時間があったら書くかも…


by loviemma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:デジタル( 12 )

giant for mankind

f0172142_22205693.jpg

今月5日、スティーブ・ジョブズ氏が死去。
あまりに多くのフォロワーを置いてけぼりにしての早すぎる死。

私はアップル信者ではないけれど、それでも3年前に買ったiPod touchをまだ愛用してるし、iPod nanoも毎日カバンに入れて何歩歩いたかをチェックしています(ほぼ万歩計ですw)
未だ迷っているものの、スマホを買うならまずはアップルのものを、と何となく心に決めているし。

コンピュータをこれだけ生活によりそうものにしたのは彼ですね。今まさにアイコンに・・・。
ジョブス氏が亡くなったと知った後、思ったより大きなショックを受けている自分に気づき驚いています。
気になってしょうがなかったロックスターが亡くなった時のようなショック。まだまだあの頭の中にアイデアは詰まっていたはず。明確な未来に連れて行ってくれたはずなのに。

May he rest in peace.
[PR]
by loviemma | 2011-10-06 22:52 | デジタル

嵐の前の?

久々デジタル(?)ネタです。
ベニテスに決まったというのに(笑)

今さっきGoogleを立ち上げたら、やたら白い。
f0172142_22373410.jpg
確か昨夜まであった、メールやらウェブアルバムやらのアイコンも無くなっていて凄くすっきりしたいでたち。
Googleロゴにマウスオンすると、
f0172142_2241361.jpg
リンクが出てきますが、それでも白い。

ブラウザの左下に"背景画像を変更する"というリンクがあって、背景を替えれるようになってました
f0172142_2243253.jpg

f0172142_22441748.jpg

さっそく変更
f0172142_22452637.jpg
Googleのロゴも白抜き、結構いい感じ。
f0172142_22493366.jpg
ここはひとつ青一色で(笑)
f0172142_22465063.jpg
もちろん手持ちの画像も使えます。
でもデジカメ画像とか、ある程度大きいのがいいみたい。

なかなか面白いのでいろいろ試してしまった。マイクロソフトのbingがもともとこんな感じですね。あちらは自動で背景が代わりますが。

立ち上げなおすと、背景がじわっと遅れて表示されます。
こうしている間にも、アップされている背景画像が増えたり代わったりしていってます。
でもいろいろいじるより、まっしろのシンプルGoogleもまたオツ。嵐の前の静けさという感じで。
[PR]
by loviemma | 2010-06-09 22:57 | デジタル
サッカー関係アプリをいくつか落として使用してみました。つらつらっと紹介してみます。ただし無料のものだけです!(笑)
f0172142_22384148.jpg

Eurosport
ユーロスポーツ提供。
ヨーロッパ各国リーグのライブスコア、ニュース、主要国リーグ・ヨーロッパのカップ戦の結果などかなり充実しています。あくまでユーロスポーツなので、アジアとかは無いです。結果は残りませんが、国際マッチのライブスコアはありました。
ニュースの中心はプレミア、というかイングランドです。イングランド(カップ戦含む)、セリエA、リーガ、CLのライブスコアには実況コメンタリーが付きます。パソコンを起動するのも面倒くさいときは、これですませます(笑)
サッカーに限らず、テニスやF1、その他もろもろのスポーツのニュース、ライブスコアなどもあります。

ダウンロードして4ヶ月くらいですが、今ではコレしか使ってません(笑)素晴らしいアプリです。

iFooty
イングランドに特化してます。プレミア、チャンピオンシップ、それ以下リーグのライブスコア、各クラブのニュース、結果など。

iFooty World
5大陸主要国リーグのライブスコア、最新の試合結果が見れます。Jリーグもありました。

SerieA Live Score

有料版もありますが、無料で十分だと思うのですが。
ライブスコア、結果、順位表など。自分の好きなクラブを設定しておくと、試合結果が殆どみてません・・・
セリエの他にもプレミア、リーガ、ブンデス、リーグアンなどそれぞれのアプリもあります。大概有料なのでダウンロードはしてません。

Live Soccer Free
世界中かなりの国の国内リーグのライブスコアが見れます。CL、ELはもちろんW杯、U-21や親善試合まで網羅。結果は最近(当該月)のしか見れません。

