時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:エトー ( 32 ) タグの人気記事

バイエルン戦リプレイ

試合前、日本に向けて「私たちは日本のみなさまと共にいます」という大きな横断幕がピッチ上に表示され、1分間の黙祷。選手たちはどちらも腕に喪章。
f0172142_2353816.jpg
これが泣かずにおれようか・・・

さて試合はまずエトーさんが鮮やかな先制点!
パンデフからのパスにラインをギリギリ抜けだしての技ありゴールでした。これで2試合トータル1-1!
f0172142_2337293.jpg
スナのおいでおいでが可愛いw

早々とアウェイゴールを奪ったインテルですが、この後は防戦一方。19分にロッベンのシュートをジュリオがハンブルすると、詰めていたゴメスに後ろ向きゴールを決められてしまいました。ゴメス、うまかったけどね・・・

次もゴールはバイエルン。
リベリに左を突破されるとかるがるパスを出され、モッタの出した足がミュラーにアシスト。とにかくインテルの中盤以降は海綿みたいにふわふわでした orz
2-1と逆転され、絶望感一杯。
f0172142_23362627.jpg

前半は殆どバイエルンに攻められるばっかりで、3点くらい入っててもおかしくないような感じでした。バイエルンがミスってくれて命拾いしたシーンが何度も。が、今思うとゴールライン直前でくるくる回るボールが一歩手前でインテルの運をつなぎ止めているようにも見えました。

後半、気合充分でゴールを狙うインテルでしたがパスミスや連携が合ってなかったりもどかしかったですが、バイエルンが精神的に守りに入ったのか、ボールを奪う回数が若干増えていきました。特にラノッキアがキレキレ。
前半ゴールを献上したジュリオがゴメスのシュートをファインセーブしたり、だんだんエンジンがかかってきた感じ。デキに変わって入ったコウチーニョのドリブルも、ボールロストはあるものの効いたのかも・・・
そして63分、そのコウチーニョが起点となって、エトー→スナのグラウンダーのシュートが決まって2-2の同点に!
スタジアムに響き渡るインテルサポの声がやっと聞こえてきました。
f0172142_23361153.jpg

これで完全に攻撃体制に入ったインテルは3点目を目指してラインを上げ攻めまくりますが、遠い追加点。スナのシュートをパンデフがブロックしてスナがブチ切れたり・・・今回もゴールに見放されるのかと一瞬思いました。
でも今回は何かやってくれる気がした。
f0172142_23391269.jpg

87分、ついに長友がキヴに代わりCLデビュー。
キヴがライン際で長友に「行け!」って声をかけてたね・・・

そしてその長友がピッチに入ってゴールに向かって一直線。エトーをケアしていたバイエルンDF陣が一瞬混乱し、右サイドががら空きに。エトーさんは落ち着いて右に走りこんできていたパンデフへパス。
パンデフの打ったシュートはきれいな弾道を描いてゴール左に決まりました。
逆転!!2試合トータル3-3ですが、アウェイゴールの数でインテルが上回って形勢逆転!!大騒ぎw
長友の気持ちがこのゴールを生んだと言っても、過言じゃないですよね!?やっぱり持ってるなぁ。
f0172142_23492319.jpg

最後はインテルサイドが残り時間にやきもきする番で、レオ様は最後にカルジャを投入。追加タイム4分がとてつもなく長かった・・・ですが守りきってインテルが8強進出!!
f0172142_23511997.jpg

f0172142_23483462.jpg
試合後長友はメッセージ入り日の丸を掲げて日本を想い、喜んでいるというよりはいろいろかみしめている感じでした。
スタジアムには"You'll never walk alone"が流れて日本でこの試合を見ている私たちの心を最後まで満たしてくれました。バイエルンには厳しい結果で心苦しいんだけど・・・
ほんと、皆さま本当にありがとう。

試合は歓喜→落胆→生還→狂喜乱舞。とまぁ見所満載でしたが・・・インテルはこんな危なっかしい戦い方してるんじゃ次は一巻の終わりです。バイエルンのミスやロッベンが負傷で下がったのも幸いだったし。
まずもう少しミス減らして欲しいな~イエローも多かったし (気合入り過ぎのルシオが次節出場停止)

