時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土壇場勝利(シエナ戦)

セリエA 11-12 第13節

シエナ 0ー1 インテル

倉敷さんがインテルはセリエAでシエナに負けたこと無いって言ってたけど、シエナの堅い守備と鋭いカウンター攻撃に何度も血の気が引いて、もしかして今日でそれも終わりか、選手交代しても効果なしだしたとえ負けなくともゼロゼロでしか終われそうにない試合展開でしたが、土壇場でカスタイニョスが晴れて男に!!ウノゼロに!!
f0172142_2237981.jpg

f0172142_2238285.jpg
男になったお・・・モッタからのパスをバーにもポストにもGKにも阻まれることなくゴール左隅に叩きこみました!カスタイニョスはインテルでの初ゴール。
f0172142_22494413.jpg
これこれ。これだよ・・・最後までハラハラ心配させておいて何か分からんけど勝っちゃうパターン。かつてのインテルにありがちだった・・・試合内容は相変わらずグダグダだったけどね。でも失点もしなかったし(チャンスもなかったけどorz) アウェイで勝てたし。 今季初の連勝☆☆
f0172142_22532081.jpg
長友は前節に比べ格段に良かった。運動量も増えて終了間際にはプリエンツァをすっぽんディフェンスでイラつかせ、退場に追い込みました。
f0172142_22583852.jpg
(長友も中にいます)
実際は明日があるからってミリートが出てきたあたりで録画して寝ちゃったんですよね。朝起きたら勝ってますようにとお願いしながら。あと10分起きてりゃ夜中に小躍り状態だったのにorz
しかも朝起きてTVつけたらお隣がキエーボを4-0で叩き潰してるし。ズラのドッピエッタ祭りとか・・隣の芝生が青いね・・・どうでもいいんだけど。

こちらはラノッキアが帰ってきたと思ったら今度はルシオが怪我してしまい相変わらず怪我人の数がバランス取ってるように減りませんが、こういう竸った試合をモノにして得るものは多いと思うので、この調子で年内なんとか順位を押し上げて行って欲しい!しかも若手が活躍したことも大きいね。
f0172142_23163713.jpg
「シエナがよかったんだよね」(公式より) カピタンらしからぬ口調・・・ラノッキアは若年寄みたいだし。
[PR]
by loviemma | 2011-11-28 23:27 | インテル11-12
チャンピオンズリーグ11-12シーズン グループリーグ第5節

トラブゾンスポル 1ー1 インテル

この試合の前にリールがCSKAモスクワに勝利したため、インテルのグループリーグ突破が既に決まった状態でした。

ミリートとのワンツーでアルバレスが先制ゴール!ゴラッソでした。リッキーはこれがインテルでの初ゴール!
前半は特にキレキレでしたね。
f0172142_2352942.jpg

しかしその5分後にアルトゥントップに同点に・・・シュートがサムエルに当たってジュリオはノーリアクション。
1-1のまま前半終了。

後半はトラブゾンスポルのペースで、終盤にポストを叩くシュートを決められたりしましたが、何とかバランスを保って勝ち点1をお土産に持って帰ることができました。
トラブゾンスポルは初戦のメアッツァでインテルに勝利していたしホームなのでなおさら良いイメージで試合に入っただろうし出来れば勝ちたかったでしょう。実況によると、トラブゾンに着いたインテル御一行をトラブゾンのファンが暖かく迎えたそうで(笑)また勝ち点ちょーだい!ってところかしら。エースのブラクのシュートが決まっていればインテルのこと更に好きになってたよね。

インテルの方は調子が一定でなく、後半疲れもあったのかトラブゾンスポルに花を持たせるようなシーンをたびたび演出。試合前GL突破を知ってモチベーションにも反映されたのかもしれないけど、バランスを保つという最低限のプレー。それにしてもいいシュート打たせすぎだ。
試合前日には黒海の波打ち際でリゾート気分を満喫しすぎたのか・・・殿方には魅惑的な街だそうだし危険な所だなぁ。(もちろんフツーに観光地としても素晴らしい所)
f0172142_23112621.jpg
(帯同しちゃった)

