時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ユベントス戦

セリエA 11-12 第10節

インテル 1ー2 ユベントス
f0172142_641513.jpg

f0172142_642348.jpg

f0172142_64137100.jpg

f0172142_702720.jpg

相変わらずあと1点が遠いです。反撃はマイコンの1点のみ。今の両チームの状態がそのまま現れているというか・・・
それにしてもマルキージオには結構決められる・・・ユーベキラーだったクルスさんが懐かしいっす。そういう何か突出したものが欲しい。何より喰らいつく折れない心が。

まぁでも昨シーズン、ゼロに抑えられたのよりはマシだったので、諦めず前を向いて行くしかないですね。CLもあるし、切り替えていきましょう。明けない夜は無いと思いたい。

お疲れ様!!

【追加】
実は全得点が入った前半をほぼ見逃したので(汗)、今再生中。
インテル、前半みたいな戦い方を続けられたら望みも出てくるかな。マイコンのゴールは豪快で良き時代orzのインテルそのものだった。こういうのが毎試合出るくらいじゃないとね・・
ただ今回ユーベの方が追いつかれても全く慌てず落ち着きもあって余計な力は入ってないし、中盤の厚さ、守る時も常に数的優位で攻撃もカウンターから一気にゴール。うーんかつてのインテルみたいだ。メンタル的にも充実してるだろうしおまけに国内だけに集中できる強みまである。今はヨーロッパと掛け持ちの多忙なインテルには調整不足と寄る年波wが重くのしかかってる・・・まぁでも来季はそれも軽減されるかもしれないから(はは) 来季に期待~
勿論今期もまだ序盤だし、諦めるわけにはいけないけどね。でもまずはコンビネーション確立から始めて、とにかく残留ですね。5連覇した過去の栄光をいつまでも背負ってないで、出なおす気持ちで頑張らないと浮上も難しいと思う。でもまぁ必ずやってくれると信じてるよ。ユーベもそれがあって今の位置にいるんだしね。
[PR]
by loviemma | 2011-10-30 07:04 | インテル11-12

アタランタ戦

セリエA 11-12 第9節

アタランタ 1ー1 インテル
f0172142_2318074.jpg
前半32分、スナのゴールで先制。相手に当たってコースが変わり、GKの手の届かない方向へ。
f0172142_23183453.jpg
が、前半終了間際にモラレスのクロスからデニスのヘディングで同点にされてしまいました。この時最終ライン、殆ど無抵抗・・

1-1とされてからインテルに突き放すチャンスもあったんですが、ボールはゴールに入ってくれず。

後半終了間際に、キヴが相手を倒したという判断でPK宣告。
f0172142_2327875.jpg
ですが、カステラ神が救ってくれました。
毎度のことでPKという程の事でもなかったようだけど、悪い状態の時って悪い状況を次々呼び込んでしまうんだよね。少なくとも年内いっぱいはこんな感じなのかな・・
とりあえず負けなくて良かった。勝ち点1だけでも。

それから後半からジュリオが負傷交代。スナも後半途中で交代。ジュリオは肉離れでまた暫く姿がみれないようだけど、スナはまだ大丈夫だと思いたい。それにしても次から次へと・・
まぁもどかしい状態が続くけど、焦ってもしゃあないか。

そんなこんなで次はユーベ戦。
気持ちで負けないように頑張れ!!
[PR]
by loviemma | 2011-10-27 23:51 | インテル11-12
セリエA 11-12 第8節

インテル 1ー0 キエーボ

追加点入れるのがこんなに難しいものとは・・・裏のマンチェスターダービーは面白いように追加点入ってたのに。
キエーボを圧倒してましたが、カスタイニョスのシュートはGKの正面すぎたり、マイコンのシュートもバーを叩いたり、実に効率悪かったです。

まぁそれでもキエーボを0封出来ました!選手間の距離間もかなり改善されてバランスも良かったし、キヴとルシオのコンビも良かった。
ホント、あと1点追加してくれたらもっと楽だったのに。あんまりもどかしいので、しょっちゅうマンチェスターダービーに浮気してました。
マンCがオールドトラフォードでマンUを6-1とちんちんにしてたんだけど、最後の追加タイム中にもマンCが3点入れたのにはびっくりした。私がちょっとメアッツァの方に戻してた間に・・・
ドッピエッタを決め3点目にも絡んでたマリオが光り輝いてた。マンチョの笑顔も炸裂。一方のマンUの守備は完全崩壊、こんなの初めて見ました。

