時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:スナイデル ( 51 ) タグの人気記事

雨ばっかりでスナぁ

週末なので平日あまりしない(出来ない)ネット徘徊をやってしまう、雨の夜。

YouTube開けて久しぶりに見ました・・・ハイバリーでの奇跡
奇跡って言い方は大げさですが、この後メアッツァでアンリにコテンパンにやられた挙句、GL敗退というオチが待っていた2003-04シーズンのあの不条理さは未だに古傷です。奇跡というかハイバリーでの勝利が何かの間違いだったのか。

でも双方のチームの懐かしい顔のオンパレードに涙も禁じえません・・・スタンドにはファッケッティさんの姿も(涙)
ちなみにこのVHSを大掃除の時に廃棄してしまったのもかなりの古傷です。私が見てきたインテルのCLの試合の中でも未だトップに輝く試合だったのに。
雨の日は余計傷が痛む。

で、そもそも何でつべを探してたかというと、長友がマツダのCMキャラに採択されてTVでも流れてたからだった(笑) つべさがすより、マツダのHPに行ったほうが早かったけどorz
マツダHP
トップページって・・・不親切ですみませぬ。

貼りました。

マツダの車は好きですよ。今はもう手放した私のかつての愛車もマツダだった。
15年経っても絶好調でしたよ。小さくてキビキビっとした走りが愛おしかった。(まさに長友) 出来たら手放したくなかった・・・・・あっ思い出したらまた涙が・・・これも結構古傷。

唐突ですが、昨日はスナの誕生日でした。ハッピーバースデー♪ スナ♡
何処にも行かないでね・・・・・
イングランド方面から熱視線送られてますが、スナ自身はミラノの街を気に入っているようだし(マンチェスターを旅行した友人によると、ポッシュが出たがったのも無理は無いとのこと) なによりインテルで満足しているご様子貴重な存在やわ どうかくれぐれもインテル愛にあふれた選手は簡単に手放さないで欲しいと思います。
f0172142_0501887.jpg
しかしこれはorz スナはツイッターでも散々ノロけまくってますが、ある方面からオランダのポッシュ&ベッカムなどと書かれたのを読んでしもた。
まぁさすがに、あそこまでは行ってないと思うけど。
[PR]
by loviemma | 2011-06-11 00:42 | インテル

2年ブリー(ウェンブリー)

週末だし久々にツイッター覗いてみたら
f0172142_23335980.jpg
スナの長友チャント・・・
リンク先には長友の画像が(笑) 一度この二人の様子を柱の陰からこっそり覗いてみたい気分。

さて明日(明後日未明)はいよいよチャンピオンズリーグ決勝ですね。2年前と同カード。
あの時とは違う結果になるかも、いやなってくれと思いつつ、だからと言って特にどちらかに肩入れすることもないので普通に楽しみたい今シーズンは昨シーズンを思うと少し寂しくもあり。

マンUの堅守をどう崩すかバルセロナ。ですね、などと面白みのない感想を。
実際はネタっぷり度の高いバルサの選手ウォッチ。後はマクたんが映るかどうか・・・かしらorz
f0172142_23594644.jpg

f0172142_23572763.jpg
ウェンブリー行ってみたかったな。ダメ元でUEFAのチケット抽選販売に応募してみたのだが、すげなく落選しました。

それから先日ブラッターさんが来日して、クラブW杯は日本でする、と高らかに宣言してくれたので感謝してます。
日本側もこれに応えたいですね。
[PR]
by loviemma | 2011-05-28 00:03 | 欧州サッカー
世間ではマンUだのシャルケだの騒いでいるけれど、こっちは既に抜け殻のようになっているので、全てが遠い雷のように感じてます。もう3時半に起きる気力もないわよ。ただでさえアレルギー持ちには辛い季節だもん。
最近なるべく多く睡眠時間をとろうと心がけていて、平日パソにはなるべく近づかないようにしているとか。TVはよっぽどじゃないと見ないとか。
寝る前は長谷部くんを見習って本を読むようにしています(影響されやすい)