でも今は無事ディフェンディング・チャンピオンはベスト16敗退というジンクスを払拭出来て良かったです(もうとっくにバルサがしてるか?)
1stLeg落として逆転で勝ち抜けというのはインテルには珍しい。そして試合後お約束のように揉めたりしました・・・orz
f0172142_23515694.jpg
予定通りっ

明日ベスト8が決まって金曜日心臓バクバクの抽選会です。

【おまけ】
MLSでも
f0172142_085571.jpg

ACLでも
f0172142_075191.jpg
皆優しいです(涙)
[PR]
by loviemma | 2011-03-16 23:37 | Inter 10-11
f0172142_75378.jpg

f0172142_6525422.jpg

f0172142_722966.jpg

f0172142_724137.jpg

f0172142_72507.jpg


バイエルン 2ー3 インテル
4分・エトー、63分・スナ、87分・パンデフ

大大大逆転勝利!!


ありがとうインテル! イタリア最後の砦として役割はきっちり果たした。

バイエルンもありがとう。 みんなありがとう。メッセージから最後のユルネバまで、その気持が嬉しい。励みになります。


ああ最高。
[PR]
by loviemma | 2011-03-16 06:59 | Inter 10-11

遠い2点目(ブレシア戦)

セリエA 10-11 第29節

ブレシア 1ー1 インテル

18分エトーさんのゴールで先制しましたが、85分にセットプレーから追いつかれるという、かなり痛い展開でした。
なにより2点目が入れられなかったのが全てです。相手GKが当たってたのもあるけど、シュートがことごとく正直すぎた。スナのシュートがポストを叩き、これが入ってればなぁというたられば話のオンパレードでした。
ジュリオも与えてしまったPKを見事に止めて勝ち点1を死守してくれました。双方のGKが大活躍。
f0172142_6585747.jpg

f0172142_659782.jpg

長友は先発。悪くはなかった。攻める姿勢も見せたし守備も次第点。後半33分にマテと交代しました。同点に追いつかれたのはその後だったので、長友がいたらどうだったかな、という感じ。
とにかくスクデットを追うインテルとしては残念な結果に・・・
ブレシアも退場者は出すし次節出場停止が続出でまぁお互い大変な試合でした。

それでもバイエルン戦はやってくる。この試合のことは忘れてさっさと切り替え、勝利目指して頑張れ!
[PR]
by loviemma | 2011-03-12 07:07 | Inter 10-11
セリエA 10-11 第28節

インテル 5ー2 ジェノア

スコア的には大勝!前半はゴール前に固い壁を築かれ攻めあぐみ、逆にジェノアに先制ゴールを食らうしまつ。
1点ビハインドで目が覚めたのか、久しぶりパッツォ同点ゴール、エトーさんドッピエッタ、お待たせパンデフゴール、そして長友初ゴールと、後半5点の猛攻でスカっと快勝でした。終了間際に1点返されたのが余計だったけど・・・

まあ今回なんといっても長友の初ゴールですよね!
途中出場で短い時間の中、良く決めました。駆け上がってスナに渡すとボールくれ!とばかりにエリア内でどんと構え(w DFをかわして反転し左足を振り抜いての一撃。勝負は殆ど決まってたものの、彼のダメ押し弾はDFらしからぬ動きでインパクトありすぎました。
セリエAでの初ゴールおめでとう~~!!
スタジアムに響きわたる長友コールと皆の祝福に胸が熱くなりました。いいもの見せてもらった。現地で見てた日本人サポも凄いお土産話ができたね。
f0172142_23394769.jpg

f0172142_2339398.jpg

f0172142_23395445.jpg

f0172142_23402117.jpg

f0172142_2340357.jpg

f0172142_23432014.jpg

f0172142_2340446.jpg
カピタンだけじゃなくエトーもカルジャもお辞儀w カルジャはアシストしてくれたし・・・いい時間を過ごしてるね長友。
f0172142_23533194.jpg

f0172142_23535774.jpg



実際はちゃんと詳細を書きたいところですが、今日は手抜きします・・・明日気力があれば付け足します(´・ω・`)
お休みなさい。
[PR]
by loviemma | 2011-03-07 23:55 | Inter 10-11