トラブゾンスポルには決勝トーナメントに進んでもらいたいけどね。CL初挑戦の気負いもなくコンパクトでいいチームでした。監督は日韓W杯でトルコ代表を指揮してたギュネシさん。1983年にUEFAカップでインテルを破った経験もあるようです。公式によるとその試合を語り継ぐファンがいるそうでそれもトラブゾンがインテルに好印象を抱くきっかけになっているのね・・・

インテルはこれで勝ち点合計10となって、グループリーグ首位通過!1位なんて久しぶりです・・・(´д⊂)

長友はこの試合でようやく復帰。
いい所悪いところ混在だったけれど、先発フルでプレーできてチームも決勝トーナメント進出を決めてホッとしているところかな。これから調子を上げていってください。
それにしても入れ替わるように怪我してしまったスナが心配・・・

なおカリアリ戦でセリエAデビューしたユース上がりのファラオーニがこの試合でCLでも初デビュー。
突然すごい勢いでボール奪取に突進してくる姿が印象的だw 期待してるよ~
[PR]
by loviemma | 2011-11-23 23:15 | インテル11-12
セリエA 11-12シーズン 第12節

インテル 2ー1 カリアリ
f0172142_22462867.jpg
復帰したモッタのゴールで先制!
f0172142_22464099.jpg

f0172142_22465838.jpg
にゃー!
f0172142_2248167.jpg
もう今のうちに喜べるだけ喜んでおけー次どうなるかわからんから
f0172142_2249237.jpg
追加点コウチーニョ!
f0172142_22493220.jpg
メアッツァでのゴールは最高ー
f0172142_22495696.jpg
(なにげに凄いショットだが)
f0172142_2255018.jpg
相変わらずバーが敵だけど
f0172142_22512597.jpg
まだまだこれから。てっぺん目指しますよ☆
f0172142_22514641.jpg
そうとにかく連勝しましょう☆☆



(次はCLです)
[PR]
by loviemma | 2011-11-21 22:56 | インテル11-12

初黒星(北朝鮮戦)

アジア3次予選 北朝鮮戦

すでに最終予選に進出している日本は、22年振りに平壌で北朝鮮戦を戦い、後半早々失点してから反撃できず0-1で敗戦。ザックジャパン初黒星。
f0172142_23392057.jpg

録画したとしても帰ってから見るのもうんざりしそうだし、ハイライトしか見てませんが・・恐らくトルコとか東欧とかを彷彿とさせる異様な雰囲気のスタジアム・・・なんてそんなええもんじゃないw お得意マスゲームまで披露してこの日のために命かけてる感じ。まったりタジキスタンでの試合後には特にキツい雰囲気。

日本はタジキスタン戦から6人メンバーを替えて挑んだそうですが、さすがにそのメンバーで超アウェイで日本らしいプレーをするには厳しすぎた模様。控えメンバー中心では連携も難しかったのかもしれないけど・・・メンタルでも抑えこまれてたようで少し残念だね。

でもまずは無傷で還って来るのが至上命令なので、これはこれでいい経験として、最終予選はこれ以上に厳しい戦いが待ってると覚悟して頑張って欲しいです。それを改めて気づかせてくれた敗戦でした。
3次予選最終戦のウズベキスタン戦でようやく消化試合になると思うけど、この敗戦でまた変わって来るかもね。ザックもいろいろテストしたいだろうし。

とにかくお疲れさまでした。本当に。
[PR]
by loviemma | 2011-11-15 23:15 | 日本代表
さっき北朝鮮相手にウズベキスタンが1点先制しましたー。

W杯アジア3次予選です。
日本はドゥシャンベで雪解け後のでこぼこピッチでタジキスタンと戦い、4-0の快勝。
タジキスタンの堅い守備とピッチの状態が唖然とするような状態もあって、先制点入るまで結構苦労したけど(ちょうど帰ってきた直後に点入ってくれた)1点取ってしまえばこっちのものという感じで、試合終了間際にもダメ押し弾などあって最終的には貫禄勝ちでした。
f0172142_23232722.jpg

