時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ラファエル・ナダル/テニス( 138 )

6つ目

めちゃくちゃ久しぶりにテニスネタ。

昨夜の全仏オープン、男子シングルスはナダル優勝でした。6度目の栄冠でボルグさんに並びました。
決勝の相手はフェデラーでした。クレーではやっぱり負けないねラファ。
f0172142_23245813.jpg

この最高の組み合わせ、決まったときは久々に見よう!と思ってたのにorz
新選組→JINと幕末ものドラマ2つ見てるうちにすっかり飛んでしまった。・・・昨日の女子はチラッとでも見たのに。
すっかり遠ざかってるなぁ。

でもやっぱりラファが勝ってくれると嬉しい!優勝おめでとう!まだまだ赤土の王者でいて欲しい。
フェデラーも・・・この二人の決勝戦を今度こそ見たいので、全英でも頑張ってほしいです。
f0172142_2326140.jpg

そういや、女子シングルスのファイナリスト、イタリアのスキアボーネ(惜しくも準優勝)はインテリスタだったんですね!インテル公式で知ってびっくりでした。
[PR]
by loviemma | 2011-06-06 23:33 | ラファエル・ナダル/テニス

生涯グランドスラム

ちょっと遅くなりましたが、ナダルが全米オープンを制して史上7人目の生涯グランドスラム達成☆
全米は初優勝。
おめでとう・・・今回全く見れず新聞のみの情報だったけど、夕方帰ってから母親に「ナダル勝ったね」と言われ小躍りしてしまった。
f0172142_23443249.jpg
(インテルが大耳ゲットした瞬間私もこんな感じだった・・・)
f0172142_23383730.jpg

ナダル全米初V 史上7人目生涯グランドスラム (スポニチ)
f0172142_23454477.jpg


f0172142_23314894.jpg

昨年までは全米は取れるんだろうか、なんて思ってましたが、暫く見ないうちにハードコートの苦手意識もすっかり乗り越えてたんだね。決勝の相手ジョコビッチが「サーブにやられた」なんて言ってるのを聞いて、また”いつの間にサーブ上手くなったの”だったんですが(汗)

試合じたい雨で延長になって、試合の途中もまた雨で2時間近く中断したみたいですね。でもそのへんの対策は相変わらずジョコよりラファの方が勝ってたみたいです。

いや本当におめでとう!
W杯でもスペイン優勝で、いい効果を得たのかもしれないね。
[PR]
by loviemma | 2010-09-15 23:27 | ラファエル・ナダル/テニス

こちらもございます

サッカー中継もなかった昨夜、ちょうどウィンブルドンの男子シングルス決勝があったので久しぶりにナダルの試合を見ました。
決勝の相手はジョコビッチ、フェデラーを倒して上がってきたベルディヒ。でしたが初めて優勝した時のフェデラーとの死闘と比べ今回はやたら短い時間で終わりました。
ストレート勝ちで2年ぶり2度目の優勝。
f0172142_235385.jpg

テニス自体1年くらい見てなかったんですが(汗)ラファ、プレーは完璧に近かったのでは・・・怪我で出場出来なかった去年から完全に復活しましたね。膝の怪我と隣り合わせの状態であれだけ出来るのはやっぱり”ナダル”だからだね。ソダリンを破り、マレーも破って完全に勢いに乗っての決勝戦。
ビッグサーバーのベルディヒも健闘したけど、ラファのここぞという時の凄いショットが勝負を決めました。やっぱり凄い選手だ・・・

優勝おめでとうラファ!
[PR]
by loviemma | 2010-07-05 23:07 | ラファエル・ナダル/テニス

晴れて

キスでコカイン2次摂取、ガスケの処分取り消 (読売オンライン)

今年3月にコカイン陽性反応が出て暫定処分を受けていたガスケ、スポーツ仲裁裁判所に申請してたんですね。夕刊に載ってて知りました。(最近すっかり疎くなっててごめんよ・・・)
とにかく、処分は取り消しとのことで良かったです。これからは懲りてもううっかりな行動はしないように。てか遊ぶ場所(相手)を選ぶよーに。

