の朝だから、寝不足に苦しむのは月曜日の1日だけと。

しかも残っているのがスナのオランダ。何でかインテルのCL決勝の前のように緊張してしまう。オランダ以外の国ならただただ楽しみが待つばかりなのに。
そして主審がまたつるつるしたハワード・ウエブだしね。(ちなみにGLでのスペインが負けたスイス戦の笛を吹いたのもウエブ)

その決勝戦ですが例のたこのパウル君が占うには、優勝はスペインだそうです。パウル・・・君の頭にそっくりな人が多いオランダにシンパシーは感じないのかな(悲)
しかしユーロ08の時は外したそうだし、スナが全く空気を読まずに決めてくれると信じてます。ドイツが血祭りに上げられたのを見ているわけだし何もしないわけはないでしょう。

Wesley “Midas” Sneijder: all he touches turns gold…
“People do say we’re lucky but we make our luck"

触るもの全てを金に換えてしまうというミダス王にスナが例えられているという。
大会後にはマドリードでの失意の日々を支えてくれたというヨランテちゃんとの挙式が待ってます。その席にカップがあれば・・・あぁ神様。出来すぎといわずスナの願いを叶えてあげて欲しい。
そう得点王とかそれを狙うためにW杯に行くんじゃない。勝つために。それでこそスナ。
f0172142_23114127.jpg
(7/6)
インテルファンへ:
Sneijder salutes fans ahead of World Cup final (Inter.it)

それよりこちらが安心したのはマンUからのお誘いもあった本人がミラノに残る宣言をしてくれた事ですね。
スナイデル、インテル残留を明言 (Goal.com)
Sneijder: "My heart lies at Inter" (Inter.it)
大会と同時進行してた移籍話ですが、W杯で全くといっていいほどチェックしてない。スナの件はこれでとりあえず、ホッ。
マイコンはどうなるのか分かりませんが・・・覚悟はしておいた方がいいのかもしれないですね。
出来ればズラタンの時みたいにあやふやな状況が長くならないようにして欲しい。

ミリートも契約延長の方向のようで、良かった・・・・スナが居てミリートがいないんじゃお話にならない。

【トルド、グローブを脱ぐ】
ついに引退・・・・今回の日本代表の川口みたいにベンチに居てくれることで、それだけで安心できる存在でした。
最近で一番記憶に残ってるのは、やっぱりあのバレンシア戦での争闘の後、バレンシアのロッカールームに突入して行ったことでしょうか。
とにかくお疲れ様でした。フロント入りだよね??
[PR]
by loviemma | 2010-07-09 22:43 | サッカーその他

無敵艦隊、ファイナルへ

スペイン 1-0 ドイツ

f0172142_5264271.jpg
プジョル、炎の決勝ヘッド!

スペインがドイツを破って初ファイナル!!
同じく初めてファイナルに進出したオランダと初優勝を争うことになりました。

ドイツは無念。前大会と同じくウルグアイと3位決定戦に回ることに・・・今までの勢いをスペインにそがれてしまいました。若さなのかなぁ。以前のドイツに少し戻ったような。エジルもあまりボールに触れなかったし。
f0172142_61788.jpg

今回はシュバインシュタイガーに感動してしまった。中盤の底で良く頑張ったんだけどね。ちょっとクチュを連想しちゃった。前回も悔しい思いをして今回も、というのはちょっと可哀想。

スペインはらしさもあったけど結構現実的でもありましたね。たまにはと思ってスペクタクルを期待してたけど。ドイツ対策にしっかり時間をかけたような感じでした。メキシコ、パラグアイ戦に続いて今回も1点。
今大会で今までやってきたことの延長でした。スペイン式カテナチオ?でも今回は追加点のビッグチャンスが2回はあったのに。

とにかくゴールが1つだけというのはこの2チームの今までの戦いを思うと予想外でした。(スペインはそんなに点取ってないけどね・・・)

【おまけ】
「ドイツがスペインに敗れる」、的中率100%のタコが予想
昨日の読売の夕刊にも載ってたものですが、パウル君、見事に当てましたw
ファイナルの予想はどうかなぁ~ドイツの水族館だから3位決定戦の予想しかしないかもしれないけど~
[PR]
by loviemma | 2010-07-08 05:44 | サッカーその他

星にお願い

f0172142_21514568.jpg

今日発売のNumber(臨時増刊号)は買いです(笑)
スナのインタビューが載ってるから・・・でも見開きの2Pしか無かったですけどね。

スナイデル 「彼らの言葉で素直になれた」

一人称で書かれてたものでしたが、今のスナの絶好調さが良く現われてました。
GLでの1戦目、デンマーク戦でイマイチおとなしい印象というか、フィットしてるのかしてないのか良く分からないプレーだったと私も感じていたのですが。
日本戦の前にロッベンと一緒にショッピングへ入った時彼から「CLでも優勝したんだし、もっと走ってシュートを打て」(要約)と言われたらしいのです。
その言葉が胸に響いて奮発、日本戦でのシュート、その後は見てのとおりの5得点、という事になったんだね。
何て素直なやつなんだスナ・・・

決勝進出を決めた後のインタビューにもその前のインタビューでも前向きなパワーに溢れててほほえましい。どうかこのまま最後まで無事に戦いぬいて欲しい。
ラッキーだろうが何だろうがそれも実力よ。オランダがもう勝負弱いなんて言われる事のないように!
f0172142_21535133.jpg
こんなシーンが最後も見たい!