タジキスタンが日本を押し込むシーンなどがあって「まさか失点するんじゃなかろうな」とちょっと心配もしましたが、ポストにも助けられ無失点。

内訳は前半36分に今野の先制、後半16分と47分に岡崎、後半37分に前田。
どのゴールもゴラッソ。
時間が進むに連れ連携も良くなっていって、パスもよく回ってました。先発だったハーフナーや香川のゴールは見られなかったけど、ハーフナーに代わって入った前田が結果出しましたねぇ。ザックの采配がまた的中。
岡崎はどんな時も常に岡崎!という感じで良かったけどドイツに移籍してから実力をさらに上げたように見えました。

相変わらず長友は画像もない状態なのが気がかりですが(本田も)、誰が出ても同じクォリティで戦えるよう今は試す期間でもありますね。
最終予選だとこうはいかないだろうし。

それにしても凄いピッチコンディションだった。何より怪我なくて良かったです。荒れたピッチ見てるとどうしてもメアッツァ思い出しちゃいます。そこでクレスポが酷い怪我したのも・・・。しかしメアッツァどころじゃないいも畑状態でしたね。まるでラグビー場。
ザックが平らだったらいい、というのもメアッツァが脳裏にあったのかも(笑)

とにかくこのままウズベキスタンが勝ってくれたら、日本の3次予選突破が決まります。引き分けでもOK?
次が平壌だし決まって欲しい~

結果
ウズベキスタン 1ー0 北朝鮮
日本とウズベキスタンが3次予選突破決定!
お疲れ様ー

[PR]
by loviemma | 2011-11-11 23:49 | 日本代表

呟き的

【ジェノア戦】
6日行われるはずだったジェノア戦はジェノヴァでの豪雨のため12月に延期に。
紀伊半島でもタイでも大変な事になったけれど、ジェノヴァでも・・・もう雨は勘弁して下さい。今週からサッカー界は代表選に入って行きます。

【2005YU55】
地球と月の間(地球から23万5千キロ)を通るんだとか。ただし炭素で出来てるため暗くて殆ど見えないらしい。画像だけ見てたら怖い。まるで宇宙のジョーズですな。
400キロとイトカワと同じような大きさらしいけど、イトカワの方がずっと可愛げがあるねw
f0172142_2312565.jpg
(可愛げなくて悪かったわね)


【錦織圭】
バーゼルでのスイス室内で準決勝でジョコビッチを倒し、決勝でフェデラーに敗れたものの、世界ランク24位にジャンプアップ!もちろん日本男子史上最高記録。
ジョコと当たると分かった時こりゃてないと母親と話してた。で朝起きたら勝ってた。いやー凄い。ジョコも疲れがたまってただろうけど、最後まで戦ったんだね・・・フェデラーにはさすがに勝てなかったけど、これからもっと順位を上げてニュースでももっと取り上げられるといいな。頑張れ錦織君!

【最近見た映画】
ジェイク・ギレンホールの「ミッション:8ミニッツ」。
見たいと思いつつ見逃しそうだったところ、友人に誘われ見てきましたが、行って良かった。
さくさくと小気味良く映像が続いて、緊張感が溢れ不穏な空気も流れ、ドキドキしながら見ているとほろっとさせられ切なくなる。(実は私はボロボロだったorz)時間が90分台というのもまたスピード感たっぷり。
原題は「ソースコード」だけど、8ミニッツの方がわかりやすいかも。ある場面がループするからソースコード・・・ではなく、ある状態に置かれた人間がソースコードを吐いてる、ということかしら。それがわかるあたりからもう涙腺が欠壊してた・・・
もうすぐ公開されるピッくんとかトム・クルーズ見ようと思ってたけど、何だかもう今年はコレで締めでいいや、と思っちゃうほど。
ギレンホールは「ブロークバック・マウンテン」以来。当時ハマって画像集めまくった事を思い出したw その後の彼の映画も結局逃してて、今回やっと再会(笑)やっぱりいい男ざんす。
f0172142_23352291.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-11-08 23:52 | コネタ