とにかくもやもやも晴れてこれからスッキリ、調子が上がって行ってくれる事を願ってます。
頑張れー
f0172142_2349689.jpg

[PR]
by loviemma | 2009-12-18 23:54 | ラファエル・ナダル/テニス
チャイナオープン 北京2009

ナダル残念。チリッチに完敗、決勝進出はならず。(6-1、6-3) チリッチは決勝進出。
あまりになすすべなくやられてたようですが、ナダル自身もあまり良くなかったみたいです。まぁでも何よりチリッチが良かったんでしょう。彼のサーブにも苦労しそうだし、ストローク戦に持ち込む前にはたかれて決められてしまった感じです。試合見て無いので分からないですが・・・
1stセットは5-0と一方的にリードを許してたみたい。自分のリズム掴もうにもこれは結構精神的にもダメージ受けますねぇ。
f0172142_23122333.jpg

今回は怪我明けだし仕方ないともいえるけど、デルポとか大柄選手が苦手相手になってしまうのは嫌だな~
頑張れ。とりあえずは怪我を癒してから。

もう一方の準決勝の試合、ジョコビッチ対ソダリンはジョコが勝って決勝進出。
[PR]
by loviemma | 2009-10-10 23:34 | ラファエル・ナダル/テニス

チャイナオープン2009

チャイナオープン 北京 2009

準々決勝でやっとナダル観戦。
サフィン相手に6-3、6-1で危なげなく勝利。
サフィンも悪くなかったですけどね。途中でキレるしそうなったら絶対ナダルには勝てない・・・

私にはこれが最後のサフィンかも。終盤(一方的)になるにつれ会場はサフィンコールも起こってました。ロシア国旗まで持ってる人もいたし。引退は寂しい気もする。
ナダルは結構良かったですよね?(TVと交互に見てたので・・orz)
そして最後はサフィンとナダル、両者が笑顔。つくづく男前だなぁサフィン。
f0172142_2320965.jpg
これはゴンザレスに勝った昨日のショット

ナダルは準決勝へ。次の相手はチリッチです・・・また大男。ちなみに初対戦。
準決勝モウひとつの対戦はジョコとソダリンで、ナダルそっちのけで胸がざわつくんですが・・・(-∀ー#) とりあえずチリッチ戦を頑張ってもらいましょう。
バモスラファ!!

一方ジャパンオープン。
ガスケは昨日ツォンガ戦で敗退。(´Д`) 試合は見れなかったんですが、せめてもひとつ勝って欲しかった。
けどう~ん。少しずつ取り返していったらいいよガスケ。
[PR]
by loviemma | 2009-10-09 23:30 | ラファエル・ナダル/テニス
ジャパンオープン2009 3日目

ガスケは無事一回戦を突破。(6-3、6-2)
前の試合が結構さくさく消化されていったのか、5時ごろから始まった(汗)
f0172142_2257175.jpg

良く考えたらGAORAで見れるので、もの凄く久しぶりにガスケをTVで見ました。
サーブが調子よさそうで、結構走れてた。逆に相手のペッシュナーは1stサーブがあまり入らず、時々いいショットは打つんだけどエラーが多くてそれにも助けられた感じ。
でもガスケのバックショットはやっぱりいいわぁ。しばらく試合から遠ざかってた割には結構身体が絞れている感じがしたけど、鍛えたのかな。(チラッとシックスパックが見れた)
はるばる日本まで来てくれて嬉しい。デルポもいないし、思い切って頂点目指して欲しいな。

