人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと見れた・・・

ubuntuでライブストリーミングが見れない~と悪戦苦闘してましたが、ついに見れるように!

以下は備忘録。すぐ忘れてしまうので。

1。Synapticパッケージマネージャで"libswfdec"で検索をかけて、それ関連のパッケージを全部削除。
2。もし"gnash"と名のつくものが入ってたらそれも削除。
3。それからAdobe Flash Player(今のバージョンは 10.0.22.87)をダウンロード
ーAdobeのページに行けば自然と"Linux"が選択されてる。
ーメニューから"Linux用 .tar.gzファイル"を選択して、"今すぐインストール"
ーインストールではなくファイルがダウンロードされるので、適当なところに落とす
ー書庫マネージャが落ちてくるので、それを[展開]
ー展開してできたフォルダの中に"libflashplayer.so"というファイルがあるので、それを
/Usr/lib/firefox/plugins にコピー(端末で。)
(ubuntuフォーラムとかから参照)

おそらくこれでOK。
ubuntuをインストールした直後にYoutubeなどに行けば、「プラグイン入れる?」みたいなメッセージが表示されてFlash Playerをインストール出きるようになっているようだけど、私はそこまでにいろいろいじっていたので、それが表示されなかった(と思う)
なので、3。のようなめんどい手順をふまないといけなくなってました。(と思う)
アプリの追加と削除からも出来るかも。

とにかくこれでかくかくコマ落ちしたり、グレーの画面になったりしてたYoutubeもスムーズに再生、Justin.tvも見れるように、ATDHEも見れるように、ustreamもMogulusも、その他もろもろ無事ubuntuで見れるようになりました!
もうこんな画面ともおさらば。
やっと見れた・・・_f0172142_1885923.jpg

めでたしめでたし。

ただ音声が、ストリーミング画面では効かなくて、マスターで調節しなきゃいけないんだけど、それは何故なのか・・・やっぱり分からないことだらけ・・・

by loviemma | 2009-06-21 18:10 | デジタル  

<< サントンお疲れサマ 途中まではおもしろかった >>