人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STOP THE PK

パラグアイ 0-1 スペイン

アルヘンvsドイツの試合を見た後、暫く目が冴えてて、続けてこの試合を見ようかと思いTVをつけっぱなしでちょっと横になったら、速攻寝てしまってました。(昼間大阪をうろついてたのもあって)

でも何か騒がしいのでふと目を覚ますと、何回かPKのシーンが。
何回か?

57分、ウルグアイのCK。ポジション争いのエリア内でピケがカルドソの腕を子供みたいに引っ張って倒し、イエロー。そしてPK。キッカーは倒された本人カルドソ。
STOP THE PK_f0172142_16384011.jpg

STOP THE PK_f0172142_16405310.jpg
カシージャス止める!

試合が再開してボールは一気にスペインの前線へ。
エリアに侵入するビジャを今度はパラグアイ・アルカラスが倒してPK!
キッカーはPK職人シャビ・アロンソ。彼リバポ時代にイスタンブールで3点先行されたミランに追いつくPKを凄いプレッシャーの中で決めた人です。
一度は成功。だけどスペインの選手(ピケ?)が先に動き出していたため、やり直し。
STOP THE PK_f0172142_1647042.jpg
今度はビジャール止める!!

どちらのPKも入らず。もう何でも起こり得ます。

しかしパラグアイの方がダメージは大きい。過去の決勝トーナメントでも1ゴールさえ決めていないこのチーム。今回も日本に0封されたばかり。相手のことを考えると何が何でも決めておきたかった。
案の定その後はすっかりスペインのペースになってしまい、サンタクルスを投入しても打開できず、ついにはビジャに点を許してしまいました。
ビジャのゴールも執念の賜物。そしてスペインらしさ爆発。イニエスタが突破してペドロに渡し、ペドロがシュート。ポストに当たりましたがボールはビジャの前に転がり、ビジャがこれを冷静に決めてついにゴールを割りました。(これもポストに当たってピンボールみたいだった)

流れるような連携プレー、スピードももうパラグアイにはどうしようもなかった。同点にするチャンスはあったけど、逆転は無理だったでしょう。
STOP THE PK_f0172142_1723825.jpg

それにしてもゴールは入るときは入る、入らないときはどうしても入らない。それを分けるラインはいったい何?がんばっているだけじゃ駄目なのか・・・あと一歩だったのに。
STOP THE PK_f0172142_177298.jpg
イケメン二人のゴールは見れませんでした・・・
STOP THE PK_f0172142_1782977.jpg
慰めるラモス。

スペインは堂々のベスト4へ。次の相手はドイツです。凄いカードになりました。

スペイン、試合開始と同時のパラグアイのプレスに戸惑ったりしてたけど、ドイツ戦でそれをやると一発でアウト。トーレスの不調も不安材料。スペインの得点は全てビジャ。もう一本の柱も居るだけでは心もとない。ドイツはどこからでも点を取ってくるし・・・

ドイツのサッカーは素晴らしいけど、一方的な展開だけはもう見たくない。(ならないと思うけど)
ギリギリの戦いが見たい。自国チームの応援は既に叶わないサッカーファンの最後の望みはもうそれだけなのです。

by loviemma | 2010-07-04 15:32 | サッカーその他  

<< こちらもございます 撃墜さる >>