人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート GPファイナル2008

この時期楽しみなスポーツの一つにフィギュアスケートがありますね~。
昨日韓国で行われたグランプリ・ファイナルのフリー演技。
フィギュアスケート GPファイナル2008_f0172142_17585074.jpg

女子では浅田真央が前日のショートプログラムを2位で終え、フリーの演技で逆転優勝しました。
演技が始まって最初の3回転ジャンプが凄かった!
女子であそこまで飛べるんだな~と18歳の気力と執念を見ました。
SP1位の地元キム・ヨナはプレッシャーで3回転が1回転で抜けてしまうなど、ちょっと可哀想な面もありましたが。相変わらず2人の見ごたえある対決でした。
とにかく優勝した真央ちゃん、おめでとう!!

男子は反対に、日本男子初のGF優勝なるかといわれていた小塚選手がSPを1位で終えていたものの、フリーはやはりプレッシャーで2度転倒、僅差で迫っていた2位のアボット(アメリカ)に抜かれ2位に。
アボットが会心の演技しましたねぇ。アレでプレッシャーを受けない選手はいないでしょう。
でも小塚選手はまだ19歳なので、これからが楽しみです。最初に4回転ジャンプを飛んだし度胸をつけていけば、きっと凄い選手になるはず。頑張って欲しいです。

それから小塚に続いて3位になったジョニー・ウィアー。日本(アジア)女子がほっときそうに無いあのルックス。
ピルロ好きな人は絶対ウィアーも好きなはずだ(笑) 私の父親は「オカマ」と事も無げに言い放ちましたが・・・orz
でもフィギュアスケートに欠かせない、"王子様要素"をそっくり持ち合わせてます。男の匂いしないし肩まる出してても違和感ないし・・・。
しかしあの前髪パッツンはどうも・・・いやあれがいいのか?演技は勿論素晴らしいです。

私的にはブライアン・ジュベールの棄権が物凄く残念でおました(;´Д⊂)
SP見逃したので、フリーを楽しみにしてたのに、練習中に背中を痛めたらしく。
もちろんエキシビジョンでも演技してないよね?
でもこれで心置きなくクラブW杯のガンバvsアデレード観れますわ。

by loviemma | 2008-12-14 18:00  

<< 冷や汗 Riot >>