時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:サッカーその他( 82 )

さらばオランダの跳ね馬

f0172142_23272846.jpg
昨日ニステルローイが引退を発表。
先日ミラノダービーでミリートのPKがニステルばりに強烈なシュートで久しぶりに思い出していたところでした。
虫の知らせてやつだったのかしら・・・

02年から欧州サッカーを見だした私にとって、W杯に出てた選手以外で初めて好きになったのがルート・ファン・ニステルローイ。
そのシーズンのマンUの試合はほぼ全試合見たと思う。多分目を♡にしながら。
ベッカムのクロスに合わせてゴール量産。エリア内でも最も力を発揮する選手でした。そこまでせんでも・・・というくらいPKで強烈なシュートを放ったり。
ハーフウェイラインからドリブルで独走してゴールしたり、いかついDF背負いながらゴール決めたり、相手チームの数人がひしめくボックス内で強烈なシュート放ったり。何度痺れたことか・・・

アンリとの得点王争い、そのままマンUとアーセナルの戦いでもありました。02-03シーズンは興奮したな・・・リーガでもレアル・ニステルとバルサ・アンリで得点王争いやってたよね確か。

プレミアから去った後はなかなか姿を追えなかったけれど、私にとってストライカーといえばやっぱり彼。
埼玉カップ(だったか)でマンUが来日した時いそいそ出かけていったけど、浦和との試合には出場せず(鹿島との試合には出た)、ついぞ生のニステルを見れなかったことは残念でした。

とりあえずこれ埋めとこう。豪快で繊細なタッチ、ボールコントロール、トラップは変態の域だなぁ。今にして思うと。凄いわやっぱり。
RUUUUUUUUUUUUUDっていうファンのコールも懐かしい。実況の金子さんがブーイングと間違えてたっけ・・・懐かしいな。



引退かぁ・・・あぁもう見れないのね・・・ニステル大好きだった。



さよなら。お疲れ様。Tot ziens Nistelrooy.
[PR]
by loviemma | 2012-05-15 23:57 | サッカーその他
TOYOTAプレゼンツ クラブワールドカップ 決勝

バルセロナ 4-0 サントス
f0172142_23105833.jpg
マクたんも貢献したバルセロナがインテルに代わって今年の世界一に。

それにしてもサントスは何処にいたの?
f0172142_23204972.jpg

[PR]
by loviemma | 2011-12-18 23:20 | サッカーその他

お久しぶり

クラブワールドカップ 準決勝

バルセロナ 4ー0 アル・サッド
f0172142_23225137.jpg
バルサ4点目は途中出場のマクたんのゴールでした!左サイド角度のないところから思いきりのいいシュート!メッシもゴールしてないのにマクたんが。

ゴール決めて日本のお茶の間にもマクたんのアップが流れました。誰これとか言わないようにw バルサ一の癒し系。ぜひとも日本を満喫していってね。

試合は着々とゴールを重ねたバルセロナが、自陣に引いたまま殆ど上がれず終わったアル・サッドを圧倒。アル・サッドはダム欠壊(サッドはダムという意味らしい)
普通にバルセロナが決勝進出しました。でもスタジアムが静まり返ってて練習してるみたいな雰囲気はなんともいえず…その中で骨折してしまったビジャが気の毒すぎた。