話を戻すと(w インテル唯一のゴールはモッタ。スナCKから。
f0172142_0115728.jpg

試合は殆どインテルペースでしたが、後半も残り15分あたりからキエーボのチャンスが増えだし、CK守りのにも殆どせり負けてたので、いつチャンスに決め切れないツケを払わされるかと喉カラカラ。しかも追加タイムが謎の5分。・・・何とか乗り切りました。パスミスも多かったけど雑だったキエーボに助けられた感じもするけど・・・
長友は上がる回数控えめでしたが、パスカットもしてゴール演出しそうなシーンもあったし、悪くはなかったです。圧してた時間帯多かったからもっと攻めても良かったかもしれないけど。

とにかく久しぶりでホームでの勝利です。リール戦に続いて完封です。
次節は3日後だし、そのまた3日後にはいよいよ白黒戦だし大変な週なので、この勝利でエンジンの回転数を上げたいところ。
がんばろう!
f0172142_0442288.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-10-24 00:44 | インテル11-12

リール戦

チャンピオンズリーグ GL第3節

リール 0ー1 インテル

久々ウノゼロの勝利!後半は押し込まれていましたが、守りきりました。殆ど籠城だったけど・・・。 ジュリオが何点か防いでくれたし集中力も途切れなかった。偉いw
f0172142_2302542.jpg
ゴールは21分、スナから左サイドのサラテへ。サラテはゴール前に冷静にクロス。それを2列目からパッツォがボレーで叩き込みました。ちなみに起点は長友のカットしたボール。

この試合からスナが復帰、違いを見せつけていましたが、まだ万全ではないので66分にデキと交代。やっぱりスナがいないと違うチームになっちゃう・・・
長友は守備に専念してたようで、殆ど上がることは無かったみたいね。CBはサムエルの離脱でルシオとキヴだったけど、キヴも気合入ってたな。
相変わらず全体的に下がり過ぎなのが気になるけど、崩壊はしなかったから今回は良しとするか。

実はケーブルか引き込み線の接触不良で録画失敗、試合を見れたのは50分過ぎで(汗) 私が見たのは殆ど押し込まれるシーン、ジュリオ奮闘シーンしかなかったんですが、不格好でも何でも勝てたのは良かった!
これでインテルは勝ち点6で現在グループリーグ首位です。失点もここまで3と、今の状態を考えたら上出来すぎ。

公式によると、アウェイ2連勝は07-08シーズン以来だとか。(クルスを思い出す・・・)

ラニエリさんも → ラニエリ:「選手たちはこれまでの流れを変えた」(公式)
ツバメが1羽かぁ。話が滑らかだわ。それにしてもモッタ(復帰)を「のろい」って、もうちょっと違う訳し方でも良かったんでは(笑) そのままスローにしとくとか。

そうそう、リールにはジョー・コールがおりました。こんな所に・・・。
[PR]
by loviemma | 2011-10-19 23:50 | インテル11-12

カターニア戦

セリエA 11-12 第7節

カターニア 2ー1 インテル

前半クチュのゴールで先制しましたが(チャンスらしいチャンスはこれだけ)・・・後半開始5分でひっくり返され、そのままのスコアで終了。
ナポリ戦がショックな敗戦だったので代表ウィークを挟んで心機一転と行きたかったですが、どうもカターニア相手のアウェイ戦っていいイメージがなかったんだよね。

前半ずっと防戦一方だったし、ただでさえ今季は失点多いし、カターニアの方がいい試合はしてたしいずれやられるだろうなと心構えはしてたんだけど。
しかしカターニャの逆点ゴールはカステラがエリア内で相手を倒した判定のPKでしたが(ダイブにしか見えなかったわよ)、その後も鋭い攻撃にさらされカステラのファインセーブが無かったらもっと点差が開いてたとこでした。まぁでもカターニアは勝利にふさわしい試合をしました。

インテルはボールすら回らないし、連携もひどいもんだし気迫も感じられないし流れを変える選手もいない。怪我人続出で今日はさらにサムエルが腿痛めたようで、暗いトンネルの中を彷徨ってるような状態。
雨が降ってて代表ウィーク開けで身体が重そうだったのを考慮しても酷い試合をしてた。怪我人が戻ったからって良くなるとは限らない気がしてきたわ。

一体どこなら勝てるの・・・orz 7節終わって勝ち点4はクラブワースト記録だそうです。
そうでしょうねぇ。

・・・まぁこんなシーズンもあるわよ。3冠取ったシーズンもあったんだし( ´ー`)
[PR]
by loviemma | 2011-10-16 03:22 | インテル11-12

Legends

f0172142_23441391.jpg

10日、モナコで開かれた2011年ゴールデンフットアウォードでカピタンがキャリア賞を受賞したようです。
f0172142_2348145.jpg
(チャンピオンズプロムナード)
f0172142_2344417.jpg
フィーゴさんも貰った模様。
f0172142_23482198.jpg