…そうかインテルを撃破したシャルケもさすがにマンUには叶わないわけね。まぁ経験の差も大きいですよ。まず監督からして。試合見てないけどねw
それより勝とうが負けようがこの時期欧州カップ戦を戦ってることに幸せを感じるべき、と昨シーズン騒いでいたインテルファンは思ったりして。

そんな中、一インテルファンはスナがシャルケをうっちゃったマンUからの関心をどうかと聞かれ、ミラノで幸せと切り替えした、そのことにこの世知辛いシーズンの中、小さな幸せを感じるわけですよ(笑)
f0172142_23302784.jpg
(当てられているカピタンとクチュ)
来シーズンはもうちょっとスナが自由に動けるスペースを作れるよう編成して欲しいなと願うわけですよ。
後は長友の南米遠征にインテル幹部が渋ってる、というのもココロをくすぐるニュースですね。
f0172142_23301363.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-04-27 23:25 | 雑記
セリエA 10-11 第34節

インテル 2ー1 ラツィオ

前半ジュリオがサラテをエリア内で倒し一発退場、インテルは10人となり、此処へ来てまた最悪の事態になりかけましたが、前半のうちにスナが宝刀を抜いてFKで同点に。
さらに後半エトーさんが足を滑らせたラツィオDFをかわし、最後はムスレラ君を破り逆転弾。気づけばエトーさんは公式戦20得点目!スナは昨シーズンと同じゴール数まで持ち込みました。
10人になっての逆転劇は今季初かな?
f0172142_11123550.jpg

f0172142_1113274.jpg

先週のコッパでもアウェイのオリンピコでローマに1-0の勝利、結果を見れば上向きです。
試合を見てたら危なっかしいことこの上ないけど・・・ラツィオのシュートがバーに当たってくれて命拾いするとか打ち損じてくれるとか。一昔前なら運も実力のうちなんて言えたけど、今回は同点にされても仕方のない展開に見えた。
後半殆ど誰も前線へ走らずエトーさんだけが頼りだったもんね…もう少し前に走ろうよという気もしたけど、10人では更にバランス重視に傾くのでこんなもんか。
おまけにデキが負傷交代。デキは活躍(ゴール)と負傷の繰り返しから抜け出せないのか…
そのかわりに入ったマリガが久々大正解の働きで、その後入ったオビもいい働きをして、やっぱり今回はインテルのペースだったかな。
f0172142_11151467.jpg

f0172142_11162766.jpg

f0172142_11182620.jpg

長友は攻守に大貢献。後半20分にはラツィオのマウリを粘着マーク、イラついたマウリが報復行為を働いたことで退場に追い込みラツィオも10人のイーブンにしてくれました。これこそ長友の真骨頂。最後まで走ることをやめずゴールチャンスにも絡もうとしていたところも。
来季もぜひ左サイドにいて欲しい。ファンを煽る姿も違和感なしw

というわけでインテルはラツィオとの3位4位争いに勝って、ついでにパレルモに負けたナポリと入れ替わり2位に浮上。
が今節お隣りさんも勝利したので逆転優勝の光は何万光年も彼方へ行ってしまってますが、それとは別に来季へ繋げるためにも勝ち続けるのみ!どんな状況でも姿勢はちゃんと見せておかないとね。
アウェイのナポリ戦など最後まで厳しい戦いが続くけど、やるしかないんだ。
f0172142_11204515.jpg
足並みを揃えてね (完全に一致w)
[PR]
by loviemma | 2011-04-24 10:15 | Inter 10-11
セリエA 10-11 第27節