以上!
[PR]
by loviemma | 2011-12-15 23:42 | サッカーその他

スーパーな夜

クラブワールドカップ 準決勝

柏レイソル 1ー3 サントス
f0172142_2323633.jpg

f0172142_2335861.jpg

まーやっぱり今夜はこれでしょうw
いきなりネイマールのスーパーゴール見れました。彼を90分通して見たの初めてです。ガンソも。

とにかくサントスの個人技や連携プレーやスピードはレベルがまた違ってました。
ボール支配率で劣ってた前半19分にネイマールがDF二人をかわしてフェイントからスーパーミドルシュート。あんなの決められたらもうどうしようもない。細かいフェイントも最近こんなの見ないなぁ・・と思ってしまった。
レイソルの守備は最後まで崩れてなかったけど、それでも抑えられない決定力の高さ。ネイマールのゴールの5分後にボルジェス決めたのもまたスーパーゴール。ダニーロのFKからのダメ押し弾3点目もスーパーゴール。どれも弾道が恐ろしく美しかった。
守備にしてもハーフウェーラインは超えられても最終ラインは絶対通させてくれませんでしたね。引くのも速いし・・ちなみに終盤、ネイマール一人残して引きまくってたけれど、決勝ではもっと高い位置からプレッシャーかけるんだろうね?バルセロナとガチガチ勝負が楽しみだわ・・
f0172142_23273358.jpg

柏レイソルも最後まで頑張った。
2点先制された後にCKから酒井くんのヘッドで1点返し一矢報いました。2点目のチャンスもたくさんあったけど決めきれず・・。最初の15分は圧してたし、まさかこのまま勢いに乗っちゃうのでは?という気さえしたんだけど。諦めない心は見せてたし、2点目決まってたら面白かっただろうね。
とはいえバルサを倒そうとしているサントスがここで苦戦されても困るし・・・痛し痒し。
f0172142_2324249.jpg
何人に囲まれようとその中でパス回そうとするんだもんなぁ。いやはや。

今夜も面白いゲームでした~。
明日は日本を満喫しまくったバルセロナが登場。

この試合の前に行われた5位決定戦では、モンテレイがエスペランサを3-2で下して5位に。


インテルは・・・再びまた後日^^;
f0172142_2347566.jpg
ネイマールの夢見そうだw
[PR]
by loviemma | 2011-12-14 23:49 | サッカーその他

輝き続ける柏レイソル

引き続きクラブワールドカップです!

今日は初戦でオークランドシティを破った柏レイソルと中南米代表モンテレイの試合でした。
お気楽に見ようと思って見始めたんですが、だんだん見てるこっちも力が入って来るような非常に熱い試合でしたね。
f0172142_23341381.jpg

結果はレイソルがPK戦の末、モンテレイを破って準決勝進出!
後半8分にレアンドロ・ドミンゲスのボレーで先制したレイソル(クロスを上げたのは田中君)、その5分後にモンテレイのエース・スアソに決められ同点にされましたが、その後は相手の得点を許さず、しかしレイソルもゴールを奪うことが出来ず、試合は延長線へ。結局そこでもお互いゴールを奪えず(お風呂に入ってしまった)、1-1のままPK戦へ突入。
モンテレイの一人目をGK菅野が止め、4人目のGKオロスコも失敗。レイソルがわも一人止められましたが最終的には4-3でレイソルが死闘を制しました。今日も好セーブ連発の菅野はこの大会当たってますね。
そしてレアンドロ・ドミンゲスのゴールは鳥肌モノでした・・

最初はモンテレイの攻撃と徹底マークに戸惑っていたレイソルが次第に主導権を奪い返してパスが回りだし、粘って守って一丸となって最後は劇的勝利・・・120分が1本の映画の様でした。最後の方は気持と気持のぶつかり合いでしたねぇ。激しいボールの奪い合い、でも試合の流れが途切れない小気味良い試合。

レイソル世界のベスト4かぁ、まぁ正直ジェラシーも無いわけじゃなかったですが(笑)開催国枠クラブチームがレイソルで良かったなと思いましたよ。リーグ戦を猛スピードで駆け抜けた勢いそのまま、しかも大会中またいいチームになってるやん・・
あと片瀬那奈ちゃんも思わず言ってましたがインタビュー受けてる酒井くんが可愛かったねぇ(笑) 左膝大丈夫なのかな。担架で運ばれた時はヒヤッとしたよ。興奮してて感じないだろうけど気迫で治して次のサントス戦でも頑張って欲しい。
あ~1週間まだまだ楽しめるわ。クラシコ制したバルセロナも無事日本に到着したみたいだし~
f0172142_23332868.jpg