金賞&違反切符

2日、インテルにAmbrogino d'Oroが授与されました。
アンブロージョ金賞という意味で毎年ミラノ市に貢献した人たちに贈られる賞でミラノの守護聖人アンブロジウスに由来するんだそうです。
まぁ昨シーズン3冠ですからね。ほっほっ。
f0172142_22232283.jpg

f0172142_22231212.jpg

f0172142_2223831.jpg

f0172142_2223582.jpg
インテルのメンバーもびしっとスーツで決めて表彰式。
勿論長友もスーツ姿でバッチリ写真に収まってます。
f0172142_22251090.jpg
2010年南アフリカのGL代表メンバー揃い踏みw 改めて見ると凄いメンバーの中にいるよねナガティエロ。
それにしてもスナにはやっぱりバロンドール取らせてあげて欲しかったな・・・今更だけど。

ちなみにエトーさんは先月、路上駐車で違反切符を切られ、ミラノ市警察のお小遣い稼ぎ?にも貢献。
罰金は60ユーロだそうだけど、イエローカードを貰った時みたいに一応食い下がった模様。どっちも取り消されることはないもんだけどね。君の稼ぎならたいしたことないんでは、と言いたいところだけど、でも確かに私だって税金の支払いで延滞料の50円とかものすごく損した気分になるし自分が悪いとはいえむしりとられるのは10円だって腹がたつもんねw
f0172142_22405229.jpg
Gクラスかな。市内ではちとデカイすぎるかも。ボボみたいにミニとかにすれば・・・


※非公開にチェックつけっぱなしだったわ(汗)
[PR]
by loviemma | 2011-03-03 22:26 | Inter 10-11
セリエA 10-11 第27節

サンプドリア 0ー2 インテル
f0172142_6563744.jpg

f0172142_6565292.jpg

f0172142_6574714.jpg

サンプドリアの固い守りに手こずりましたが、スナが決めてくれたよぉおお
その後エトー弾も炸裂して結果は完勝。

途中までかなりしんどかったけど、どこかで決めてくれると信じてました。いや~でもほっとしたw
f0172142_650139.jpg
長友はスタメンフル出場。おやすみのマイコンに代わって右サイドに入りました。
なかなか良かったではないですか。試合開始早々の駆け上がり、クロスを送ってガンガン攻めまくるぞという意識を相手に与えました。
ボールタッチも多かったし連携もさらに良くなってたと思う。
f0172142_6514480.jpg
パッツォはあまり目立ちませんでしたが、古巣あいてにモチベーションが微妙だったのか。マリガと途中で交代しました。
f0172142_705864.jpg
ジュリオも何点か防いでくれたし。歩いて帰ろうと思うような事態からは遠かったです。
ラノッキアも結局先発フル出場。かなり良かったね。膝は気のせいだったのかなとでもいうような。
f0172142_7472057.jpg
そしてエトーさんのダメ押し弾!!

こちらは雨模様ですが気分は最高。気持ちのいい朝です!
[PR]
by loviemma | 2011-02-28 07:03 | Inter 10-11
セリエA10-11 第17節

フィオレンティーナ 1ー2 インテル

延期されてたぶんのフィオレンティーナ戦でした。
おおかたの予想通り、長友が晴れて初先発!加入して4試合目。
f0172142_23201016.jpg

試合は開始6分にインテルが先制。ただしフィオ・カンポレーゼのオウンゴール。
エトーさんが右サイドを駆け上がり、中央はデキと長友が並走して全力疾走。エトーさんのセンタリングをカンポレーゼがクリアしようとしてゴールの中に蹴り込んでしまいました。それがなければ長友のビッグチャンスだったかも。
ともかく長友がOGを誘った形になりました。試合の入り方は良かったね。
f0172142_2344482.jpg

インテルはその後追加点が奪えず、前半33分にフィオレンティーナに追いつかれてしまいました・・・
パスクアルが左サイドから上げたクロス気味のボールがジュリオの手の届かないところへ、そのままゴールに吸い込まれて行ってしまいました。
ラノッキアが竸ってたジラルディーノが俺のゴールだとアピールしてたけど、伸ばした足には届いておらずパスクアルのゴール。
どうあっても失点はするのね・・・
f0172142_23423022.jpg

