時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 11 )

女子シングルは真央ちゃんが優勝!

ミスで泣いたオリンピック後、完璧に滑りたいと言ってたその言葉どおりにほぼパーフェクトで、いまさらながら彼女の持ってる力にびっくり。
オリンピックでも全て消耗したという感じだったのに、またこの大会に合わせて心をリセットし、しかもオリンピック以上の気迫で滑るなんて恐るべし。
1日しか休みを取らず練習してたそうな。私なんかそこまで根詰めなくても・・・と思っちゃうのだが、努力できる人が本当の才能のある人なんだろうなぁ。
トリプルアクセルのダウングレードとかあったようだけど、周囲の声に惑わされず、ひたすら自分を信じて自身と格闘しただろう真央ちゃん・・・。価値ある金だよ。優勝本当におめでとう。
f0172142_2317858.jpg

でも次は柔らかい曲で滑って欲しいな。「鐘」もいいんだけどね。
もっと楽しそうに滑っているのをまた見たいので。

なお2位はキムヨナ。3位はレピスト。

安藤さんもオリンピックより相当良かったんじゃなかろうか。最後のポーズの後の表情、ちょっとぐっと来てしまった。来季はロシアに拠点移すそうだけど、外国の方がかえって集中できるかもね。
鈴木明子さんもショートの時と違ってフリーは生き生きしてて、何より自分が心の底から楽しめるプログラムで幸せそうでした。
日本の3人娘、本当に素晴らしかった。

アメリカ国籍の長洲未来ちゃんはフリーでは緊張したようで、オリンピックの時のようなのびのび感はなかったかな。
しかしあの点数はちょっと可哀想だった。トップから7位へ。確かに転んじゃったけど、まさか7位とは思ってなかったよね。点数出たとき表情が凍ってたね・・・。真央ちゃんもそうだけど、いつものごとく点数のつけ方が不可解すぎる。
でも未来ちゃんは身体柔らかいし、スピンきれいだし、伸びしろどんだけあるのか考えたら末恐ろしい程ですね~そして本当に楽しそうに滑るので、見てて楽しい。こんな経験をして無邪気さが無くなるのが心配だけど、今後に期待。

大会は今回100回記念で、男子、女子でアベック優勝、ジュニアでも日本が男女アベック優勝したみたいだし凄い時代になったもんだw これからが本当に楽しみ。とにかくおめでとうございます!
f0172142_23243025.jpg
エキシビションは高橋君とも滑ったのね。見たかった。
Jスポでライブ期待したのに、放送4月26日だって・・・なんでそんな1ヶ月も後なの。忘れそう。
[PR]
by loviemma | 2010-03-29 23:13 | スポーツ
男子シングルは高橋大輔選手が優勝しましたね!
おめでとうございます!

昨日フリー(の録画放送)を24人分延々見てて、最後の方は眠くなってしまい・・・
SP首位の高橋選手は難易度の高い4回転フリップに挑戦、残念ながら両足で降りてしまってその上回転不足だったけど、その後は完璧で今季最高得点たたき出してました。
でも日本男子がフィギュアで金を取ったりする時代が来たんですね。プルシェンコ、ライサチェクとバンクーバーでの両メダリストが不在ではあったけど、他を圧倒したいい演技でした。
私はフリーは見ててバンクーバーより来るものがありました。

ジュベールもバンクーバーの悲劇以来で心配してたけど、元気そうで何よりだった。
4回転を2回も盛り込んでそれも成功させて銅メダル。銀でも良かったけど・・・でも最後は笑顔だったし、立ち直って良かった(TдT)
ほんと1ヶ月くらいで良くリカバリしたと思います。オリンピックの結果は吹っ切るには余りに残酷な結果だったし(自爆だったとしても)、復活できたってことは恐らく周りのバックアップも良かったのかな。順位より何より4回転成功させて、復活してくれただけでも嬉しかったです。
おめでとう~!!!
f0172142_23311760.jpg