なんか今日ブログが黄色一色だねぇw ・・というわけで、クラブワールドカップで感動しちゃったので、インテルの試合はまた後日^^;
[PR]
by loviemma | 2011-12-11 23:36 | サッカーその他

12月と言えば

クラブW杯です。本日開幕。

初戦はJ1初優勝の柏レイソル対オークランドシティ。

前半オークランドシティの堅守になかなかゴールを割れなかったレイソル、37分に(私のお気に入り)田中君のゴラッソで先制。相手DFをかわして角度のない所から左足での素晴らしいシュートでした。いや素晴らしい!やっぱり代表で見たいよな~
レイソルはその3分後にもセットプレーの流れから工藤が追加点。2-0で折り返し。

後半はややオークランドシティのペース、酒井の負傷交代などリーグ戦の疲れが出てきてしまったかレイソル。それでもGKの再三のファインプレーなどで守りきり、2-0でオークランドシティを完封。
次の対戦相手はメキシコのモンテレィ。
とりあえずおつかれさまです!だけど酒井君の怪我が心配ですね・・・

は~それにしても去年はレジ袋持ってゴールにはしゃぐエトーさんとか、妙な踊りを披露したデキとか・・去年の事なのにすごい前に感じてしまうorz

そのインテルは今朝のチャンピオンズリーググループステージ最終戦でCSKAモスクワに1-2で敗れ、負傷で欠場している本田に決勝トーナメント進出のビッグプレゼント。
すでに1位通過を決めてるインテルでしたが、主力を休ませ若手君などの修行の場にしましたが、先制された後クチュのゴールで直ぐに振出しに戻したは良かったけれど、セットプレーで相手をどフリーにして決勝点を献上。
直前の国内リーグでウディネーゼにホームで負けたところだったし、いくら消化試合とはいえど公式戦連敗はチーム的に許されなかったはず。もしくは若手起用でも何かしら結果が欲しかった所・・・なのにねぇ。どっちも果たせずあんまり意味のないまま終了。
ミリートは相変わらずバーに当てるし(その直後に失点するし)

CSKAモスクワはグループ最下位から大逆転での2位ゲット。リールとトラブゾンが思惑通りスコアレスドローで終わったのもすごいけど…。願えば叶うを体現してみせていた。
ビックリ。ビックリといえば、マンUがグループリーグ敗退していた。バーゼル(未だにヤキンちゃんの顔が浮かぶ)に負けてグループリーグ3位。昨シーズン決勝に進出したチームがだよ。サッカー何があるか本当にわからん。まぁあのバーゼルのカラーがニアリーバルセロナで苦手意識でもあるのかしら。
なおマンCも敗退しており同じくELに回っているので、ダービーが見れるかもね。

リヨンも5節を終わった時点で決勝T進出が絶望的だったらしい。それが7-1でザグレブに勝って奇跡の大逆転。余所では景気のいい話が転がってますな。

インテルの1位通過もまぁ喜んでいい話のはずなんだけど…はは。

決勝トーナメントの抽選会は16日。
[PR]
by loviemma | 2011-12-08 22:03 | サッカーその他

親善試合がありました

この忙しい時期に親善試合がありました。
オランダはオーストリアと。
f0172142_22462350.jpg

f0172142_22462966.jpg
前半29分に先制したのはスナ。エリア付近でワンツーでボールを受けるとダイレクトシュート。動画によるとループで見事なゴールでした。キレキレですね!前半だけで退きました。
f0172142_22471565.jpg
オランダ 3ー1 オーストリア。

モッタもついに召集されたイタリア代表は、ドイツと1-1の引き分け。
ドイツの方はリベンジを狙って親善試合らしからぬガチモードだったようですが、先制しながら追いつかれてしまったようです。
今までアッズーリは素通ーりでしたが、モッタはじめパッツィーニ、ラノッキアといつになくインテルの選手がいてるこれからはちゃんと目を向けようと思います。
モッタはちゃんとやれたんだろうか。パッツィーニは途中出場、ラノッキアはフル出場だったみたいです。