しかし後半17分、エトーさんが右から上げたクロスにゴール前へ走りこんでいたパッツィーニが押しこんで勝ち越し!!それまであんまり目立ってなかったけど、ここぞという所で仕事しました。あんまり狭いところでのゴールだったので例のパフォは見れずちょっと寂しい。
200試合目で100ゴール目だったみたいです。オメデト~パッツォ
エトーさんは2得点に絡む大活躍。ユーベ戦でチャンスを逃した穴埋めをきっちり果たしました。さすが!
f0172142_23455949.jpg
ラノッキアは16日が誕生日。自分の誕生日に勝てないのは嫌だ!とばかりに大活躍。
倉敷さんの「自分で自分の誕生日を祝ってる」って(笑)。髪も切ってこざっぱりしたことだしwそりゃあ勝って最高のバースデーナイトにしたい。センターバックの要はオレ!って感じで妙に頼もしかった。この調子で今後もお願いします。
f0172142_23493016.jpg
デキはケガから復帰してきて、いきなりスタメンのフル出場。惜しくも打つシュートがことごとくGKに阻まれてしまっていた。1本でも決まっていれば試合はもう少し楽になってたでしょう。でもやっぱりデキはそこにいるだけで頼りになる。勢い余ってイエローまで貰ってたけど。昔消えてた時間帯が多かったのが嘘のよう・・・

さて長友。
70分過ぎにカルジャと交代して退きました。
プレーも日本代表の時とはちょっと精彩を欠く感じだったので、ひょっとして前半で下げられてしまうのでは・・・と思ってました。後半ここまでプレーできたのはレオの愛情なのか。もちろん本人は悔しいでしょう。
チェゼーナとは違うここはインテル。でもオーバーラップしてもパスがこない場面もあって見てる方は歯がゆかった。もっと回してくれたらな。スナ・・・
連携はまだ合ってないし、思い切りの良さも半分以下だったので、これからもっと改善していけたら。長友自身も思ってると思うけど、もっともっと出来るはず!
翌日の新聞は辛口のようでしたが、ファンはあたたかい点数付けてくれました。
それにしても、チェゼーナとか日本代表のユニはぴっちりしてるから良かったんだけど、インテルのユニは余裕たっぷりで何だか「おやすみ☆」とでも言いたくなるような、そんな出で立ちでした。
f0172142_02215.jpg
80分過ぎ、スナが右足付け根を痛め、自分から交代を要求。マリガと交代して下がったあと、小走りで駆けていきました。走れるってことはシリアスじゃないと思いたい。
全体的にプレーがキレもないし低調でした。大丈夫かな・・・週末は思い切って休ませるか・・・CLあるし・・・って私が決めるわけじゃないけれど。

フィオレンティーナは今ミハミハのチーム。インテルを良く知ってる人だけに、ひょっとしたらと思って最後までドキドキでした。ムトゥ、ジラルディーノのコンビも迫力あったし、モントリーボも怖かった。
ババカル(17歳!?)とかまたフィジカル強そうな厄介な選手もいるし、綺麗どころ(ミハのおメガネにかなった)リャイッチも気になるし・・・インテル戦以外で頑張って欲しいです。

とにかく勝ったものの、しんどい試合でした。
その後見たアーセナルvsバルセロナの試合が凄すぎて正直印象が薄くなってしまった。
でも勝てたことは最高の結果でした!!次も頑張れ。
[PR]
by loviemma | 2011-02-17 23:32 | Inter 10-11

油断大敵(チェゼーナ戦)

セリエA 10-11 第節の延期分

インテル 3ー2 チェゼーナ(アジアカップで長友不在)
14分・エトー、15分・ミリート、23分・ボグダニ、29分・ジャッケリーニ、45分・キヴ

試合開始から主導権を握ったインテルが14分エトーさん、15分にミリートのゴールでたたみかけた前半。
f0172142_22485368.jpg
先制弾、ミリートとのワンツーでエトーさんの流れるような華麗なるゴール。
f0172142_22492599.jpg
追加点はミリートの今季2試合連続ゴール!エトーさんからの縦パスを受けたパンデフがファー側に走りこんできていたミリートにゴール前で横パス。
いやもう素晴らしい連携です…