さて今日はスペインvsドイツ。
[PR]
by loviemma | 2010-07-07 21:59 | サッカーその他

スナ様

ワールドカップ南アフリカ大会

準決勝

ウルグアイ 2-3 オランダ
18分・Vブロンクフォルスト、41分・フォルラン、70分・スナイデル、73分・ロッベン、92分・ペレイラ

オランダが決勝進出!!

ファン・ブロンクフォルストのミドルで先制したオランダはその後ウルグアイのペースに苦しみ前半41分にフォルランのFKで振り出しに戻されましたが、後半70分にスナのゴールで勝ち越し!
3分後もスナ→カイト→ロッベンと繋いで追加点を上げて3-1。
最後はウルグアイの猛攻に1点差まで迫られましたが、守りきって32年ぶりの決勝進出!

オランダは1点とった後、安心したのかいきなりペースを落としてしてましたな。ファンペルシと中盤の間もやたら開いててウルグアイの堅守に攻めあぐね同点弾もくらってどうなるかと思ったけど。後半スナの逆転ゴールの前あたりから急にペースを戻した感じ。

ウルグアイは準々決勝で120分死闘を繰り広げたとは思えない動きの良さで、ここまで来たのは実力どおりでしたね・・・フォルランのミドルは見事でした。スアレスやルガノがいればどうなってたか。
最後にフォルランが下がったのはちょっと分からなかったけど。
f0172142_556267.jpg

そしてやっぱりスナ。
逆転ゴールの時も両手上げてボール要求してたね。ペルシがカイトに流そうとしたボールをダッシュで奪ってシュート。ウルグアイの選手の足に当たったけど右端に決まりました。
f0172142_5585294.jpg

この大会5点目!このまま活躍すれば・・・年末には・・・(*‘ω‘ *)
デゼウの顔面を蹴ったカセレス(バイシクルで)に食って掛かってイエロー貰ってしまいましたが、その後スッと揉め事の輪から離れて倒れてるデゼウのところに駆けつけてた。マークされればポジションを変えてフリーになる機会をうかがうなど始終冷静でしたね。
ロッベンのゴールも出所はスナ。文句なしのMOMです!!
[PR]
by loviemma | 2010-07-07 05:48 | サッカーその他

STOP THE PK

パラグアイ 0-1 スペイン

アルヘンvsドイツの試合を見た後、暫く目が冴えてて、続けてこの試合を見ようかと思いTVをつけっぱなしでちょっと横になったら、速攻寝てしまってました。(昼間大阪をうろついてたのもあって)

でも何か騒がしいのでふと目を覚ますと、何回かPKのシーンが。
何回か?

57分、ウルグアイのCK。ポジション争いのエリア内でピケがカルドソの腕を子供みたいに引っ張って倒し、イエロー。そしてPK。キッカーは倒された本人カルドソ。
f0172142_16384011.jpg

f0172142_16405310.jpg
カシージャス止める!

試合が再開してボールは一気にスペインの前線へ。
エリアに侵入するビジャを今度はパラグアイ・アルカラスが倒してPK!
キッカーはPK職人シャビ・アロンソ。彼リバポ時代にイスタンブールで3点先行されたミランに追いつくPKを凄いプレッシャーの中で決めた人です。
一度は成功。だけどスペインの選手(ピケ?)が先に動き出していたため、やり直し。
f0172142_1647042.jpg
今度はビジャール止める!!

どちらのPKも入らず。もう何でも起こり得ます。

しかしパラグアイの方がダメージは大きい。過去の決勝トーナメントでも1ゴールさえ決めていないこのチーム。今回も日本に0封されたばかり。相手のことを考えると何が何でも決めておきたかった。
案の定その後はすっかりスペインのペースになってしまい、サンタクルスを投入しても打開できず、ついにはビジャに点を許してしまいました。
ビジャのゴールも執念の賜物。そしてスペインらしさ爆発。イニエスタが突破してペドロに渡し、ペドロがシュート。ポストに当たりましたがボールはビジャの前に転がり、ビジャがこれを冷静に決めてついにゴールを割りました。(これもポストに当たってピンボールみたいだった)