モナコ:サネッティがサッカーの殿堂入りを果たす
(インテル公式)

素晴らしいカピタンのいるインテルのファンであることを誇りに思う。
おめでとうございます!!
[PR]
by loviemma | 2011-10-11 23:57 | インテル11-12

夢のスコア

2014年W杯 アジア3次予選

日本 8ー0 タジキスタン

出たほぼ夢のスコア。まぁ今日は少なくとも5点は取ってくれるだろうと思ってましたが、さすがにそれ以上でした。
f0172142_2331870.jpg
ハーフナー2得点(11分先制点、後半2分 どちらもヘッド。高かった・・・) ハーフナーは代表初ゴール。
f0172142_2334817.jpg
岡崎2得点(前半19分、後半29分)
f0172142_2395284.jpg

香川2得点(前半41分、後半23分)復活ですか?
f0172142_23331752.jpg
駒野(前半35分・こちらも代表初ゴール)、中村(後半11分)

合計8ゴール。大漁でした。TV画面に殆ど川島が映らない、ずっと相手陣内でボールが回ってたね。最終ラインが高い高い。もしかしてボール支配率9:1くらい?ベトナム戦とはうってかわって皆よく動いてました。
長友も先発フル出場。悪くはなかったですが、今日の代表の調子だともっと目立っても良かったかなぁ。ていうのはこちらの欲張り過ぎか。
f0172142_233711100.jpg


折り返して次のアウェイでのタジキスタン戦に勝てば、他の試合如何で3次予選突破が決まるようです。

それにしても、タジキスタンの監督さんが試合前やたら低姿勢なコメント残してましたが、試合後もそうでした。
何だか、ホロリと来たのは私だけかしら。タジキスタンの選手たちもクリーンなプレーしてくれたし。・・・お疲れ様でした。
タジキスタン監督「日本はウズベクや北朝鮮と比較にならないほど強い」 (Yahooスポーツ)
[PR]
by loviemma | 2011-10-11 23:38 | 日本代表

足踏み状態

日本 1ー0 ベトナム

代表マッチウィーク、ということで、日本代表はキリンチャレンジカップのベトナム戦でした。

金曜の夜だし、お酒でも飲んでサッカー観戦楽しもう~と思って見てましたが、ザックジャパンはまたもや3-4-3システムに縛られて身動きが取れず、李忠成の前半24分のゴールのみの寂しい結果に。
本田が不在なので3-4-3試したのでしょうけど、ポジションチェンジよりバランス取ろうとして守りに入ったりラインを下げてしまったり。要するに機能せず。
相手へのプレッシャーも、ベトナムの方が上回っていたし、サッカーも一貫してましたね。

ただ長谷部→藤本→李のゴールシーンは綺麗でした。

長友も4ヶ月ぶりの代表復帰でしたが、あんまり動けてなかったね・・・パスするにも相手を探さなきゃいけなかったし。これはチーム全体にいえるけど。オーバーラップも殆ど見られず。後半は交代で下がりましたが、欲求不満でしょうね。ただ香川に出した縦パスでおぉっと唸るものはありました。

うーん。ハマったらそれこそ魅力的なんだろうねぇ。3-4-3。でも時間の無い代表にコレを定着させるのは難しそう。
本田、遠藤がいないと別のチームになっちゃうのもまた悩み。攻撃も単調だし。中盤どの選手が来ても一定のレベルを保ってないと厳しいね。

しかもただでさえ怪我人続出だというのに、後半途中で牧野が怪我して野戦病院と化しつつあり勝った喜びも殆どなし。
私の方も、長友も香川も退いた後半は眠気も襲ってきて船を漕いでしまう始末・・・

対戦相手のベトナムの方がいい攻撃を見せるシーンもあって、久しぶりにザックの顔も殺気立ってたように思います。
まぁそんな状態でも4日後にW杯予選のタジキスタン戦がやって来きます。普通の4バックで戦うでしょうけど、怪我人の多さ、香川の調子の悪さが心配の種。
[PR]
by loviemma | 2011-10-07 23:10 | 日本代表

giant for mankind

f0172142_22205693.jpg

今月5日、スティーブ・ジョブズ氏が死去。
あまりに多くのフォロワーを置いてけぼりにしての早すぎる死。

私はアップル信者ではないけれど、それでも3年前に買ったiPod touchをまだ愛用してるし、iPod nanoも毎日カバンに入れて何歩歩いたかをチェックしています(ほぼ万歩計ですw)
未だ迷っているものの、スマホを買うならまずはアップルのものを、と何となく心に決めているし。

