人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油かす

神戸長田に住んでいる友達に10年ぶりくらいで会ってきました。

ふたりとも話す以外に目的がなかったので、ゆっくり出来るからと彼女の家にお呼ばれしてきました。
仕事が出来て、男性よりバイタリティ溢れる人でしたが(1年のうち7日しか休まない・・・)、さらに逞しくなって東京から戻ってきたのです。
何しろ、引越しの時ダンボールが200個という・・・w スケールの大きい人なのですw

で、お昼どきに油かす入り焼きそばをごちそうに。油かすと聞いてとっさに思いつくのは肥料の油かすだった私ですが、カリカリにチンして一緒に入れると美味しい、とのこと。初めてでしたが食べてびっくりするくらい美味しかった・・・ものは一見するとしいたけみたいな感じ。
家の近くでかすラーメンと看板に書いてあるのを見るが「天かす」だと思ってた。この油かすだったのか。
油かす_f0172142_23213141.jpg

その名の通り脂の塊だし(牛の腸を揚げたもの)食べ過ぎると食傷気味になりそうだけど、うどんに乗せるとか隠し味的に野菜炒めなどに入れても美味しそう。

とにかく友達に会えて、楽しくおしゃべりして、まったりして美味しいもの食べて・・・三宮あたりの繁華街もちょろっと行って、連休初日から飛ばしてるわ。たぶん明日はだらだら・・・
油かす_f0172142_23162620.jpg
これも買った~。ま無難にNo8を。
部屋がお香くさいです。でも油かす同様、何かハマる感じです。

by loviemma | 2011-09-23 23:32 | 日常  

<< 初勝利☆ 回ってきました >>