時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:News( 1 )

33

チリの鉱山落盤事故で70日間700Mもの地下避難所に閉じ込められていた33人が今日無事に全員救出され、ホッと胸をなでおろしています。

恐らく人類史上初の深い場所に長時間閉じ込められた人たちだと思うけど、これ以上ない極限状態2ヶ月以上も暗闇の中での生活は想像を絶する。
これからいろんな事が明らかになって行くだろうけど、とにかく全員無事で本当に良かった。
奇跡としか言えませんね。

33人全員にそれぞれ人生がありいろんなドラマを新聞などで垣間見ましたが、中でもリーダーのウルスアさんのリーダーシップには敬意をあらわすなんて言葉じゃ言い尽くせません。みんなは彼を信頼して支えにするけど、彼は何を頼りにしていたんだろう。
国の経済を背負う仕事をしているという誇りと愛国心、家族への愛情、信仰心でしょうか。それにしても強い体には強靭な精神力というのを改めて感じました。
63歳まであんな過酷な肉体労働に従事するんだもんなぁ。ウルスアさんにしたって地上に上がって診察というところ、大統領と長話して国家斉唱。
やっぱりまず身体は強くなくちゃ駄目ですね。

そしてこれからはそんな彼らが安心して働けるよう安全であって欲しい。
チリ人の団結力にも目の覚める思いでした。国中の祈りが全てを可能にしたんだと思いました。
救出後の街中はまるでW杯で優勝したかのよう。サッカーでも結構いいチームだったもんね。
33人の中にも元代表選手が。代表チームのスタッフにと要請があったりするのかな。この救出劇は映画化もされそうだし、何人かは人生がすっかり変わってしまうでしょうね。
大変な思いをしたんだから、どうかいい方向でありますようにと願わずにはおれません。
f0172142_2332478.jpg

[PR]
by loviemma | 2010-10-14 23:10 | News