Football 10
ヨーロッパ、南米主要国リーグ、カップ戦、ヨーロッパカップ戦、国際戦(W杯予選も)のライブスコア。
私の環境では何かするとすぐ落ちてしまうので、ただ容量をくってるだけの存在になってしまいました。


クラブ単位だと、チェルシーやリバプール、マンUあたりのプレミアのクラブのアプリをちらほら見かけます。ニュースやライブスコアなどを見れるとおもうんですが、たいがい有料で(〃▽〃)
ただチャントの紹介をするようなアプリも見かけましたが・・・ファン以外買いませんねw それだけ需要あるんでしょうかね~リバプールのアプリは気合入ってそうな感じでしたが。
セリエではお隣さんのアプリを見かけました(有料)

インテル関係はないのかと探すと・・・思ってたよりありましたw
f0172142_22293247.jpg

「Special One」!! アイコンがモウさんです(笑)説明文がイタリア語なので、どんなアプリなのかはダウンロードしてみないと分かりません。
f0172142_2234164.jpg

「Forza Inter」 ライブスコアや結果、チーム情報、歴史などが見れるんでしょうか。これもイタリア語。
「iFigu Inter」 自分の写真と青黒ユニを重ねてコラが作れるようです。115円。無料でもダウンロードしないね・・・カメラもないし。


以上、ナショナルマッチウィークで暇だよ~企画でした。
[PR]
by loviemma | 2009-11-11 22:39 | デジタル

Ubuntu9.10

Windows7のリリースで、影に隠れた感じですがUbuntu9.10が昨日ようやくリリースされたということで、さっそく9.04からアップデートしてみました。(デスクトップ版)
ログインしてしばらく放置してたら「アップグレードできます」と言うメッセージが表示されるのでポチっとボタンを押して、後は従っていくだけ。
f0172142_230495.jpg
さすがに時間がかかりましたが(1時間くらい)、なんとかアップデート完了。
クリーンインストールの方が断然速いと思いますがアップデートもやってみたかったのでトライ。

スプラッシュやログイン画面が変わったり、わかりやすいところではFireFoxのバージョンが3.5.3になってました。3.5からタブを増やすときワンクリックですむようになっているのですが、Windowsでしか使えておらず、それだけでも9.10を待ち焦がれてました(笑)

もう一つ新しいアプリをインストールするときに使うソフト「アプリケーションの追加と削除」が「Ubuntuソフトウェアセンター」に変わってました。UIも変わってますが、こっちの方がわかりやすい、かな?
f0172142_23403786.jpg


日本語入力システムが9.4から変更になってて、使い勝手がまた変わったのがちょっと不満。変換も変だし、普通に「。」などを出してくてもいちいち変換しないといけない...ちょっとイラっとするなぁ。
まぁあとはおいおい触っていくことにしよう。
[PR]
by loviemma | 2009-10-30 23:02 | デジタル

やっと見れた・・・

ubuntuでライブストリーミングが見れない~と悪戦苦闘してましたが、ついに見れるように!

以下は備忘録。すぐ忘れてしまうので。

1。Synapticパッケージマネージャで"libswfdec"で検索をかけて、それ関連のパッケージを全部削除。
2。もし"gnash"と名のつくものが入ってたらそれも削除。
3。それからAdobe Flash Player(今のバージョンは 10.0.22.87)をダウンロード
ーAdobeのページに行けば自然と"Linux"が選択されてる。
ーメニューから"Linux用 .tar.gzファイル"を選択して、"今すぐインストール"
ーインストールではなくファイルがダウンロードされるので、適当なところに落とす
ー書庫マネージャが落ちてくるので、それを[展開]
ー展開してできたフォルダの中に"libflashplayer.so"というファイルがあるので、それを
/Usr/lib/firefox/plugins にコピー(端末で。)
(ubuntuフォーラムとかから参照)

おそらくこれでOK。
ubuntuをインストールした直後にYoutubeなどに行けば、「プラグイン入れる?」みたいなメッセージが表示されてFlash Playerをインストール出きるようになっているようだけど、私はそこまでにいろいろいじっていたので、それが表示されなかった(と思う)
なので、3。のようなめんどい手順をふまないといけなくなってました。(と思う)
アプリの追加と削除からも出来るかも。

とにかくこれでかくかくコマ落ちしたり、グレーの画面になったりしてたYoutubeもスムーズに再生、Justin.tvも見れるように、ATDHEも見れるように、ustreamもMogulusも、その他もろもろ無事ubuntuで見れるようになりました!
もうこんな画面ともおさらば。
f0172142_1885923.jpg

めでたしめでたし。

ただ音声が、ストリーミング画面では効かなくて、マスターで調節しなきゃいけないんだけど、それは何故なのか・・・やっぱり分からないことだらけ・・・
[PR]
by loviemma | 2009-06-21 18:10 | デジタル

さよならWindows?

