人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初観戦(奈良マラソン2010)

奈良で初めてのフルマラソン大会、「奈良マラソン2010」が今日ありました。
ので見に行ってきました(笑)

奈良市にある鴻池(こうのいけ)陸上競技場をスタート、約20Km南にある天理市天理高校を折り返し地点とする、市民ランナー参加型フルマラソン。
こちらから奈良市まで行くには朝が早くて辛いので、折り返し地点で観戦決行。
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_2040473.jpg
折り返し地点付近、9時半過ぎ。抜けるような青空。天理なので建物が全て天理教仕様。
ランナーが来るのは10時20分ごろ。私たちは天理に既に9時にはいました(笑)
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_20433833.jpg
やがて折り返し地点にでっかいコーンが置かれ。
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_2218527.jpg
沿道の応援には欠かせない小旗が配られ。
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_22205041.jpg
白バイ登場。フルマラソンの見物なんて初めてなので、いちいち興奮w
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_22231967.jpg
ランナーが来るのを待っていると、すぐそばから突然、シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子ちゃん登場!今大会のゲストです。フルは走らないと聞いててがっくりしていたのですが、最初の5Kmを走ってこの折り返し地点でランナーたちをハイタッチしつつ声援を送ってました。
沿道はもちろん大騒ぎ。こんな近くでオリンピックの金メダリストにお目にかかれるなんて・・・
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_2229579.jpg
最初のランナーが通り過ぎた後、次が来るまで暫く開いていたので沿道の人たちとも気さくに握手や話をしたり交流していました。そしてランナーが来ると激励とハイタッチ。
明るく元気で可愛くて、TVなどで見るイメージのまんまですね。
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_22314185.jpg
Qちゃんが居ると知ったランナーのみなさん、瞬間笑顔になってました。彼女とハイタッチするために減速して並んだり、通り過ぎたのにまた戻ってきたり。
Qちゃんは1時間ほど折り返し地点でみんなを激励した後、またスタート地点へと走って(かどうかは知らないけど)戻って行きました。奈良に来てくれてありがとう~

さて市民ランナー参加型とあって、仮装なども楽しかったです。やはりせんとくんはかなりの数、漫画や映画のキャラクターのコスプレ、着ぐるみやメイド喫茶のメイドさんやマリリン・モンローまで、今日は走るにはいい天気すぎてかなり暑かったと思うけど、みなさん楽しんで走っているようでした。

そしてやっぱり探してしまう、サッカーユニを着たランナー(*´ω`*)
インテルユニは私が見た限り3人いましたよ!セリエではそのほかユベントスが2人。プレミアではチェルシーとSHARPのロゴも懐かしいマンU。後はバルサ、R・マドリー。
Jリーグユニの人ももちらほら、ガンバ、京都サンガ、浦和など見ましたね。他には柏レイソルとか背中しか見なかったけど”KING”と書いてあったから、三浦カズのだったのかな。
代表では侍ブルーの他に、何故かスウェーデン代表のユニが複数。後はオランダ、ドイツ、セレソン、イングランド、アイルランドなど。
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_22501162.jpg
後ろの人がインテルユニ。
インテル頑張れ!とつい言ってしまった。

参加者は1万8千人だったようで、初回でしかも地味な印象の奈良が開催するフルマラソンにこれだけの人が全国から来てくれたとは驚くと同時に凄く嬉しいことでした。
それにしても42キロなんでようやる・・・私にとっては皆凄い人たち。わざわざ奈良へ来て走るんだから相当好きなのね。そんな人が全国からこんなにも。本当ありがたい気持ち。皆さん楽しんで走ってくれたかな~。
途中関西TVのインタビューなどまた受けてしまい、使われてたかどうかは知りませんが、応援する側もとても楽しいマラソンでした。
折り返し地点で結構盛り上がっていたと思うので、奈良市内ではもっと盛り上がったかも。

というわけで、声援を送ってて気付いたらあっという間に12時過ぎ。直射日光と立ち尽くしてたお陰で相当疲れが。
お昼を過ぎるとそろそろランナーの数もまばらになってきたので応援はお開きにして、天理教本部に続くアーケードの中の"天理とは思えない"可愛いお店でランチを取りました。
うどんそばお寿司、昔ながら~の喫茶店を覚悟してたんですが。ちょっとずつこういうお店も出来てきてるんだなぁ。
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_22522834.jpg
初観戦(奈良マラソン2010)_f0172142_22543799.jpg


帰ったらやっぱり疲れがどっときました・・・

by loviemma | 2010-12-05 20:44 | 奈良  

<< imagine また後退(ラツィオ戦) >>