ブラジルはフランスと親善試合。
エルナネス(ラツィオ)が退場してブラジルはまた(また)10人になっていたようです。退場者と聞いてF・メロかと思ったけど違いましたわ。
退場者がでた後ジュリオが大活躍だったみたい。しかし0-1で敗戦。フランスのゴールは前半9分にベンゼマ。いったいどこで活躍するのかしないのかよく分からない選手やわ。
フランスは何気に南米勢に対して相性が良く、6戦無敗らしい。

アルゼンチンはポルトガルと親善試合。
クチュ、カピタンとも先発し、途中で交代したようです。クチュは負傷交代との情報もありますが・・・ミリートも1ヶ月の離脱だしCLあるのに勘弁して欲しい・・
アルゼンチンが2-1で勝利。

エトーさんのカメルーンはパンデフのマケドニアと親善試合。
何気に対決だったのね・・・カメルーンが1-0で勝利。

f0172142_020218.jpg
ちびっ子対決
f0172142_0213353.jpg

f0172142_017698.jpg

f0172142_0165811.jpg
居残り組はアッピアーノで練習でした。
今週末はユベントス戦です!!
[PR]
by loviemma | 2011-02-11 00:07 | サッカーその他

可能性大

Jスポーツでプレミアの試合を見てたらハーフタイム中に必ず流れるのが「ワールドサッカー調査隊」というアンケートコーナー。

今回の調査内容は、季節感バリバリの「2010年のFIFAバロンドール受賞者は?」。

勿論私はスナに1票。私の中では文句ナシなんだけどな~(笑)

ワールドサッカー調査隊
f0172142_2312476.jpg

[PR]
by loviemma | 2010-11-27 23:03 | サッカーその他

終わった・・・

ワールドカップ南アフリカ大会 決勝

スペインがオランダを1-0で破って初優勝。オランダの選手の多くがスペインのクラブに所属していたのもあって、お互いの手の内は分かっているだけに延長戦までもつれ込む激しい試合でした。

オランダの3度目の正直ならず、スナの4冠の夢は露と消え・・・
f0172142_22273514.jpg

f0172142_22283554.jpg
オランダのCKをウェブ主審は取ってくれず、ゴールキックに。混乱してる間にスペインの選手たちが素早く前線へ、それにオランダは対応できず。
誤審は誤審だろうけど、オランダにチャンスが殆どなかったのも事実でしたね。
f0172142_22341116.jpg

スナは結構抑えられてままならない状況に。それも今季初めてじゃないだろうか。当然ロッベンにも過大なプレッシャーがかかり、スナから出た絶妙のパスを受けカシージャスと1対1になったけど、千載一遇のチャンスを決められず。

オランダはスペインのパス回しを警戒してラフプレーも連発、デヨンクのアロンソに対する16文キックは見てるこっちが真っ青になってしまいました。試合は荒れて前半だけでイエローが3枚も。(スペイン2枚)オランダにはそれも想定内だったのかもしれない・・・ポジショニングのいい相手に自分たちはパスを回すことも出来ず、ボールを奪うには肉弾戦しか手がありませんでした。苦し紛れに出すロングの縦パスは全く合わないし・・・
f0172142_2384513.jpg
スペイン初戴冠。ヨーロッパも制したし自滅以外優勝を逃すはずもないチーム。ホント強かった。パスの正確さ、ポジショニングの的確さ。自分たちのサッカーを貫ける強さ。優勝おめでとう。

f0172142_22271549.jpg
マドリードでいろいろあっただけに、スペインにだけは負けたくなかったというスナ(涙)