今週からいきなりubuntuにハマってしまった私ですが、サブマシンをubuntu専用機にしたのに飽き足らず、新しいパソにもインストールしてしまった。
とはいっても、さすがにWindows環境から完全に脱却というのはまだ怖くて、デュアルブートにしてみました。

いろいろといじくっているうちは楽しくて夢中なんだけど、その間もずっと頭に引っかかる事が。
それは、ライブストリーミングがちゃんと見れるのか?ってこと。他がよくてもこれが出来ないと、今の私にはまったく意味が無い(笑)

主要なコーデックを入れてみて、恐る恐るJustin.tvを試すと、試したものは全て再生出来なかった。「Swfdec」というAdobe Flashフォーマットのライブラリが関係していると思われる…。Linuxで動作するとあるのに〜!
ATDHEだといくつか再生可能なものはあったけど、Swfdecが絡んでいるとどうしても見れない。
(ブラウザはFireFox)これOperaだとかで見ると違うのかな…もう眠いから明日試そう…
f0172142_0172270.jpg
見れたら見れたで結構綺麗…

それにしてもよく分からない(泣) Youtubeはさすがにそんなこと無いね…
f0172142_03097.jpg


まあダメでもWindowsで見るからいいんだけど、でもどうせならubuntuで見たい。
う〜〜ん。
[PR]
by loviemma | 2009-06-19 23:52 | デジタル

さよならWindows

先日Windows7のRC版がリリースされて、長年使ってた古いパソにインストールするかどうか迷ってたんですが、メモリを増設しても最低ラインの1GBに届かない事が判明し、あっさり諦め。
しかしCPUはペンティアム4なので諦めきれず、眠らせておくのももったいなくて前から気になっていたLinux系のUbuntuをついにインストールしてみました。

今そのPCから書いてます。
f0172142_074337.jpg

これは、これはかなり快適!!感動もの!!
インストールするのにも30分くらいでできたし、カードで無線につなげてるような場合にも、設定が超楽。(ちなみにスペックはCUP2.2GB、RAM768MB)
UIもPCを始めて触るようなド初心者にもめちゃくちゃやさしい。(のではないか)
むしろWindows知らない方が余計な固定観念がなくていいかも…
とにかく私にとっては始めてのLinux系。Ubuntuじゃなければ一生使うことはないOSだった。
ブラウザやお絵描きツールなどアプリもだいたいのものはパッケージされてるし、しかもフリーだし、これ以上のものはあるだろうか。何度も言うけどかなり感動(笑)
これはかなりおすすめ!!!!!

これからまた寝不足になりそうです…。


そういや、日本代表はどっかで見た光景をさらしつつ、オージーに負けてしまいましたねぇ。
かなり厳しいとは予想してたんだけど。その予想を覆して欲しかったんだよね。
[PR]
by loviemma | 2009-06-18 00:14 | デジタル

残留祈願

昨日は串カツを食べに行って、帰って『千と千尋の神隠し』をまたもや最後まで見てしまって寝てしまいました。
やっぱり宮崎アニメは何度でも見てしまうなぁ。

ところで今日もデジタルネタです。連続ですみません(〃▽〃)
時々チェックしている「IT Media」に載ってるネタで面白いのがあったので。

面白いものを見つけるのが面倒で、会社でも家でもスクリーンセーバーはWindowsデフォルトの"Windows XP"なんですが、それが覆りそうな面白いスクリーンセーバーがSONYのサイトに落ちているそうです。
さっそく拾いに・・・↓
〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバ

解凍してインストールして、デスクトップにショートカットが出来るので、そいつをクリック。
出てきた画面で、たとえばこんな風にキーワードを入力(笑)
f0172142_9293696.jpg
するとズラたんに関する画像などを集めだします!
収集が終わり、スクリーンセーバー開始・・・
f0172142_941952.jpg

f0172142_9514784.jpg

f0172142_9495692.jpg

ズラタン画像が流れ、テキストが縦横無尽に凄い勢いで流れ、アスキーアートで絵を描いてくれ、Youtubeから関連動画がピックアップされて流れて行きます。なかなか面白い!

