時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:観戦日記( 2 )

天晴れ日本

8日の日本対アルゼンチンの試合を観に行ってきました。

アルゼンチン戦を観に行くのは03年の長居以来で、その時はサネカピタンのゴール(ゴラッソだった)も生まれ、1-4でアルゼンチンにちんちんにされた(その時はアルヘンしか見てなかった)のですが、今回は日本代表もかなりやってくれそうでいい試合を期待してました。
結果は1-0で日本大勝利!
長谷部のミドルシュートが弾かれたところ岡崎が押し込み先制。その後はアルゼンチンの攻撃まで封じ込めました。

まさかアルヘンに勝っちゃうとは!本気モードでメンバーを揃えてきた世界の強豪を0封とは。
ザッケローニいきなりの大金星でしたね!アルヘンはアウェイだったとしても負けは予想してなかっただろうなぁ。

メッシは相変わらず苦しんでいるようだった。時々鋭いドリブル突破や惜しいシーンは作ってたけど全体的に少なめ。私は自国代表を応援しつつ、選手の動きはアルゼンチンばかり見てたのでw 挙動不審。
中盤ではダレッサンドロがかなりボールに絡んでていい動きしてましたねぇ。でもやっぱりメッシにボールを供給するバルサのような中盤には程遠い。日本代表もマークを外さずアルゼンチンに攻めあぐねる場面を多く作らせてたので遠目からシュートを打つだけ。消化不良で日本を去る事に・・・

インテルファン的にはミリートが先発とあってわくわくして見て、メッシとのワンツーに心の中で騒いだりしてたんですが・・・30分くらいに交代。そんなに悪くもなかったし理由が良く分からなかったんですが怪我なのかな・・・ちなみに交代で入ったイグアインの印象は全く残らなかった。
おまけにクチュまで接触プレーで前半終了間際に下がってしまいました。こちらは担架が出てたので沸いてる周りの中一人固まった状態で見てました(涙) プレー自体もそこそこと言う感じだったしなぁ。
日本が勝って嬉しいけど、クチュとミリートの事で相殺という感じ。両方試合後は普通に歩いてるのをTVで見たのでそんなに酷くはないと思うんですが・・・
サムエル、カピタンと続きこう立て続けに怪我するなんて。そろそろお祓いしなきゃ。

試合自体は凄く面白かったです。日本がいいプレーをして勝ったしね。
今回はアルゼンチンの前線より日本の前線の方が充実してると感じました。岡崎は先制点を入れる前も決定的チャンスがあったし、これ決めてれば本当の意味で世界クラスだと思われるシーンも多々ありました。
本田君は持ちすぎるシーンが多かったかな。ゴールへの思いはよく分かったけどね。
そして長友はやっぱり凄かった。メッシは相当嫌な思いをしたと思うけど。後は言わずもがな香川。初めて?先発だった内田も結構良かったと思う。
期待してただけに録画もして行ったので、後でじっくり見てみよう。
f0172142_1642291.jpg

ちなみにこの試合の前に有明でテニスも観戦。ナダル対ツルスノフの試合は思惑どおりなら15時から始まって恐らくストレートで勝つだろうから(ツルさんには申し訳ないが)見届けてから埼玉、と願ってたのですが。
その前のモンフィスvsロディックの試合がめちゃくちゃ白熱してフルセット、3時間かかり、結局ナダルが第1セット取ったところまでしか見れず泣く泣く埼玉に向かわざるを得ませんでした。試合は凄く面白かったけど、イベント2つをかけもちはあきませんね。
f0172142_16421834.jpg

で今朝の新聞を読んで知ったのですが、ナダルは試合後、埼玉での日本vsアルゼンチンの試合を観に行ったとか!試合後の会見でも観に行くとハッキリ言ってたようだしw
試合自体はストレート勝ちだったけど時間的に最初から見れたのかな。
あぁでもまさか同じ会場に居たなんて!

私が有明を出たのは5時過ぎでしたが、長時間海風をずっと受けてたせいで身体が芯まで冷えてしまい豊洲のららぽーとでストールを買って・・・そうしたら満員電車になってて身体はすっかりホコホコ(ヘトヘト)に。乗り込んでくるばかりの電車は到着時間が遅れてスタジアムの席に着いたのはキックオフと同時だった。
ナダルはきっとそんな思いはしてないね(笑)
f0172142_1651308.jpg

試合後は深夜の築地でお寿司を堪能したようで、日本を満喫したみたいで良かった。
翌日の準決勝で1セット落としたのはご愛嬌。そして今日10日、決勝でモンフィスを破って見事優勝!
勝った瞬間の喜びようを見てたらこちらも嬉しくなりました。来年本当に来てくれるかな。
とにかく日本で初出場、そして優勝。おめでとうラファ!!
f0172142_1702140.jpg
9日はあいにくの雨模様。スカイツリーがこんな状態でした。
でも8日が晴れててラッキー。
[PR]
by loviemma | 2010-10-10 16:56 | 観戦日記