サンプドリア 0ー2 インテル
f0172142_6563744.jpg

f0172142_6565292.jpg

f0172142_6574714.jpg

サンプドリアの固い守りに手こずりましたが、スナが決めてくれたよぉおお
その後エトー弾も炸裂して結果は完勝。

途中までかなりしんどかったけど、どこかで決めてくれると信じてました。いや~でもほっとしたw
f0172142_650139.jpg
長友はスタメンフル出場。おやすみのマイコンに代わって右サイドに入りました。
なかなか良かったではないですか。試合開始早々の駆け上がり、クロスを送ってガンガン攻めまくるぞという意識を相手に与えました。
ボールタッチも多かったし連携もさらに良くなってたと思う。
f0172142_6514480.jpg
パッツォはあまり目立ちませんでしたが、古巣あいてにモチベーションが微妙だったのか。マリガと途中で交代しました。
f0172142_705864.jpg
ジュリオも何点か防いでくれたし。歩いて帰ろうと思うような事態からは遠かったです。
ラノッキアも結局先発フル出場。かなり良かったね。膝は気のせいだったのかなとでもいうような。
f0172142_7472057.jpg
そしてエトーさんのダメ押し弾!!

こちらは雨模様ですが気分は最高。気持ちのいい朝です!
[PR]
by loviemma | 2011-02-28 07:03 | Inter 10-11

親善試合がありました

この忙しい時期に親善試合がありました。
オランダはオーストリアと。
f0172142_22462350.jpg

f0172142_22462966.jpg
前半29分に先制したのはスナ。エリア付近でワンツーでボールを受けるとダイレクトシュート。動画によるとループで見事なゴールでした。キレキレですね!前半だけで退きました。
f0172142_22471565.jpg
オランダ 3ー1 オーストリア。

モッタもついに召集されたイタリア代表は、ドイツと1-1の引き分け。
ドイツの方はリベンジを狙って親善試合らしからぬガチモードだったようですが、先制しながら追いつかれてしまったようです。
今までアッズーリは素通ーりでしたが、モッタはじめパッツィーニ、ラノッキアといつになくインテルの選手がいてるこれからはちゃんと目を向けようと思います。
モッタはちゃんとやれたんだろうか。パッツィーニは途中出場、ラノッキアはフル出場だったみたいです。

ブラジルはフランスと親善試合。
エルナネス(ラツィオ)が退場してブラジルはまた(また)10人になっていたようです。退場者と聞いてF・メロかと思ったけど違いましたわ。
退場者がでた後ジュリオが大活躍だったみたい。しかし0-1で敗戦。フランスのゴールは前半9分にベンゼマ。いったいどこで活躍するのかしないのかよく分からない選手やわ。
フランスは何気に南米勢に対して相性が良く、6戦無敗らしい。

アルゼンチンはポルトガルと親善試合。
クチュ、カピタンとも先発し、途中で交代したようです。クチュは負傷交代との情報もありますが・・・ミリートも1ヶ月の離脱だしCLあるのに勘弁して欲しい・・
アルゼンチンが2-1で勝利。

エトーさんのカメルーンはパンデフのマケドニアと親善試合。
何気に対決だったのね・・・カメルーンが1-0で勝利。

f0172142_020218.jpg
ちびっ子対決
f0172142_0213353.jpg

f0172142_017698.jpg

f0172142_0165811.jpg
居残り組はアッピアーノで練習でした。
今週末はユベントス戦です!!
[PR]
by loviemma | 2011-02-11 00:07 | サッカーその他

ローマ戦

セリエA 10-11 第24節

インテル 5-3 ローマ
3分・スナイデル、35分&63分・エトー、71分・モッタ、90分

ホームでは案外ローマに勝てないインテル。
3分、スナの豪快ミドル!これぞスナイデル! 1-0
f0172142_0112793.jpg

ところが12分、シンプリシオに決められあっさり同点に・・・これが今シーズンのインテル・・・ 1-1。
f0172142_044079.jpg
34分、スナからのパスをドリブルで切れ込み、DFの壁を突き破るエトーさんの個人技が光りまくったゴールで勝ち越し!エトーさんがエリアに入ればゴールはほぼ確定! 2-1
f0172142_041054.jpg
61分、スナからの絶妙パスにパッツィがラインを抜け出しゴールに迫る。今はローマのCBを務めるブルディッソ、思わずパッツィをエリア内で倒してしまい、一発レッド。これがブルディッソ・・・
インテルはPKをゲット、エトーさんがキッカー。難なく決めて3-1!!
f0172142_025574.jpg
71分、みたびスナのセンタリング。エトーさんが頭で落として中央へ詰めていたモッタがダイビングヘッド!!4-1!