でもブロンズシュー賞とシルバーボール賞を受賞。ストライカーじゃないのに5得点は立派すぎです。
大きな怪我もなく、最初から最後まで頑張ったよスナ・・・お疲れ様。
リフレッシュしてまた元気にピッチに戻ってきて!
[PR]
by loviemma | 2010-07-12 23:34 | サッカーその他

Everybody have FUN tonight

ワールドカップ 南アフリカ大会
3位決定戦

ウルグアイ 2-3 ドイツ

スペイン戦では始終押し込まれていドイツが、今度は本領発揮で19分に新鋭爆撃機・ミュラーのゴールで早々と先制。それから約10分後にウルグアイが逆襲、シュバインシュタイガーからボールを奪うとカウンターでカバーニが同点に。
同点のまま後半を迎え、56分にはフォルランの超絶ボレーでウルグアイが逆転に成功。・・がその5分後にドイツがヤンゼンの後ろ向きヘッドでゴール、再び試合を振り出しに戻すとついに82分、CKからケディラのヘッドで逆転に成功。
試合終了間際にフォルランがFKでバーに当てるという劇的な場面がありましたが、惜しくもそこで試合は終了しました。
ドイツは2大会連続で3位に!これはこれで凄い!おめでとうドイツ。
f0172142_14462026.jpg

今大会で一番の素晴らしい試合でしたね~。今までが散々負けない試合ばかりで面白みに欠けるなどと言われてた中でそれを払拭するような。私は守備的でも面白くないとは思わないけど、こういう試合をみんな求めているんだとも思いました。
失うものがない両チームのオープンな戦い。点もたくさん入って3位決定戦ならでは。
そんな好ゲームの放送がスカパーだけだったとは本当に勿体無い!

そしてパウル君はまた見事に予想を当てたね・・・。パウル君じゃなくてもドイツ優勢の予想が多かったろうし、唯一南米勢でしかもアウェイ状態のウルグアイを今回は応援してたんですが、残念ながら負けちゃいました。まぁでもここまで来たらどっちも勝者ですよね。試合前に控えも全員でカメラに納まってたのが可愛かった。
f0172142_14495833.jpg

フォルランのゴールがこの試合で一番熱かったです。怪我をおしての出場だったようだけど、最後までファイターでした。選手の出場停止や怪我でいつも大変な状態だったウルグアイをここまで引っ張って来たのは間違い無くフォルラン。
f0172142_14523447.jpg

8年前マンUでプレーしていた印象から全く変わってないね。あの頃はニステルがいて比べて決定的な仕事が少ない感じだったけど、ひたむきな姿勢が凄く応援したくなる選手でした。最後のFKは惜しかったけどフォルランならではでしょう。出来ればゴールであって欲しかった。
逆にスアレスは力みすぎたのか、チャンスを逃してたのが残念だった。あと右サイドのフシレ・・・いい所にいて何度もドイツの攻撃を止めてたね。いい選手だ・・・(*´ω`*) マイコンがもし去ってしまったら是非インテルに。

とにかくウルグアイもドイツも両方良かった。悪かったのはピッチの状態だけ・・・雨も降って大変そうだったしね。
ドイツはおめでとう!!ポドルスキ、クローゼやラームはいなかったのが残念だったけど、どの選手が出てもいい働き。ただエジルはお疲れ気味だったかな。
f0172142_156204.jpg

若さもあったけど他の国が羨むだろう素晴らしいチーム。かつてのドイツのサッカーから脱却して魅了するサッカーに進化させたインパクトはかなり大きかった。ルーフ監督には是非続投してもらって、次のユーロでまた面白いサッカーを見せて欲しいですね。

さて~今夜はいよいよ本番。今朝の試合のようにお祭り気分で余裕で見れないと思われる決勝戦。
オランダと対戦する側が優勢なのはいつもの事。パウル君が何と言おうと始まってみないと分からないのがサッカー。楽しみたいと言ってたスナ。頑張れーーー世界中のインテルファンも応援してるぞ。
f0172142_15193730.jpg

[PR]
by loviemma | 2010-07-11 15:24 | サッカーその他