が、その後20分にアクシデント。ミリートがビアビアニと負傷交代した後、急に流れがチェゼーナへ。
23分にボグダニに綺麗に決められると、数分後にもDFラインを飛び出したジャッケリーニにあっさり決められ2-2の同点。早い時間帯に2点リードしたのが完全に仇に。ミリートが早々に交代して楽勝ムードがピッチ上に漂った直後の出来事でした・・・最終ラインがこんなにザルなのは久しぶり。センターが久しぶりスタメンのマテでしたが、これもちょっとギャンブルでしたねぇ。

ミリートは脹脛かなぁ。大事になる前の交代だと思うけどまた居なくなるのは困る。
チェゼーナにはヒメたんがいて懐かしかったけど、結構活躍してくれたので気をもみました(;´д`) 次は思う存分暴れてね。

試合はその後何とかチェゼーナを同点どまりに抑えると、前半終了間際の追加タイム中にキヴの勝ち越し弾で3-2!負ける気はしないにしても前半中に再びリードしてくれて胸を撫で下ろしました。
f0172142_2256671.jpg
良かったぁあああ。
マイコンからのセンタリングを飛び込みヘッド!キヴ今季初ゴール。

前半は合計5点のスペクタクル、だけど後半はグダグダ気味に試合が進んで、エトーさんがバー直撃だったりチャンスはありましたが追加点は入らず。お互いに入らず。
終盤73分、オフサイドの笛がなった後にボールを蹴りこんだジャッケリーニがこの試合2枚目イエローで退場になって10人となったにチェゼーナに鋭いツッコミを入れられたり、前半早くに試合がオワタ感が漂い集中力が途切れたインテルは前半20分までの体制を取り戻す事は出来ませんでした。

ちなみにミリートに代わって入ったビアビアニは75分にオビと交代。途中から入って途中で抜けてファンからもブーイングくらっちゃいました。若いんだからこれから盛り返して欲しいけど、少ないチャンスをモノに出来無かったのは厳しいな。

とにかく前半の20分で楽勝ムードは命取りです。前回も油断から失点してるしちょっと多すぎるよね。
それにしてもジャッケリーニの次節出場停止は残念。次はアウェイでお隣り戦なのに。イエローじゃなくて次やったら知らないぞ位にとどめておいて欲しかったよ主審。
f0172142_23242587.jpg


なお、カピタンはもちろんこの試合にもフル出場で、インテルでのセリエA出場記録を520にして新記録達成。これからもお願いします。カピタン。
f0172142_23181313.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-01-20 22:52 | Inter 10-11
セリエA 10-11 第20節

インテル 4ー1 ボローニャ

大漁大漁。

試合は開始から1分程度ボローニャに譲った以降はインテルペース。4分にはミリートのポスト直撃のヘディング。ミリートがかなり戻ってきてます。
いつゴールが決まってもおかしくない状況でしたが。
f0172142_8211833.jpg

f0172142_7255840.jpg
ボローニャのパスミスからエトーさんがボールを奪うと一気に前線へ。そしてGK正面へ走りこんでいたデキへパス。綺麗に流しこんで20分に先制!・・・ちょっとぎりぎりなタイミングでしたが(汗)
デキ絶好調。

3連勝中のボローニャ相手に先制した後は更に加速。
30分、ボローニャのパスがモッタの足元へ。モッタはDFラインを抜けだしたミリートへスルーパス。DF二人にショートコースが限定されていましたがループ気味に放ったシュートがボローニャGKヴィヴィアーノを破りすっぽりネットへ収まって2点目!!
ミリートの決定力が勝りました。
f0172142_82051100.jpg


f0172142_7355438.jpg
2点ともボローニャのミス絡みでしたがキッチリモノにするのが2011年のインテル( ´∀`)