これで舞台が整い、大活躍のスナに代わってついにNAGATOMOインテルデビュー来る!!
スナにはスタンディングオベーション。
f0172142_095191.jpg

f0172142_02567.jpg

f0172142_013379.jpg

が、長友が入った直後の75分にFKから失点・・・ぶちニッチに決められ4-2.
試合を終わらせようとするインテルにお決まりの失点・・・
続いてロリアにゴール前の混乱から決められ4-3。10人のローマ人に喉元をナイフで突き立てられてさすがにヤバい雰囲気。
その間にも長友は果敢に左サイドを駆け上がってチャンスメイク!
f0172142_085818.jpg


ミリートは絶好のチャンスを逃し、クチュは長友からのパスをスルーを選択、ゴールには結びつかず。ここでゴールが決まってれば、出来すぎのシーンだったんだけど。
f0172142_010532.jpg

スナがベンチに下がってから別のチームになるインテル・・・
ですが最後は無事クチュがダメ押し弾を決めて5-3。
スペクタクルを制しました。
f0172142_0121493.jpg

f0172142_071372.jpg

長友デビューで胸いっぱいになるところ、えらい試合運びでやれやれでした。
まぁ楽しんでもらえたかな★

長友は・・・フツーに試合にすっと入っていって自然体でした。
チェゼーナでの長友をもっと見とくんだったと後悔もしました。傍から見てると凄いステップアップなんだけど本人の中ではいつか実現する話だったのかな。あまりにシンデレラストーリーなので逆に映画には出来ないくらい(笑)
とはいえ、「ピッチに上がるとき心が震えた」と言ってた、その言葉にこちらも震えたよ。
デビューおめでとう長友。青と黒のユニを着た君をずっと観ていられたらこんなに幸せな事はない。
長友、日本人にとっての歴史的な日。インテルにとっても歴史的な日。
そんなチャンスに巡り会えた私たち日本のインテルファンには一言で言い表せない、忘れられない日になりました。
そしてこの日はジャンルカさんの命日だったんですね。どんなダジャレを言って喜んでるでしょうか。
f0172142_0103652.jpg
これを見ずして何をみるというのだ、今すぐミラノに飛んでいきたい。
[PR]
by loviemma | 2011-02-08 00:06 | Inter 10-11
満を持してついに長友がデビュー!!
だけど今日はなんといってもスナでした。
f0172142_6551310.jpg
f0172142_6561484.jpg

f0172142_6553428.jpg

f0172142_655428.jpg
かわええ
f0172142_648028.jpg

インテル 5ー3 ローマ

試合は乱打戦でした。

f0172142_7483258.jpg
長友は記憶もなく、上々の滑り出し!
f0172142_654115.jpg
ひええええええええ。試合もヒヤヒヤものでしたが、これもヒヤヒヤもの~
[PR]
by loviemma | 2011-02-07 06:58 | Inter 10-11

バーリ戦(長友以外)

セリエA 10-11 第23節

バーリ 0-3 インテル
70分・カルジャ、93分・パッツィーニ、95分・スナ♡

試合開始と同時にホームのバーリが優勢の展開で、インテルはやや不安定。ラノッキアとマテのコンビが何だか怪しい…
f0172142_051442.jpg

長友の事もあって、試合開始1時間前に起きてしまったせいで前半は殆どウトウトしながら見てて気づいたら前半が終了してました。ゼロゼロ。
アウエイでのバーリ戦はモウ時代も苦労してたのを思い出した。ボールを持ったら寄せが早くエトーさんも頭から抑えつけられている感じでした。

後半、怪我明けのスナが62分にミリートと交代でピッチへ2ヶ月ぶりの復帰!
そこで流れがかわりました。
確かに前線のエトーさん、ミリート、パッツィーニの3トップはちょっと窮屈そうだった。特にミリートはスペースが無くて満足にボール持てなかったような・・・そして復調は出来るのか心配になってきた…
f0172142_052387.jpg
カルジャ(今日からイタリア語読みします)、インテル初ゴール!
エトーさんからのパスを冷静に流しこみ。