流れるような連携プレー、スピードももうパラグアイにはどうしようもなかった。同点にするチャンスはあったけど、逆転は無理だったでしょう。
f0172142_1723825.jpg

それにしてもゴールは入るときは入る、入らないときはどうしても入らない。それを分けるラインはいったい何?がんばっているだけじゃ駄目なのか・・・あと一歩だったのに。
f0172142_177298.jpg
イケメン二人のゴールは見れませんでした・・・
f0172142_1782977.jpg
慰めるラモス。

スペインは堂々のベスト4へ。次の相手はドイツです。凄いカードになりました。

スペイン、試合開始と同時のパラグアイのプレスに戸惑ったりしてたけど、ドイツ戦でそれをやると一発でアウト。トーレスの不調も不安材料。スペインの得点は全てビジャ。もう一本の柱も居るだけでは心もとない。ドイツはどこからでも点を取ってくるし・・・

ドイツのサッカーは素晴らしいけど、一方的な展開だけはもう見たくない。(ならないと思うけど)
ギリギリの戦いが見たい。自国チームの応援は既に叶わないサッカーファンの最後の望みはもうそれだけなのです。
[PR]
by loviemma | 2010-07-04 15:32 | サッカーその他

撃墜さる

ドイツ 4-0 アルゼンチン
3分・ミュラー
68、89分・クローゼ
74分・フリードリヒ
f0172142_1481622.jpg

新生ドイツ帝国万歳☆

アルゼンチン、開始直後の3分にあっさりミュラーにゴールを許してしまいました。その後すぐに持ち直してドイツを自陣に押し込めたんですが、ドイツも堅い守りで凌ぎ1点を守って前半終了。
気合を入れてアルゼンチンが後半開始直後から攻勢をかけましたが、点が入ったのはドイツの方。

正直これで試合が終わってしまった・・・

テンポのいいパス回し、必要な時には統率が取れた堅い守り、速攻、精神力、団結力・・・ドイツが全てにおいてアルゼンチンを圧倒。大量点を取っても絶対に手を抜かない姿勢まで、隙が全くなくて妬ける。
エジルは気持ちよさそうにピッチを泳いでたなぁ。でもこの人倒されても表情変わらないし、何考えてるのか謎・・・パス出しながら「車の色は何がいいかな」とか別の事考えてそう。
f0172142_156119.jpg

アルゼンチンはテベスの心意気は立派だったけど、個人能力で打開しようとしててチーム全体で動けてなかったのが残念だった。ゴールネットを揺らしたのはオフサイド判定取られた時のだけ。フィニッシュは淡白だし、あくまで個人技で終わってしまいました。
それでも最後に1点くらい返して欲しかったよ。メッシも結局ノーゴール。ミリートも見たかったけど、今日こそ出て欲しかった(泣)ブルディッソも結構冷静に頑張ってたよね。・・・・はぁ orz

マラドン、最後はだんまりになってしまって悲しかった、アルヘンの一番のファンなのになすすべも無かったのが。
"アルゼンチン"という名の下に胡坐をかいてしまっていたのが・・・
f0172142_1552239.jpg

f0172142_1495188.jpg

[PR]
by loviemma | 2010-07-04 01:15 | サッカーその他

天国と地獄

ウルグアイ 1-1 ガーナ

前半終了間際の47分に初スタメンのムンタリがロングシュートを放って見事なゴール。ガーナが先制。
ウルグアイはずっと守備に奔走、しかも前半37分にキャプテンのルガノが負傷交代で嫌な空気が流れました。
が、後半10分にフォルランがFKでゴールを決めて同点とし、試合を振り出しに。その後はこう着状態。どちらも惜しいチャンスを今一歩のところで決められず、体力だけを消耗しとうとう延長へ突入。
そこでも勝負がつかないまま、双方の精神状態もギリギリ状態のまま時間が流れてPK戦での決着か、と思っていたら。

と、ここまではこの試合の余興。最後に劇場が待ってました。

延長後半16分、ガーナのシュートをゴールラインで守っていたFWスアレスが手でブロックしてしまい、一発退場。そしてPK。・・・もう頭で考えるより脊髄反射で手が出てしまうんだろうなぁ。スアレスと一緒にライン上で守ってたもう一人も手で止めようとしてたし。

キッカーはガーナを8強へ押し上げた原動力になって一躍ヒーローとなったギャン。決めたら劇的4強進出でした。
が、彼はシュートをバーに当ててしまい、一方地獄の淵を一度覗いたスアレスはピッチの外で一気に天国、小躍り。お互いの運命が大きく逆転する事になってしまいました。

結局PK戦へ突入・・・
落胆の色を隠せないガーナ。ギャンは見事に気を取り直し決めましたが、3人目メンサー、4人目のアディヤーがウルグアイGKムスレラ君に止められ万事休す。
ウルグアイもペレイラが失敗したけど、最後のキッカー、アブレウが冷静にループで決めて、ウルグアイが40年振りベスト4へ進出しました!