コンピュータをこれだけ生活によりそうものにしたのは彼ですね。今まさにアイコンに・・・。
ジョブス氏が亡くなったと知った後、思ったより大きなショックを受けている自分に気づき驚いています。
気になってしょうがなかったロックスターが亡くなった時のようなショック。まだまだあの頭の中にアイデアは詰まっていたはず。明確な未来に連れて行ってくれたはずなのに。

May he rest in peace.
[PR]
by loviemma | 2011-10-06 22:52 | デジタル

卵買わなきゃ

セリエA 11-12 第7節
インテル 0ー3 ナポリ

どう書いていいのか分からないので、公式のボスのお言葉そのまま貼付けちゃいます。


ラニエリ:「主審はこの試合に相応しくなかった」

2011年10月01日 (土) 23:22:03

[ミラノ] 「レフェリーによって流れが変わってしまった。前半、ウチは素晴らしいサッカーをしていたというのに、オビに納得が行かないイエローが提示された。1回目は、明らかにボールに行っていたからファウルではなかったし、2回目はエリアの外だったのでPKではなかった。レフェリーは素晴らしいゲームを台無しにした、それだけですよ。まったく残念なことです。選手たちはとても頑張ったのに、レフェリーのミスジャッジがすべてをぶち壊しにしました。本人に面と向かってそう言ったら、過激な抗議とされて退席を命ぜられました」。ナポリ戦終了後、クラウディオ・ラニエリ監督は落ち着いた様子で“SkySport” 局にこういうコメントを残した。

「TVの画像をチェックする必要はありません。私はこれまでの長い経験のおかげで、レフェリーが試合をコントロール出来ているか出来ていないかがわかります。今夜の主審はゲームをコントロール出来ていなかったので、批判に値すると思いますよ。彼がオビ、そして私を退場にしたのは、間違っているのです。彼は誤審を犯したのです」

ジャンルーカ・ロッキ主審についてコメントを述べた後、ラニエリはインテル選手の出来について語った。「アルバレスはもっとやってくれると期待していましたね。才能はあってうまいのですが、まだアルゼンチンサッカーをやっているんですよ。ボールを持ったら下がるんですが、ここでは常に前へ進むことを狙わないといけませんからね。彼は頭のいい選手なので、修正してくれるでしょう。フォルランはイタリアサッカーでやって行くには遠慮をしすぎるのではないかって?私は各々の選手たちをもっと深く知る必要があるのですが、フォルランに関しては結果を出したいという気持ちが大きすぎたのかも知れませんね。いずれにせよ、彼は信じられないほど高い資質を持ったカンピオーネですからね」

PKの際、相手選手がエリア内に入っていたことについて、指揮官はこう訴えた。「(ハムシクが)PKを蹴る瞬間、少なくとも3人の相手選手がボールに寄ってました。規則があるんだから、守ってもらわないと困りますよ。それか、いっそ規則なんてないことにしましょうよ。PKの直後、我々はナーバスになったって?それはそうですよ、この試合に向けて熱心に重ねてきた準備が、意味不明のジャッジでぶち壊されたわけですから。今夜、ロッキ主審はどう見ても絶不調だったみたいですね。私は20年監督をやってきていますが、レフェリングについて苦情を言ったたことは本当に少ないです。しかし、私は思ったことは口にする主義です。このような試合を、我々のせいではないのに落としてしまうというのは、本当に悔しいことですね」

広報部
f0172142_853167.jpg
f0172142_8562659.jpg

確かにナポリの方がしたたかでこちらの落ち度があったり(ジュリオがPK止めたのにこぼれ球拾われて打たれるとかバックパス躊躇する間に決められるとか、両方共長友がらみでちょっと凹む)、キヴの負傷退場とかツイてない部分もあったけど、納得いかない事のほうが多い試合でしたねぇ。特に主審とか主審のジャッジとかロッキ主審の私情溢れるイエローカードとか。
普通にいい試合になりそうだったのに。現地にいたら生卵買いに走るかも。

追い打ちかけるようにラニエリさんも審判への抗議で退席処分になっちゃったし。

とそんなわけで憤懣やるかたない土曜の夜でしたが、考える間もなく火曜日にチャンピオンズリーグの試合が来るのでさっさと切り替えて望みましょう。オビも悔しさを糧にして跳ね返して欲しいね。皆頑張って欲しい。
(・・・CL今週じゃなかったですね・・・私も痛恨のミス)
f0172142_941482.jpg
パッツォは捻挫で出場が危ぶまれてたのに間に合って奮闘してました。報われる事はなかったですが着実にインテルのエースの雰囲気出してます。
逆にサラテは途中出場なのにあんまり意味なかったねぇ。CSKA戦の活躍をフイにする気?

しかしこれが月曜の朝じゃなくて良かった・・・月曜日なら半日仕事にならないかも。そういうレベル。
[PR]
by loviemma | 2011-10-02 08:51 | インテル11-12