古のアロマ

第63回正倉院展に行って来ました。

何となく、蘭奢待(らんじゃたい)が見たくて。
展示は14年振りらしい。前に一度みてますが、もうそんなに経っていたとは・・・(@_@

私の記憶の中ではもっと小さかったのですが、実際には長さ1.56m。
蘭奢待は通称で、正式には黄熟香(おうじゅくこう)。ラオスからベトナムにかけての山岳地帯でとれる沈香と呼ばれる香木です。ちなみに「蘭奢待」という字の中には「東大寺」の文字が隠されてます(今回始めて知りました・・・)

足利義政、織田信長や明治天皇が香木の一部を切り取ったとして有名ですね。切り取った跡には名前が付箋で貼り付けてあります。織田信長などが切り取った場所は推測らしいですが・・その他にも実際に切り取られた跡が何個かありました。実際30個くらいあるそうです。

天皇家でもおいそれと見れない宝物に、見るだけでなく一部を削り取るとは、当時の戦国武将たちの甚大な権力を思い知らされました。水戸黄門の印籠のように振りかざして権力を誇示する意味もあるんでしょうね。
千年経ったとは思えないほど綺麗に保存されている展示品の中にあって歴史の息遣いも感じられる貴重な展示品だと思います。またそれが平然と依然存在しているもの凄さ・・・

今回は他にも香りに関する宝物がいろいろ展示してありました。

それにしても昔の人のモノづくりにかける気持ちもひしひし感じられてこの時期正倉院の放つエネルギーには抗えません(´Д`)
平日の夕方なら少しは混雑しないかな、と思ってたんですが金曜はあきませんねw 年々入場者が増えてるように思える・・・
まぁまず1時間ちょっとではとても見きれませんでした。
f0172142_023146.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-11-05 00:06 | 奈良

リール戦(CL)

UEFAチャンピオンズリーグ グループステージ 第4節

インテル 2-1 リール

前から受信状態が悪いのに騙し騙し使い続けていたアンテナの同軸ケーブルか引き込み線か、どっちもかは分かりませんが完全におなくなりになり、試合見れてませんorz

f0172142_2143023.jpg
試合はマイコン怪我、長友も怪我で両サイドバック不在。左はキヴ、右はカピタン。CBは帰ってきたサムエルとルシオ。
f0172142_21482616.jpg
で、そのサムエルが自ら復帰を祝う、スナCKからヘッドで先制ゴール!
やっぱり頼りになる・・・(うーん確かにリンカーンにしか見えない)
f0172142_2154505.jpg
2222222
f0172142_232623.jpg

f0172142_21563020.jpg
追加点は後半、さんざん焦らされた末のミリート!!決定的チャンスをあり得ないミスで逃してたようだけど、苦しむストライカーにとっての一番の薬はゴール。これで調子が上向きになってくれたら。
f0172142_2223134.jpg
ミリートの指す先には・・・。アシストはカピタンだったんだね。右サイドのカピタンは神がかっていたようです。
待望の追加点!

まぁその後エリア付近でデキとルシオが譲り合い、カステラを窮地に追い込みリールにアウェイゴールを許してしまったようです。しかもCKの数がインテル:3、リール13て!結構ヒヤヒヤだったのか・・・
f0172142_22271424.jpg

でもダービーに負けた後だけに嬉しい勝利。CLでは3連勝。サムエルも復活したしラノッキアも復帰近そうだし何とか調子を上げられないもんかな。長友マイコンが居ないのは寂しいけど。
f0172142_22571343.jpg

f0172142_22573666.jpg

f0172142_22575794.jpg

これでインテルは勝ち点9でBグループ首位をキープ。次のトラブゾンスポル戦に勝てば突破が決まります。リベンジしてよね。そしてフォルランを決勝トーナメントでお披露目しないと。
f0172142_22544249.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-11-03 23:06 | インテル11-12