途中ディバイオのシュートをカステラッツィがファインセーブするなど、鋭い攻撃のボローニャもやっぱり侮れない。
それでも心理的にはかなり優位な状態で後半へ。
63分、今度はデキのゴールをお膳立てしたエトーさんのゴール!
アシストはミリート。エトーさんからパスを受けて絶妙なヒールパスでワンツー。最後はエトーさんが華麗にゴールゲットw いや~美しい流れ。GKヴィヴィアーノはもうどうしようもなかった。
f0172142_742868.jpg


3-0と殆ど勝利が近づいた72分、更にFKからエトーさんの完璧なゴールでダメ押しの4点目!!
スナも真っ青な今季1番のFKシュートだったんでは・・・エトーさんは木っ端に続いて2試合連続ドッピエッタ!
f0172142_7425749.jpg
うははは。もう止まらんwこの快感。

中盤が安定してるとそうそう負ける気はしないわ。コルドバも復活してるしカステラも素晴らしいし。今回の相手GKヴィヴィアーノを取りに行く話があるけど、今のカステラもかなり安定してると思うんだけどな。今日も2点くらい防いでたよ。

ただこの後さすがに気が緩んで(いつものことなのだが)、FK絡みから77分にボローニャに1点返されました。試合内容がかなりいいので不問にされそうなのが気を付けないといけないところ。
f0172142_7522810.jpg

なおこの試合でサネカピタンがセリエA最多出場519試合に到達。ベルゴミさんの記録と並びました。記録は更に伸びるでしょう。
トップレベルの世界で常に完璧なコンディションを維持し続け安定しているカピタンを見慣れてるファンにしても、とんでもない数字ですよね。インテルファンとしてこんな偉大な記録が見れるのも幸せだし、カピタンの現役時代を長く見れたことも嬉しい。こんなカピタンがいるチームもそう見つからない。
全くどう賛辞の言葉を表現したらいいのかわからないです。
カピタンはサントンと81分に交代。そしてクルヴァノルドのティフォージに挨拶。
f0172142_8175539.jpg
試合中もゴールのたびにベンチのラノッキアと一緒に喜んでたね。
f0172142_8181277.jpg
ミリートもゴールしたし
f0172142_7482711.jpg
ベンチの雰囲気もいいし
f0172142_8232954.jpg
レオ効果も更にアップだし
f0172142_8274126.jpg
落ち着いて試合出来てるし言う事なし。
f0172142_8222195.jpg
お互いイエロー一枚も出ないクリーンな試合でした。後はラノッキア見たかったな~
[PR]
by loviemma | 2011-01-16 07:22 | Inter 10-11
木っ端イタリア

インテル 3ー2 ジェノア

エトーさんの先制ゴールを見逃したり、後半は支度しながら横目で見る程度でちゃんと見てないんですが(汗)ジェノアに勝ってベスト8進出です。
f0172142_22415848.jpg
1点目、15分。左サイドのムンタリのクロスからゴール!
追加点、43分にエトーさんドッピエッタ!今度は右のマイコンからのクロスを1点目と同じような角度からシュート。鮮やかでした!ジェノアDFは2度もエトーさんに置いてけぼりに。
f0172142_2259546.jpg

f0172142_22443546.jpg


後半早々、私が顔を洗ったりしている間にジェノアにPKを与えて1点返され2-1に・・・
ラノッキアの足が相手に当たって倒れたという感じですが、当たったのかどうかもわからないくらい。まぁ向こうが上手でしたねぇ。

しかしその5分後、59分に今度はマリガがマイコンの素晴らしいCKから頭でド迫力の3点目!まこれはGKにはノーチャンスでした。
f0172142_2246292.jpg

f0172142_22465932.jpg
ゴールのきっかけとなったマイコンのおみ足をマテがキッス。これ久々だわぁ。

この試合はインテルにしてはいつになくイタリア人がそこかしこにおりました。
f0172142_2249141.jpg

f0172142_22494923.jpg

f0172142_23174983.jpg
カステラッツィと合わせて4人も(笑) いつ以来でしょうか…

さて試合はエトーさんが下がって以降急にジェノアに押し込まれ、追加タイム中にCKからスクッリに決められ3-2。この失点がよけいでしたがとにかく勝利。
最後に驚きのリバスが久々に登場、きっちり3人交代枠を使い切るレオ様でした。
f0172142_2315181.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-01-13 22:57 | Inter 10-11