と気持ちよく見てたら、試合の終盤でプロ野球中継に切り替わりやがった(怒)夜に再放送やるって書いてあったけど、もう寝ないといけないのよ・・・。

まぁそんな事はさておき
次はツォンガかぁ~ふぅ~もう少し後で当たって欲しかった・・・第2シードなんだね、ツォンガ。
でも期待してる。頑張れガスケ~
[PR]
by loviemma | 2009-10-07 22:24 | ラファエル・ナダル/テニス

ジャパンオープン2009

5日からジャパン(楽天)オープンが始まってますね。

今朝新聞見たら、第1シードのデルポトロがいきなり1回戦で負けていてビックリしました。時差ぼけもあり、体調も思わしくなかったみたいですが・・・何日か前の新聞上でのインタビューでは気迫に満ち溢れていたのに。
確かにどんな選手にとっても1回戦は難しいし、天候も台風の接近で悪いし(インドアだけど)、とはいえ1回戦で負けるのかデルポ~

さて今日はガスケの試合がありますね。フィリップ・ペッシュナーとの1回戦です。試合開始は18時くらいだけど・・・おそらくネットでも見れなさそうです(´Д`;)
とにかく頑張れ!!

あと出場予定選手には載ってなかったけど、グルビスが来ているらしい。(1回戦突破)←今日ステパネクと試合です・・・(詫)
王子降臨なのに超雨。天気の悪さが恨めしい・・・。

ナダルは現在北京オープンに出場中。
昨夜1回戦突破したみたいです。スカーリ見逃した( ̄□ ̄;)!!
腹筋の具合はどうなんでしょうね。
[PR]
by loviemma | 2009-10-07 12:01 | ラファエル・ナダル/テニス

また来年ッ

全米オープン 2009 14日め
男子シングルス準決勝

ナダルはデルポトロに完敗。(2-6、2-6、2-6)
試合前からスタンバってましたが寝転がって見てたので、1stセット第2ゲームで寝てしまってました…
デルポは楽々キープ、ナダルは40-0まで行ってそこから手こずりようやくキープ。その辺までは覚えてますが。
ふと目を覚ますと1stセットを2-6で落としてたので、うひぁ~さすがにアカンかなと(o´ω'o) 起きて見る気もなし(笑)

デルポの大好きな大会&サーフェスだそうだし、今のナダルの調子では好調で穴のないデルポは無理ポ。
残念だけどここまで来れただけでも上出来ですよね。ゆっくり休んで、まず腹筋を治してまた戻って来てほしい。
f0172142_16451996.jpg
お疲れさま
[PR]
by loviemma | 2009-09-14 17:04 | ラファエル・ナダル/テニス

ベスト4!

全米オープン 2009 12日め
男子シングルス 準々決勝

現地10日の夜の試合が雨でサスペンドになり、11日も結局雨で全試合中止。
再開したのはその翌日の12日。
ナダルの1セットアップ、2ndセットのタイブレ途中から始まった試合は、結局ナダルが制して2セットアップ。
そして3rdセットもナダルのブレークから始まるとそのままゲームを支配してゴンに1ゲームも与えず6-0でストレート勝ち!(7-6、7-6、6-0)
ゴンザレスも元々右足首を痛めてたようで、12日の試合途中でも左足首まで痛めてしまったみたいです。キープも出来ないって、気持ちも切れてたんでしょうねぇ。雨でのサスペンドはナダルの方が心得てそう。

でもナダルも腹筋痛でサラシ巻いてるような状態‥(゚´ω`゚)
f0172142_9435834.jpg

でも勝っちゃった!ベスト4!怪我明けでよくここまで来たよね…次の相手はデルポだけど、もうここまでこれただけでも上出来と思ってしまう。
デルポはちょっとさすがに厳しいかなぁ。そういいつつモンフィス、ゴンザレスにも勝ったけどね。
ここまで来たなら決勝まで行ってフェデラー(決めつけ)と戦って欲しいけど。
f0172142_9513674.jpg
この嬉しそうな表情をもう一回見たい。
[PR]
by loviemma | 2009-09-13 09:35 | ラファエル・ナダル/テニス