1点先制してホッとしたのもつかの間、やっぱり押し込まれるインテル。時間だけが過ぎて追加点のチャンスも少なく長友の出場機会も遠のくばかり。

と思いきやパッツィーニの2試合連続ゴール!
モッタからのスルーパスをうけて一気にカウンター。
f0172142_0133216.jpg

f0172142_0191553.jpg
まるで昨シーズンのミリートみたいでした・・・
前半は前線が渋滞で消えてた時間帯も多かったけど、前節のデビュー戦の勢いはそのままでした~お見事!

そしてとどめは95分、復帰直後のスナ!
カルジャが胸で落としたボールに勢いよく走りこんできてシュート、今季初ゴール!
f0172142_031561.jpg

f0172142_0221484.jpg
再三ゴールに向かって走っていく姿、久しぶりだったですね。
次の試合は厳しい戦いになると思うし、間に合ってよかったよ~

というわけでゴールシーン以外はグダグダだったり、ジュリオが要所要所で大活躍したりマテの痛がってみるタイムがあったりと、全体的にインテルらしいといえばインテルらしい展開ではありましたが、久しぶりに失点なし!
バーリのホームでインテルが勝利を上げたのは10年ぶりとか。

ただキヴのグーでロッシをパンチングはさすがに・・・でした。なんでいきなりあんなにキレたんだろ?主審は見てなくて見逃され、試合後ロッシに対して謝罪も公開してたけど、もちろんビデオ判定でのお裁きが下って出場停止4試合。仲の良いスナもきっと複雑だよね。
ただパンチした後のプレーは結構キレキレだった。うーん。

まぁそれで長友のデビューがいよいよ間近に迫ってくるわけですが・・・
それにしても連日NHKのニュース9やら報道ステーションやら普通のニュース番組のスポーツコーナーでインテルの名前が出てくるのが変な感じ(笑)
長友は試合には結局出れなかったけど、ピッチサイドでゴールシーンを喜ぶところとか、カピタンとお辞儀してハグしあうシーンとか流してくれて見逃せませんw
前日にはアッピアーノでマイコンと一緒に出てきて声掛けあっていたり。割とリラックスして溶け込もうとしている姿にホッとした。後は試合に出て結果を出すだけだね。
ローマ戦どうだろう…またドキドキ。
[PR]
by loviemma | 2011-02-05 01:01 | Inter 10-11

明日はボローニャ戦

木っ端が終わった途端にもう国内リーグが迫って来てます。

ボローニャ戦招集メンバー

GK カステラッツィ、オルランドーニ、ガッリネッタ
DF コルドバ、サネッティ、ルシオ、マイコン、ラノッキア、マテラッツィ、キヴ、サントン
MF スタンコビッチ、モッタ、マリガ、カンビアッソ、オビ
FW エトー、ミリート、パンデフ、ビアビアニ

f0172142_23384379.jpg
la nebbia
f0172142_2339080.jpg
f0172142_23452132.jpg
f0172142_23492874.jpg
アッピアーノは深い霧。かなり濃いね。皆ハイだw そういや子供の頃、霧にハイになってた覚えがあるわ(奈良は霧が濃い) まつ毛に着いた細かい水滴が綺麗だったり。

ただもう去年からの霧は晴れました。これからは上昇気流に乗るのみ。

ちなみにカピタンがこの試合に出場すれば、ベルゴミさんのリーグ戦出場数519試合の記録に並びます。
Grande Capitano!



最後に先日のFIFAバロンドール授賞式にて、ベストイレブンに選ばれたスナのスピーチ。モウへのあふれる思い。それを聞いたモウは感極まった様子。

1シーズンは短すぎるよね・・・
でも何シーズンも一緒だったら離れられないよね・・・
[PR]
by loviemma | 2011-01-15 00:33 | Inter 10-11