ひっそり期待していた小塚君はSP良かったらしいのに、フリーでは転んでしまって10位。残念・・・オリンピックのいい思い出が吹っ飛んだかもしれないけど次があるさ。

ウィアーもいてなくてちょっと物足りない感じでしたが、ジュベールと、あとはバンクーバーでは確かに見たのは覚えているけど内容を覚えておらずw今回改めて見たスウェーデンのアドリアン・シュルタイスに目が行ってしまいました。
独特(というより不穏)なプログラムで曲もテクノ使用するなどかなり異色。でも見てたら何だかはまりそうで怖いのです(笑) バンクーバーの時のをなぜ覚えてないのか不思議だ。ジュベールやらウィアーやら日本の3人に気を取られてたのか・・・
この人のジャンプ見てたら何だか酔うような感覚に陥ってしまう。金髪の短髪で頭の形がはっきり分かってそれが回ると微妙にブてるような感じで、ちょうど手ぶれ映像見て酔うような。
youtube
4回転もきっちり跳ぶしこれからが楽しみな選手だ・・・


女子はただ今フリーやってますね~真央ちゃんが出るのは真夜中位か・・・(眠)
ショートではトリプルアクセル成功させたのにダウングレードされたらしいですが、フリーで挽回頑張れ!
SP首位は長洲未来ちゃん。
[PR]
by loviemma | 2010-03-27 23:13 | スポーツ

Did it!

男子のときより数段緊張してしまいました(笑)
バンクーバーオリンピック・女子フィギュアSP。

浅田真央ちゃんが73.78ポイントの自己ベストで2位につけ、安藤さんが4位、鈴木さんは11位。
f0172142_17402968.jpg

トリプルアクセルを成功させて良かったよ真央ちゃん。最後までミスのない演技でこっちもホッとした。初めてのオリンピックで、去年まで調子悪くて、よくここまでやったなぁ~凄いことですよ。
反対に安藤さんはちょっと元気が無かったかなぁ。第5グループの結果を知った後では脱力しても仕方ないかもしれないけど・・・鈴木さんもジャンプのあと手をついてしまったの惜しかった。前の結果が影響してないとも限らないね。さすがに。
でもフリーもあるし、頑張って欲しいです。真央ちゃんもどうかこのまま維持して頑張ってくれ~
f0172142_17495565.jpg

それにしてもこちらも見終わったあと、どっと疲れました・・・


あ、これからまた胃の痛い試合があるんだった( ̄□ ̄;)
[PR]
by loviemma | 2010-02-24 17:50 | スポーツ

4回転への「道」

高橋大輔、銅メダルおめでとう!!!
f0172142_1312189.jpg

日本男子で初。ようやくメダルまで辿り着きました。こんな日が来ようとは。
怪我を乗り越え、オリンピックのプレッシャーもはねのけ。こんな日本男子は初めてよw 良くやった、良くやりました~。4回転に挑戦して失敗はしたけど、男子フィギュアの未来への道を確かに示していた。回避もあり得たけど、これで良かった。
正直SPの方が良かった気がしたけど、あの上出来の状態をまた繰り返すのは大変なこと。
もう一度、おめでとうございます高橋選手。感動をありがとう。

でも高橋以上に感激したのは小塚の滑り。4回転を見事に飛んで、6分練習の時から凄く調子良さそうだったし期待出来ました。3回転アクセル(だったっけ)で転倒したけど私の心を日本人の中で一番揺さぶったのは彼だった。ステップ、高速スピン、素晴らしかった。
音楽も良かったし演技に良く合ってて「小塚ワールド」を作ってた。初めてのオリンピックでここまでやってくれるなんて・・・思わず涙が出ましたw 
今回は8位。ソチで世界を引っ張るのは彼であって欲しい。それくらい将来性を感じました。どうかこのまますくすく育って欲しい(願)

織田君は途中でひもが切れて残念でした。すでに切れてる紐を結び直して、ってそりゃあかんよ∑(´□`;)自分が招いた結果だったんだな。でも中断の後また滑り直して最後までやり遂げました。
インタビューでは泣いてましたね・・・これも試練と次頑張って欲しい。
でも織田君は7位。

続き
[PR]
by loviemma | 2010-02-19 16:51 | スポーツ

WHY

バンクーバーオリンピック5日目

凄く楽しみにしていた男子フィギュアスケートのSPでしたが、ジュベールの失敗ジャンプに今日はかなり落ち込んでしまいました。今の自分の状況と重なってダブルパンチ食らった感じ(泣)
何でまた彼があんなに失敗したのか・・・これがオリンピックなんでしょうか。4回転を失敗しただけでなく3回転でも転倒。見てて信じられない光景でした。
f0172142_22171535.jpg
五輪に見放される人っているけど、何もジュベールじゃなくてもいいのに。胸が痛む・・・何で?何で?