劇的な結末だった・・・今までで一番衝撃的だったかも。ガーナは後一歩と言うところで歴史のページをめくる事は出来ませんでした。さすがにこちらも涙が・・・
ムンタリのゴールはアフリカ勢最後のゴールになっちゃった。で最後に決めたのがムンタリというのも何とも言えない。(ハイライトでバッドボーイw呼ばわりされてるし)途中交代だったのでPK戦はいなかったけど。
来季、彼の運命はどうなってるんだろう。


さて今夜はもうひとつの”事実上の決勝戦” アルゼンチンvsドイツの試合ですね~
もうここまでの試合を見てる限り、精神力で勝ったほうが勝ちです。冷静に戦った方が。テクニックとか、チーム力とか因縁も全て関係なし。

2試合目はパラグアイとスペイン、イケメンFW対決!(こっちもかなり消耗してる模様)
[PR]
by loviemma | 2010-07-03 22:16 | 欧州サッカー

まさかのオランダ

オランダ 2-1 ブラジル
10分・ロビーニョ 、53分・Fメロ(OG)、73分・スナイデル

オランダ、逆転勝ちでベスト4へ!!
サッカーは始まってみないと分からないという、常套句をまた再確認。

前半はブラジルのペース。ロビーニョがDFラインを突破、オフサイドを取られてからわずか3分後。Fメロのスルーパスから再びロビーニョが飛び出して鮮やかなゴール!
オランダは全く対応できませんでした。ゴールを狙うもイマイチ迫力不足。
f0172142_1491688.jpg

ニステルがいればな・・・と思ったり。そう思いながら寝てしまったり・・・

前半ブラジルが試合を支配しましたが、後半にはそれが全く逆の展開に。
f0172142_2102630.jpg

53分、スナのシュートをジュリオがパンチングしようとしたところ、Fメロと交差。頭をかすってボールはネットに吸い込まれ・・・なんとオランダが同点に!

そして69分、ロッベンのCKからカイトの頭を経由してスナのヘディングでゴール!
オランダがついに逆転しました。
f0172142_1484487.jpg

f0172142_1504854.jpg

こんなゴールもそうそう見れないよな。殆ど神がかってる。
f0172142_1531738.jpg
再びカイトに抱っこされ。
・・・可愛すぎる

盛り返したいブラジル。焦っていたのか
f0172142_148117.jpg

73分、Fメロがロッベンを倒してさらに足で踏みつけ、一発退場・・・ブラジルは10人で戦う羽目に。
FメロはOGも含め、オランダを完全アシスト。
さすがに後半の展開で10人になったブラジルがオランダを上回ることは不可能という雰囲気でドゥンガの采配も効果なしでした。

前半だけ見てると、オランダはとてもブラジルには勝てそうにありませんでした。やっぱり決勝のカードはブラジルとドイツかなぁなんて思ったり。
でも後半はとにかくスナ、というかロッベンも含めオランダの中盤が躍動。スナは前半下がってボールを取りに行ったりするシーンが目だって攻撃になかなか参加できてませんでした。ロッベンもドリブルでブラジルをいらつかせたりしてたけど・・・やっぱりスナよ!スナ(*´∀`*)
オランダはハーフタイムに相当気合入れた模様。悔いは残したくないもんね。

ブラジルは逆の意味でキレてた。にロビーニョは笛が吹かれても吹かれなくてもいらつき、逆転された後は時間稼ぎをするロッベンを怒鳴りつけてたり。スナも前半少しイラついてたけど、次第に落ち着いて行ったよね。
確かに負けるのに慣れていないブラジルにとっては謎だらけの試合だったかも知れない。それに全く対応しきれず自滅していった感じでした。
大会に出れば優勝を常に要求され、ただでさえプレッシャーがあった上に、ベスト8でいきなりオランダだし、更に負担がかかったのね・・・
ジュリオ、マイコン、ルシオ残念・・・バカンスに行って心と身体をほぐしてください。そして来期またミラノで頑張って。
スナは勝ってしまったので、まだまだシーズンは終わらないな。CL優勝からずっとハイテンションなまま。

オランダはこれに浮かれず次の試合を見据えて、まずファイナルへ行くべし!!
イエロー貰って出れない選手がいるのが気になるけど、一丸となれば何も恐れるものはなし。

なおこの試合を裁いたのは日本の西村主審。大変な試合を落ち着いてコントロールしてたと思うよ。ロビーニョはずっと怒ってたけど、気にしなくてよし。

f0172142_2231786.jpg
マイコンはこれで見納めじゃないだろうな・・・
[PR]
by loviemma | 2010-07-03 01:38 | サッカーその他