人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんという展開

マスターズシリーズ・マドリード 2008
男子シングルス 準決勝

R・ナダル 1-2 G・シモン
(6-3、5-7、7-6(6))

この試合が始まる前に、昨日のロペス戦をちらっと流してくれたんですが、ラファの左肩、肩甲骨の上あたりになんかシップみたいなのが貼ってありました。
シモン戦では貼ってなかったけど1stセットのはじめからフォアのミスが連発してたので、肩じゃないかと思ってしまいました。
ラファにしては1stサービスの入りも悪いし、ウィナー狙いがネットだったり外れたりしていたし。
解説者は力みがあるって言ってましたが。ラファもちゃっちゃと終わらせようと思ったのか。
1stセットはそれでもラファがゲット。第1ゲーム、いきなりシモンをブレークして戦闘開始。
その後はお互いキープで最後にラファがもう一回ブレーク。

シモンは最初手ごわいとはとても思えなかったけど、だんだんと調子を上げていって、2ndセットの第9ゲームで遂にラファをブレイク。粘り強い・・・。速いフォアの逆クロスを武器に深いストロークでラファをラインに釘付け。しかも読みもいい。
そのままズルズルっとやられたらどうしようかと思ったけど、ラファもその直後の第10ゲームでブレイクバック。が、また第11ゲームでブレークされてしまいました・・・orz
そのまま2ndはシモンがゲット。激闘。

ラファの調子はずっと上がらず。ラリーでも先にミスするし相手のミスにもつけこめない。
リターンを3回くらい?ありえないくらいふかしてたし・・・。
思ったとおりに行かないなあと思いながらプレーしてただろーな。ブレークポイントを作ってもシモンに鬼のように粘られキープされる。

最終セットの第2ゲームはデュース9回!結局シモンがキープ。なんというメンタル!
ネットプレーもラファより上手。
ラファがサービスゲームをあっさりキープ、その後シモンの鬼キープwという展開・・・(´Д` )
第6ゲーム、ついにラファがブレーク。しかしラファがブレークするとシモンがまた粘ってブレークバック。またか。
そのあとシモンがキープで4-4とスコアが並んでしまいました orz
第9ゲーム、苦労したけどラファがキープ。第10ゲーム、シモンキープ。きわどい判定の連続。
第11ゲーム、シモンがブレーク・・・orz カウント5-6.
第12ゲーム、最後にシモンがミスしてくれてラファがブレークバック!!6-6.

タイブレへ・・・。もう勘弁して・・・(;´Д⊂)
ラファサーブ。キープ。1-0.
シモンサーブ。キープ。1-1.
シモンサーブ2。シモンがネットでラファがミニブレーク。2-1.
ラファサーブ。ラファのスマッシュが決まる。3-1.
ラファサーブ2。ラファがエラー。3-2.
シモンサーブ。シモンキープ。3-3.
シモンサーブ2。キープ。3-4.
ラファサーブ。シモンがミニブレーク・・・3-5.
ラファサーブ2。ラファのエース!4-5.
シモンサーブ。シモンがネット。ラファミニブレーク。5-5.
シモンサーブ2。ラファがネット。5-6.
ラファサーブ。キープ。6-6.
ラファサーブ2。シモンがミニブレーク。6-7.
シモンサーブ。ラファアウト・・・6-8.

(^ω^ ≡ ^ω^)え、何なに?

ゲームオーバー。あ~・・・ラファ負け・・・。
シモンはこの大会タイブレ3・・・4回?やって全てゲット。お見事。じわじわと、しかし確実にやられました。何だろうこの感じ・・・。呆然。何かの冗談?いやテニスの世界も奥深い・・・。
シモンは上海来るかも。





il||li _| ̄|○ il||l


そういや今夜はイエロが来てましたな。動くイエロなんて何年ぶりかで見たわ。
あと、アドモドバルもおりました。ラファのゴージャスさに惹かれたね。


3時間22分の死闘。しばらく凹む・・・。

決勝戦はシモンvsマレイということになりました。2人とも頑張ってね。
なんという展開_f0172142_382025.jpg
いまこんな感じ・・・

【追記】
ラファは準決勝で敗退しましたがフェデラーも負けたため、ラファの年間ランキング1位が決定。オメデトー!
スペイン人としては初だそうです。
テニス=ナダルが年間世界ランキング1位に(Yahoo)

リーガでは18日、マドリード・ダービーが行われて、2-1でR・マドリードが勝ったそう。
ラファはそのまま観戦しに行ったのかな。勝って良かったね。ちょっとは気分が晴れた?
試合はにニステルが開始1分にゴール、そして前半のうちに退場になった模様 orz
荒れた試合だったようです・・・。
ちなみにアトレティコでゴールしたのはシモン。ラファにはあんまり聴きたくない名前だったかも。(発音が同じかは知らないけど)

by loviemma | 2008-10-19 02:47 | ラファエル・ナダル/テニス  

<< ローマ戦 ラファSF進出 >>