こうなったらフリーまで気持ちを吹っ切ってもらって意地で4回転飛んで欲しい。それでこそジュベール。
・・・あぁでも今は辛い。

気を取り直して。
日本勢は健闘しました。特に高橋大輔は立派でしたね。キレがあるなとは感じたけどもあまりにすばらしい得点で、靱帯手術という大アクシデントを乗り越えてあそこまで行ってくれるとは。あとはフリーでも改心の滑りが出来ますように。それにしても日本人選手がここまでプレッシャーを克服していい結果を出せたのも今までを思うと信じられない気持ち。

そしてウィアー、ノーミスだったし更に女に磨きがかかったようでw良かったんだけど、点数相変わらずあんまり取ってもらえてないように思えたんですがこんなものか?
それにしても、ウィアーの静止画像はどれも捨て画像がないのが凄い・・・
[PR]
by loviemma | 2010-02-17 23:21 | スポーツ

Hallelujah

バンクーバーオリンピック開幕しましたね。
f0172142_1627615.jpg

サッカーW杯は別として年々こういうメガスポーツイベントに対して正直待ちに待ったという感覚がなくなって行くのを感じているんですが・・・
f0172142_16301471.jpg
半分以上見逃した開会式ですが、ブライアン・アダムスが唄ったんですねぇ~見逃してちょっと悔しいです。80年代によく聴いていました。これ見る限りまだまだ若いですね。
f0172142_16311485.jpg
唯一見てて良かったと思った、KDラングの唄う「ハレルヤ」。見始めて20分くらいでうたた寝してしまった私の目をバチコーンと覚ましてくれました。いい歌だったけど歌手もすばらしかったなぁ。
(KDラングをライブで見たのは初めてでした)

そしてこれ以降は聖火を点火する瞬間さえまたうたた寝して見逃してしまったという・・・
開幕式って選手入場は仕方ないにしても、セレモニーが長すぎると思うのは私だけですかね。凄いと思うのは最初の10分くらいで、後は間延び状態。(に感じる)加えてお偉いさんのスピーチも長い。4年に1回きりだし言いたいことを言うのはわかるけど。
日本選手団の中にも寝てる人がいててやっぱりそうだよな、と思ってしまった。

それはさておき・・・初日にグルジアのリュージュの選手が事故で亡くなったそうで、痛ましいニュースで始まったオリンピックですが、どうかこれ以降はみんな無事で、いいプレー&演技を見せて欲しいです。
[PR]
by loviemma | 2010-02-13 17:30 | スポーツ

華麗な季節

世間は何時までも暖かいですがフィギュアスケートの季節になってますね。
今日久しぶりにNHK杯見ました。
f0172142_23204354.jpg
私はやっぱりジュベール好きですね~。技術的に高いのもいいし芸術性も、スポーツだということを感じさせてくれるとこも。
手足が長くてラインの綺麗なウィアーも好きだけど、やっぱりジュベール。完璧な演技でショートプログラムで首位に。明日フリーだけどこのまま優勝して欲しい。ウィアーたんは点数伸びてなかったけど、大丈夫かな。

今週なんか張り詰めてたので、久しぶりに綺麗な映像(〃▽〃)見てホッとした。

そしてやっぱりジュベールってカピタンに似てるよね(笑)
[PR]
by loviemma | 2009-11-06 23:27 | スポーツ

世界フィギュア国別対抗

世界フィギュアスケート国別対抗戦 2日目 
男子シングル・フリー

裏でガンバ vs 山形戦やってたけど、こっちを見ちゃった。
世界選手権も見逃した私の目的はほぼブライアン・ジュベールだけです。
久しぶりに見れて嬉しかったよ~(〃▽〃)
f0172142_23364478.jpg

SP1位だったけど、ジュベールの前に滑ったSP2位ライサチェクが神演技で、こりゃプレッシャーかかるなぁ、と思ってたら案の定( ´Д`) ライサは会心の滑りで逆転を確信したかのようなガッツポーズまでしてたから、それも気になったのかも。
ジュベール4回転跳んだしそんなに悪くは無かったけど、所々ミスって危なかった。それでも自分の2位という順位に納得はしてなかったみたい。残念・・・