ただキーワード検索がYahooで、テキストが「笑」というのは多々あります。このキーワード検索能力でおまかせ録画されてもな・・・と正直思ったのですが、どうでしょう。
まぁ普通に「日本代表」とか、日本語でシンプルにだといいんでしょうね。きっとね。ちなみに「イブラヒモビッチ マクスウェル」と入力したら、見つかりませんとか言われましたけど!
サーチエンジンをGoogleにしてくれよ、と。

画像なんかはうまい事見つけてくると思います。動作を見てるだけでも面白いし、流れてくる画像をついつい見てしまう。
ぜひお試しあれ!でもあんまり見すぎると目が疲れてきます(笑)あと、BGMが流れます。

それにしてもズラタン&マクたん どうなるんでしょうね。はぁ・・・
[PR]
by loviemma | 2009-06-06 10:09 | デジタル
"Bing"という検索エンジンをご存知でしょうか。

マイクロソフトがGoogleに対抗するべく勝負をかけた、新しい検索エンジンです。昨日ベータ版が公開されました。実際には1日にはもう使えてましたが。
MSNなどのページに行くと、検索ボックスが「Bing」になってるはずです。

検索エンジンシェア6割とされているGoogleに対抗できるかは、使い込んでみないとわからないですが、ひとつ面白い機能があります。
たとえば、「Inter Scudetto」と入力して、「動画」をクリック。
f0172142_23433558.jpg

f0172142_23461977.jpg

すると、インテルのスクデットに関する動画が表示されるわけですが、そのサムネイルにマウスを当てると、便利な事にそのまま再生されて見れるようになってます。動画サイトに飛ばなくても。

これ、たとえば会社で業務に無関係な検索をして、息抜きをしようとするとアクセス禁止となって怒られてしまうツールなどがインストールされてある場合、それでもこの機能があればばっちり見れるわけです。(これこれ)
結構使えるわ・・・

というわけで、気分を変えてこんな話題を書いてみました。
トップページは背景画像が綺麗な風景で、見た目も爽やか。Google信者の私もこれは対抗馬になりそうな、面白そうな検索エンジンが出てきたな~と思いました。
[PR]
by loviemma | 2009-06-04 23:57 | デジタル

メイリオ化

ひたすらNewパソのカスタマイズに没頭してましたが、やっと我に返りました。

何しろ初めて買ったパソコンなので、いろいろ試してみたかったんです。
多少システムをいじってもまだ新しい状態なら、万が一何かあっても傷は浅いし・・・

まずシステムのフォントをVistaで使われている「メイリオ」にして、ついでにテーマなども変えたかったんですが、私の中途半端な知識では完全に反映することはできず・・・( ´Д⊂ヽ

おおまかなところだけ「Meiryo」にしてみました。
f0172142_21583281.jpg
フォントの違いがわかるかな。

何がいいって、MSゴシックよりフォントのふちが滑らかで見た目もきれいだし、目にもやさしい。
メニュー類やアイコンやらブラウザのフォントもメイリオに。(正確にゆうとMeiryoKe_UIGothic)
でもどうあってもエクスプローラの左ペイン部分はだめ。
何もかもメイリオにするにはXPのテーマのリソースを変えなければならず(だよね)、ツールを使用しても素人には変えるのが大変なので、時間ができた時にでもゆっくり試してみることにしよう。

てか、HDイメージ自体がすでにSP3の場合は出来なくなったのかな?パッチを当ててリソースをカスタマイズできるソフトで操ってもやってもうんともすんとも。
ならば目先を変えてちょっとクールなイメージにしようとテーマをDLなどしてみたけど、それもうんともすんとも。
CLも何のそので没頭したけど、わからずもう疲れた・・・

今日はこの辺で。チェルシー vs リバポ見るため寝ます。

ところで、マンUは一体何をしとるんだ。
ポルト覚変でも?・・・それともまさか77番様を放出したから・・・( ̄□ ̄;)!!?
[PR]
by loviemma | 2009-04-08 21:09 | デジタル