有明テニスの森観戦

4日土曜日、AIGジャパンオープンを観に有明テニスの森に行ってきました。

私にとっては生まれて初めてのテニスの生観戦。
3日金曜日、ガスケ君とシュットラーの試合をLiveスコア観戦してて「せっかく日本に来てるのに・・・」とどうしてもガスケ君を一目見たくなりました(笑)

日本テニス協会に電話をかけてガスケ君の試合が第3試合にあることを聞き出し、朝早くから勇んで出かけましたw
有明に着いたのは11時くらい。当日券が若干あることは確認してましたが、そんな時間では売れ残ってるはずもなく・・・。

このまま帰るのも悔しいので、センターコート以外での試合が見れるグラウンドチケット(2000円)を買って、男子ダブルスの試合を見て帰ることにしました。

とりあえず第1コートに行くと、2面のうちの奥のコートでちょうどガスケ君が練習中!!
センターコートに入れなくて(試合を見れなくて)気落ちしてたけど、一気にテンション・アップ(笑)
ちょっとの間でしたが、生のガスケ君を堪能してきました(〃▽〃)
f0172142_22574336.jpg

生で見ると、やっぱりアスリートですねぇ。身体つきがごついw いやいい身体~(ノ´∀`*)
そして当たり前なんだけど練習といえどもラインギリギリの厳しいところにサーブを入れてました。それをずっと録画している人もいた。
練習相手は誰だか知りませんが、日本の選手(ですよね)。彼のサーブを鋭いショットでリターンしてました。もう何て言ったらいいのか・・・。
ガスケ君の試合はストリーミングでさえも放送があまりないし、多くが画像でしか見れない本人が目の前で動いているってだけでもう胸いっぱいw
f0172142_21254857.jpg

コーチの人と何かしゃべっててそれがフランス語。そりゃそうだ~(≧∇≦)
腕に光る汗、実際画像で見るより明るい髪の色とか、何にでも感激。要するに萌。ハハハ。
ガスケ君は生まれて初めて好きになったフランス人かも知れません!
ヴィエラも好きですけどね。

私が来て10分くらいで練習は終了。コーチとすたすた去って行くガスケ君・・・。
手馴れた人たちはサインもらうために彼が通るところへ殺到してたようですが、私は勝手が分からずただ見守るのみ orz
まぁ生で見れただけで満足していたので、それ以上は望まないです( ^ω^) でももし次があればその時は・・・ッ
f0172142_22325795.jpg
背筋凄いです。片手でバック打つわけだよ。

そして12時すぎから第1コートで男子ダブルス・準決勝の試合が始まったので、それを観戦しました。(猛暑だった・・・)
カードは、ケンドリック/ニエミネン vs DLOUHY/PAES。おぉ、ニエミネン。
しかしケンドリックと並んでいると、実はニエミネンがどっちなのか自信なかったですw しかしキレイなフォームだった。
パイスというインドの選手(ダブルス専門)はスーパープレイ炸裂で、観客のハートをがっつり掴んでました。
ダブルスって初めてちゃんと見たけれど、スピーディーでとても面白い。相方に「You!(お前の球)」と声かけたりして連携も見事。そして確かにボール捌きの練習になる。

試合はDlouhy/Paes組の勝ち。ケンドリック/ニエミネン組は残念ながら敗退。
試合後、パイスは取り囲まれサイン攻めに合ってました。私も一応写真をパチリ。

ダブルス第2試合。
ユーズニー/ツヴェレフ vs KERR/LINDSTEDT の試合。
ユズも生で見れました。あの顔してましたね(当たり前だ)
ユズは1プレイごとにスタンドのコーチ(多分)の方に目を向けてました。彼なりの集中の仕方でしょうかね~結構それが可愛くって愛着わきそうでした。
f0172142_22171241.jpg

試合はユズ組の方が優勢でした。相手組はイラついててミス連発。
ちなみにこの試合の前に?センターコートでガスケ君vsデルポトロの試合が始まり、時間つぶししていた観客が去っていってしまい、見てる人はまばらでした。
ちょっとかわいそうだった。

私も最後までいてユズの敬礼ポーズ見たかったのですが、せっかくなので東京に住んでいる妹と会おうということになり、泣く泣く会場を後にしました。つまり、ガスケ君の試合中に・・・。

埋立地にありがちな人が通ってなくて閑散とした駅までの道を歩いてると、今更ながらに自分のツメの甘さに泣けてきました。
ガスケ君に背を向けるなんて・・・(;´Д⊂) 一体何のために来たのかと。
なんでダフ屋はいないのかと(笑)

でもまぁ、来年もし行くなら今度はちゃんと準備してリベンジしてやるゾ! だからガスケ君、絶対また来年も来てね!!!

家に帰ったら10時でした。早!!w
[PR]
by loviemma | 2008-10-05 21:20 | 観戦日記