ライサチェクの演技には心がさすがに動きました。完璧でしたね。
迫力あったし、上背あってスケーターというよりブロードウェイのミュージカルダンサーみたい。(往年のジャズシンガーにも見えるが) 明るいルックスもプラス要素だしね。
国別対抗だけどTVはやたら王者対決とかいって煽るし、ジュベールとライサチェクにとってもまぁ確かにそうだろうねw
(3月に世界選手権で対決、ジュベはライサに優勝を持ってかれた)

ジュベールは気合入りすぎたかなぁ。今回は抜かれてたまるか、みたいな。
調子も絶好調というわけでもなかったみたいだし。疲れかな。

それにしてもジュベールのプログラムの曲選びがいつも変わってる。今回はマトリックス・リローデッド。以前にも「コロンブス」やら「007」やら映画の曲好きだね・・・
内面に向かってこもるような曲選びはある意味すごい。逆に忘れられない。一番すごいのは「メタリカ」チョイスするそのロック魂。・・・要するに内に秘めた情熱だよね、そうだよね!そこも好き!「4回転とんでなんぼ」の男らしさも大好き。
今日は残念だったけど、これからも頑張れ~!応援してます。
[PR]
by loviemma | 2009-04-18 00:08 | スポーツ
フィギュアスケート 世界選手権2009
女子のフリーだけ見ました。(朝から・・・)

結果は
優勝:キムヨナ
2位:J・ロシェット
3位:安藤美姫

3人様おめでとうございます。

しかし今回は見てるほうも雑念が多かった。大会前のキムの発言が正直うっとぉしかったし。
キムは確かにいい選手。それでもSPで76点は出しすぎだと思う。そしてあの200点越え、男子並ってどうなの・・・
グランプリファイナルの時みたいに真央ちゃんに逆転されないためにあの点数差をつけたのかとか思ってしまった。・・・かなりしらける。

とまぁこのへんにして ( ´-`)

真央ちゃんの4位はあれで仕方ないと思うけど、いつもより元気のない表情や演技を見てたらちょっと心配にもなりました。
彼女の持つはじけるような明るさは無かったなぁ。調子がなかなかよくならない。
でも疲れも相当あっただろうし、お疲れ様・・・これでかえっていろいろリセット出来るのでは?
18歳が良くここまで戦えるなといつも思う。蘇ってくれると信じてます。彼女本来のスケートをまた見たいので。

そして3位に滑り込んだ安藤さんはお見事でした。
少しずつ調子を取り戻して今回見事に胴ゲット。SPは見てないんだけどフリーの演技は彼女らしさが出てて良かったと思います。
正直これが無かったらもっと凹んでたところ。有難う、安藤さん。
日本女子はバンクーバーの3枠確保でこれも良かった。

ジュベールが出てたのに珍しく今回男子をスルーしましたが、日本男子も3枠確保お見事&お疲れ様!
来年のバンクーバーを楽しみにしています。
[PR]
by loviemma | 2009-03-29 22:40 | スポーツ

連覇!!

WBC連覇おめでとう、日本!!!
f0172142_085593.jpg

強敵・宿敵韓国とこの大会5度目の対戦。決勝戦。
先制したあと、追いつかれたりしながら最後は突き放し、5-3。見事2連覇!

素晴らしい戦いでした。韓国も強かったし、お互いの意地と意地がぶつかり合う激しい試合でした。
打撃も要所要所で良かったけど、何より投手陣の奮闘が光りましたね。

そして最後にはイチロー。
あのレベルにいる人が「また壁を破った感じ」と言うんだからもうひれ伏すしかありません。
どんなにイチローが調子悪くても辛抱して起用し続け、彼と心中するつもりだった原監督、そしてそれに応えたイチロー。
この信頼関係が絆となって、そしてチーム一丸となったから最後まで戦いぬけたと思います。


f0172142_08206.jpg
あっざーーっす!!
もうね、あのセンター前ヒット・・・言葉にならない。
3-3で迎えた10回表、ツーアウト2、3塁。並みの選手なら空振り三振。野球の神様は彼に凄い舞台を用意したもんだ。イチロー有難う。そしてサムライジャパン有難う!
あ~もうめちゃ嬉しい。

しかし個人的に何より涙が出たシーンは、王さんがあの集合写真の場に参加したシーンです。
イチローが神なら、王さんは日本野球の魂だ。
[PR]
by loviemma | 2009-03-24 23:58 | スポーツ